「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ブログどうする!?

あれ!?

写真の挿入ができなくて、ん!?

もうブログの画像容量がいっぱいらしい。

ブログをはじめて、もう9年か10年がきている。
3日坊主の私が、よくもまあ、こんなに長々と続けられたものだなーと。
改めて思います。

ブログのおかげで、沢山のお友達もできました。
悩んでいるとき、つらい時は、励まされたり
相談にのってもらったりもしました。

今がお休みするのに、いい時期なのかな?

ブログをやめるか、お休みして、次に移行するか、
このまま続けるか、ただ今迷い中。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-07-14 15:43 | Trackback | Comments(13)

しんせいでひやかけ

いつものところで、いつものメニュー。
ひやかけと、かぼちゃ天ぷら。
朝の変な時間帯だったから、誰ーもいなくて、麺もすこぶる
イマイチで、かぼちゃ天ぷらも、ふにゃふにゃでした。
やっぱり、うどんやさんは、そこそこ人のいる時間帯にこなければ
いけないなと再認識したのでした。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-07-14 09:53 |  うどん屋さんめぐり | Trackback | Comments(2)

ししとうが、沢山あって実家から持って帰り~。
何回調理しても、半分くらいが、激辛!!

これ、ぜったいししとうやのに、なぜに!?

不思議に思って調べたら、ししとうさんは、トウガラシの
近くに植えると、交配して、辛くなるそう。

思い出してみた。
実家のししとう、トウガラシの真横やん!!!
おじいちゃんに、さっそく知らせねば。
この年になって、また一つ賢くなりました。
c0119335_10274270.jpg
ししとうと、厚揚げのごまみそ和え。

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-07-12 04:23 |  お家ごはん | Trackback | Comments(2)

町家カフェ鎌倉

かなり前、お友達と町家カフェ鎌倉でランチ
高松の職安の近くにもあるけれど、今回は、元山町の方で。
わらび餅は、たまに購入するけれど、ランチは初めてかな。

思ったより色々ランチがありまして、
私は、ネギトロ丼と山菜そばのセットに。
やっつけ仕事のような感じで、おそばの出しも多分市販品かな。
普通のランチのほうがよかったかも。

c0119335_10062808.jpg
ねぎろと丼と山菜そば
c0119335_10065828.jpg
ぷらす200円か300円くらいかで、本日和菓子セットと飲み物。
お団子と、わらびもち、おまんじゅうちょぴっと。
c0119335_10075281.jpg
お友達は、豪華にパフェ的なものを~。おいしそう~。
c0119335_10082588.jpg
プレートランチのほうが、手作り感あってよさそうでした。
c0119335_10090050.jpg

c0119335_10090912.jpg

和スイーツを食べられるお店ってあんまりないから貴重かな。
お座敷もあり、小さな子連れでもいけそう。

c0119335_10125119.jpg


[PR]
# by tanntannko1 | 2014-07-11 10:11 |  高松市内 | Trackback | Comments(6)

ここ最近セブンイレブンで買ったもの色々。
c0119335_07023901.jpg

宇治抹茶エクレア。太るから一口だけ食べたけど、苦味があっておいしかった。

c0119335_07032050.jpg
マンゴーアンド杏仁
大好きなマンゴーと杏仁の組み合わせ。まずいわけがないおいしい!
c0119335_07044171.jpg
3層です。
c0119335_07043551.jpg
カロリーも少なめかな。
c0119335_07051814.jpg
チーズ味が濃くておいしかった、ポップコーン。

最近気がついたのですが、コンビニってその時に買わないないものなのですね。
回転が早いです。お手軽コンビニデザートに、またはまりだしてしまいました。
遠出をあまりしたくないというのもあって、近所のコンビニに通ってしまいます。


[PR]
# by tanntannko1 | 2014-07-10 07:08 | コンビニスイーツ | Trackback | Comments(6)

スモモ

スモモや桃のおいしい季節となりました。
少し前に、祖父がスモモあるよと声をかけてくれて、
ひ孫のために、近所のお家からもらってきたそう・・・・。

スモモは、買ったことがなく、頂くことが多くて、おじいちゃんの
おかげで、食べられるといっても過言ではない。

香川でも、小豆島は、スモモの産地で有名だったような
気がします。私実家の近所の昔ながらのお家には、
スモモの木があるお家が多いです。お土地柄、栽培に適しているのかな?

スーパーで売られているものよりも、小ぶりですが、
甘くておいしい。実家にもスモモの木があるけれど、
沢山ならないんだよね。
どうしたことやらです。

c0119335_06461352.jpg
私と息子は、スモモの食べごろというのが、それぞれ違うのです。
息子的食べごろは、これ。
c0119335_06473136.jpg
この写真は赤いですが、もう少し紫がかっているのが、息子は好きなようです。
c0119335_06480636.jpg
私は、ちょっと青いのが好き。これは、青すぎですが、少し置いておくと赤くなります。
でも、木で完熟させたほうがおいしいです。

フルーツのおいしい季節ですが、台風のせいで、被害がでそうですね。
桃に、スモモ、スイカ、トマトなど、水分の多いものは、雨に弱いので、
早めに収穫しています。実家のスイカもそう。
雨の後の、フルーツやお野菜は全然おいしくないので、収穫できるものは
早めに収穫して、対策したいですね。


[PR]
# by tanntannko1 | 2014-07-09 06:53 |  お家ごはん | Trackback | Comments(0)

はしたて

京都のバスって、大阪に比べると、便数が少ない。
9:30の次は14:50分なので、それで帰宅することに。

時間つぶしと、バスのなかでお腹がすくかなと、ごはんを食べることに。
遅めの昼ごはん。
ただ、あまりお腹がすいてなかったけどね。

京都駅の中にある、はしたてさんへお邪魔しました。
オープン当初から、気になってたんだよね。
和久傳をカジュアルにした感じ。
10Fに和久傳さんあるけれど、あそこまで沢山食べられないので、
ここに決めました。ウロウロするのも、しんどいしね。

中村藤吉の、冷やしきつねそばもひかれたな~。
大好きな生茶ゼリー付きだもん。

c0119335_06530394.jpg
はしたて丼にしました。 お刺身がのってある丼と、天丼のセットです。
お刺身は、鯛、イカ、うに
天丼は、きのこ、アスパラ、とうもろこし、さといもなどが入っておりました。

c0119335_06523932.jpg
c0119335_06523336.jpg
1728円の割には、うーんという内容。
でも、駅であるということ、和久傳系列であるこを考えたら妥当か。
ごはんは、少なめで、半膳ずつ。男性は多くしてもらえるようでしたし、
言えば多めとか融通がききそう。
とうもろこしのてんぷらが、甘くてすごくおいしかった。
かきあげは、食べたことあるけれど、そのままの状態は
初めてでした。
おつけもの中に、青唐辛子の葉の佃煮があり、京都らしいなと
これ好きなんです。他のお店ですが、自分用に購入しました。

せっかくなので、+500円くらいだったかな。
西湖と珈琲のセットを注文
選べる飲み物は、珈琲しかないみたいな・・・。
c0119335_06532703.jpg
c0119335_06533977.jpg

西湖は、和久傳といえばこのお菓子というくらい有名なお菓子で、つるんとしてのど越しがよく
冷たく冷やしてたべるとおいしいです。

アイスコーヒーのストローとグラスのバランスおかしく、飲みにくいし、ミルクがポーションなのが
ええって感じだったけど、これなら、単品で注文してもよかったかなと思いました。

私の結論。

ちょっと京都の和食ごはんを食べてなくて、時間なかったよーって時には利用したいが、
個人的には、生茶ゼリーがある、中村藤吉で、そばと生茶ゼリーのセットにして
おけばよかったなと思いました。

今回の京都旅行では、いろいろと行きたい場所がありましたが、
何かあってもいけないので、休憩する時間のほうが多かったかな。
息子が心配して、帰りは、高速バスの乗り場で帽子を持って待っていてくれて、
すごくうれしかった。まるで、何年ぶりかのような再会のように、ハグしてたら、
上から視線を感じて、乗客のみんなに見られていて恥ずかしかったデス。
無事に帰宅できてよかったです。


[PR]
# by tanntannko1 | 2014-07-07 07:11 |  京都のおいしいお店 | Trackback | Comments(6)

ここ車で通るたびに、いつかいかな~と思ってて、
ホテルでチェックアウトまでゴロゴロして、

私が大好きな、フルーツのお店で、フルーツサンドが有名なヤオイソさんに
お邪魔しました。

ちなみに、ホテルでも、無料のおにぎりなどをチョイと食べていることは、内緒であーる。
c0119335_15513601.jpg
こっちはテイクアウト専門
c0119335_15515410.jpg
③件となりになります。
c0119335_15523254.jpg
c0119335_15523735.jpg
c0119335_15524367.jpg
c0119335_15524980.jpg
食べたいものがありすぎて、迷うー。息子がいたらなーーーと。
無難に、スペシャルフルーツサンドのセットにしてみました。
c0119335_15534254.jpg
フルーツでかいーーー!!おいしそーーー!!
フルーツ7割、パン2割、クリーム1割って感じ。
c0119335_15544057.jpg
飲み物は、ミックスジュースにしたよ。

フルーツサンドもミックスジュースもおいしかったです。
特にフルーツサンド。どのフルーツもはずれがなくて、抜群のうまさ。
また、京都にいくことがあれば、絶対行こうと思います。

マンゴーも食べたかったし、モモやイチジクも食べたかったし、メロンも
食べたかったのよね。息子もフルーツ大好きなので、絶対に連れていきたい
お店の一つとなりました。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-07-06 04:42 |  京都のおいしいお店 | Trackback | Comments(2)

てくてくと錦市場を通って、すぐ近くのグルニエドールさんへ。
京都では、有名なケーキやさんで、本職のパティシエさんも一目
おく金蔵さんのお店です。

錦市場は、人多いな~。
c0119335_15392002.jpg
c0119335_14285883.jpg
すぐに到着~
c0119335_14291900.jpg
c0119335_14292736.jpg
私としては、大冒険。バジルのブランマンジェ。540円
夕方で、あんまりケーキなかったのよね~。変わり種と、食べたことある
ド定番しか残ってなくて・・・・。

ブランマンジェ、バジル、オリーブオイル、トマトの組み合わせは不思議だけど
合うなーと。お菓子にオリーブオイルって考えなかったけど、バジルトマトと
オリーブオイルって合うよね。発想が豊かだなと。
マイクロミニトマトを使ってるのが○だったな。もうひとつの黄色の
トマトは、大きめなので、湯むきしてるのも丁寧。

ただ、葉っぱ部分が舌に残るので、ペーストとかにしてくれたほうが
食べやすいと思いました。一度たべたらいいなと思う。しかも高い。
c0119335_14324065.jpg

c0119335_14324899.jpg



ローズロワイヤル540円
バラのタルトです。バラの部分は、寒天で固められていました。
そんなに甘くなくてさっぱり。バラの香りも自然でした。
タルト部分と、ピスタチオの部分は間違いないおいしさ。

ただ、寒天乗せてるから、若干水分吸ってたのが残念。
やっぱり出来上がりを食べるのがよいかな。

ケーキをホテルで食べるのも、一人では限界があるので、
焼き菓子やジャムも購入して、
自宅でも楽しめるように、ホテルに帰りました。

こんな変わり種のケーキは、香川で食べられないので
買いものする側は楽しかったです。
最近どこのケーキやさんにいっても、味が想像できるようなもの
しかないし、多分売れるものしか作ってないから、おもしろくない
んだよね。


PATISSERIE AU GRENIER D’OR
ジャンル:スイーツ
住所:〒604-8127 京都府京都市中京区堺町錦小路上ル菊屋町527-1
周辺のお店:ぐるなび 二条城
http://r.gnavi.co.jp/list/area/kyoto/a-aream3413/情報掲載日:2014年7月4日




[PR]
# by tanntannko1 | 2014-07-05 04:37 |  京都のおいしいお店 | Trackback | Comments(2)

老松の夏柑糖

夏の京都のお菓子といえば、これかな~。
すごく有名な老松の夏柑糖です。

大丸に老松があり、しかも季節柄、夏柑糖があったので購入してみました。
嵐山や北野まで行かなくていいのは、便利だわ。
c0119335_14184957.jpg
               丸ごと器にしています。
c0119335_14190008.jpg
写真では、小さく見えるけれど、カットして食べてくださいと説明書にありますが、
まるごと食べちゃった。
地方発送もあるみたいで、発送している人が多くいらっしゃいました。
夏ミカン、砂糖、寒天と単純なお菓子ですが、さっぱりしてとってもおいしいです。

値段が可愛くないけどね。1296円でした。
ネットだともっと高い→★
この季節は、寒天がおいしいね。

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-07-04 04:16 |  京都お気に入りのお店 | Trackback | Comments(2)

大丸で夜ごはん調達 

セミナー終わりで、ホテルに行き、シャワーを浴びて、
部屋着に着替えて、横になって休憩。
疲れも少し取れたので、200M以内で行動しようと、ウロウロを開始。

ホテルから徒歩1分。
時間あれば、食べようかなと思っていた、ベトナム料理やに行くが、
予約でいっぱい。ちぇ~。

なんか食べ物調達しようと思って、大丸の地下へ。

色々買ってしまいました。

デパ地下のおかずって、普段は買わないのですが、
魅力的して
c0119335_14011987.jpg
冷製トマトのしょうがあんかけ  これめちゃおいしかった~。
c0119335_14023739.jpg
島豆腐とアボガドのサラダ これもおいしかったー。
c0119335_14031527.jpg
まぐろのなんとかしゃんとか~これもおいしかった。

c0119335_14072718.jpg
なんか、つねに並んでいて、おいしいのかなーと思い列が空いているときに買った、
京のお肉処 弘の焼肉弁当。 期待した割には、普通。
JR京都駅にある、三越伊勢丹のはつだの焼肉弁当の方がおいしかったな。

ごはん編は終わり。



[PR]
# by tanntannko1 | 2014-07-03 04:56 | 京都 | Trackback | Comments(8)

バジルでガパオ風丼ぶり

育てているバジルが、ヒョロヒョロ。
縦にばかり伸びて、これなんかおかしいぞ!?
c0119335_06580477.jpg
ネットで調べたら、
やっぱり!

途中で剪定して、脇芽を伸ばして行くみたい。早速剪定して
収穫した大量のバジルで、今日の昼ごはんはガパオ風丼。

ひき肉に、塩コショウ、ナンプラー、ピパーチ(沖縄のこしょう)
、バジル投入。
本当は色々と調味料入れるけれど、めんどうなのでこれでよし。
バジルのにおいがあまりしなかったので、火を止めてから、
またバジルを投入。これで、できたー。
目玉焼き乗せて、簡単昼ごはんの完成。
おいしかったです。
c0119335_06584977.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-07-01 06:59 |  お家ごはん | Trackback | Comments(3)

デザート的なものが食べたくなって、近所のコンビニにいくが、
抹茶ラテなく、別店舗に行ったら、1つだけ残ってたー。
マンゴーのも食べたかったけれど、なかったな。
c0119335_06473742.jpg
毎年、この抹茶シリーズはあると思うのですが、食べるのは初めて。
希少糖入りと、はやりいれてるね~。
ちょっとだけ入れていても、希少糖入りって書いてるんだろうと
思うけど、実際カロリーは、去年と比べてどうなんだろう。
c0119335_06480127.jpg
上は、生クリーム下は、意外とさっぱりほろにが抹茶ムースとゼリー。
もっと甘いのかと思ったら、意外とさっぱりで、これおいしい!!
これが240円で買えるのかと思ったら、ケーキ屋さんもびっくりよね。
ちょっと京都気分味わえるし、これリピ決定!!
c0119335_06493582.jpg
カロリーは262カロリー 添加物もコンビニデザートなので、多めよね。でもおいしかった。

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-28 06:44 |  スイーツ | Trackback | Comments(4)

お米がきれてしまって、仕方なくパンを焼いた。
疲れたな~。
c0119335_06395669.jpg
みんな大好きウインナーパン
c0119335_06400250.jpg
冷凍してあった、前に息子と作ったクッキー生地でメロンパン 切れ目はめんどくさいから入れてないし
テキトウに丸めて乗せただけ。

c0119335_06415807.jpg
晩御飯のドライカレーの残りで、焼きカレーパン
 これで、旦那さんの昼と、3人分の朝ごはんをまかなえました。


[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-27 06:43 |  パン、お菓子作り | Trackback | Comments(9)

風月堂のあんみつ

なんとなく、寒天的なものが食べたくて、風月堂さんにあんみつを買いに行きました。
裏のセレブおばあちゃんが、あんみつは、風月堂のでなかったらいかんのよ~と。
よく言っては、食べてたことを思い出したよ。

地元のお年寄りには、人気があるみたいです。

何回か食べたことあるけれど、風月堂さんのあんみつは、ちょっと緑がかって
メロン風味がします。

c0119335_12004993.jpg
あんみつというよりは、フルーツ寒天みたいな感じ。
個人的には、黒蜜をかけるタイプが好きかな。
つるんとして、あっという間に平らげたのでした。ごちそう様でした。
次は、マンゴープリンや、杏仁豆腐を買いにいこうかな。
ゆめたうんにも、支店があります。

御菓子司 風月堂
住所/
香川県さぬき市志度593
営業時間/8:30~19:00
定休日/第2・4水曜
駐車場/あり(2~3台)


お中元の時期ですね。義父に届くお中元が、こっちに回ってくることを楽しみにしている
嫁ですが、このあんみつセットが届いたときは、うれしかったな。
義父がここの、黒飴しか食べないことを、知っている方が送ってくれたみたいですが、
義父も母も寒天が嫌いなので、こっちにまわってきました(*^_^*)
また届けてほしいな♪
黒蜜がすごくおいしかったです。

榮太樓のあんみつセット

c0119335_12172646.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-26 12:14 |  スイーツ | Trackback | Comments(4)

手抜きごはん

最近のごはん作りのテーマは、いかに短い時間でごはんを作るかということ。

旦那さんが、この前の牛筋がおいしかったと5パックくらい買ってこられ。。。
それ処理するん私やし。2日がかりでお店なみの牛すじを仕込み、小分け冷凍しました。

牛すじは、そのまま食べてもいいし、大根やお野菜と炊いてもOk。
カレー、お好み焼き、丼にいれてもいいし、何でも使えて本当に便利。
ただ、こんなに沢山あると、毎日は食べられません。

今回は、肉じゃがにしたけれど、買ってきた本人希望の卵も入れて見た。
c0119335_14391504.jpg
ズッキーニのおいしい食べ方をみなさんから教わり~。
一番簡単な、しおこしょうと醤油で。簡単でごはんにも合いおいしかったです。
c0119335_14400006.jpg
もっと楽にごはん作れたらいいのにな。台所にたつのが最近しんどいし、メニューも思い浮かびません。

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-25 14:35 |  お家ごはん | Trackback | Comments(0)

キリコみたいにかわいく

月曜日は、極悪がんぼというドラマが好きで、毎週かかさず見ているのですが、
息子もはまっていて、月曜だけは21:00就寝ではなく、22時となっています。

そんな中で、息子が
(ママもキリコみたいにかわいかったらええのにね)と言われ、

ドラマの中で、キリコという女性の役をしているのが、仲里衣里さんなんですよね。
若いし、かわいいし、ママは無理じゃわ~と返答したら、
c0119335_06554432.jpg
息子が、違うし~という。

えっ!?

息子(磯野貴理子やで)
c0119335_06591396.jpg
えっそうなんやと、とんだ勘違いをした私でした。
確かに、きりこさんは、年の割にきれいよね。
しかし、小学生にして、熟女が好きなんかな!?息子よ・・・。


[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-24 07:00 | こども | Trackback | Comments(6)

ギーサヴォア咲いた

もともと、あんまり調子がよくないバラを購入し、
育てていたのですが、ハダニにやられ、とうとう農薬を投入。
葉っぱが全部落ちたけれど、いきかえり、花を沢山つけてくれました。
あんまり、つばきみたいで、自分が好きな花じゃないけれど、これはこれでいいかな。
絞りがきれいなバラちゃんです。


c0119335_14343802.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-23 14:34 | ガーデニング&バラ | Trackback | Comments(0)

ツバメさんこんにちは

トイレに立ち寄ると、こんな看板が
c0119335_14465835.jpg
どしたどした!?と思ってトイレに入ると、4~5個つばめの巣がありました。
もう飛びだっているのもあったけれど、女子トイレの手を洗うとこにもあって、
すごく至近距離で、つばめの子供が見れて、私は個人的に楽しかった。
だいたい、巣の中って見えることないもんね~。

しかも、つばめさんが、真横をヒューッと飛んで、実家のつばめは、人がいたら
絶対遠くで待機するのに、人慣れしてるなーと。襲わないのが分かるんだろうね。
つばめは、確かに糞がすごいけれど、どこか巣を作る場所がないと可哀そうだと思ったり、
でも清掃が大変だったり、色々と考えさせられます。

もう、こうなれば、ツバメのくる道の駅として、売りだす!?
わかりにくいけれど、トイレの電気の上につばめの巣あり。
害虫を退治してくれるのは、農家の方はありがたいよね。最近建てるお家は、つばめさんが巣を作り
にくいみたい。そういえば、昔に比べて、ツバメの巣を見なくなったと思いませんか?
c0119335_15012991.jpg
前から、知っていたけれど、実際これをみると、だいぶ減っているみたいです。
日本野鳥の会→つばめの現状
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-21 04:46 |  おでかけ(香川県内) | Trackback | Comments(2)

みろくの産直市の目の前には、道の駅みろくがあります。

お手洗いのついでに、寄ってみました。

1Fは、うしおじさんのパン屋さんとカフェ、2Fは、レストランになってましたよ。
エレベーター見当たらなかったけれど、あるのかな?
この階段はちょっときついな~。

うしおじさんは、辺鄙な場所にあるので、わかりやすい、みろくの道の駅にも
販売所ができるとみんな分かりやすくていいよね~。
c0119335_06345422.jpg
c0119335_06350679.jpg
c0119335_06351991.jpg
c0119335_06353567.jpg
c0119335_06354756.jpg
上のレストランは11時から、下のカフェは8:30~と朝型にはうれしいな~。
モーニング注文しました。税込で500円。
c0119335_06355733.jpg
パンは、ジャージ牛乳100パーセント練りこんだパン。卵料理は、スペインオムレツかな?
めちゃくちゃ野菜はいってた。サラダもシャキシャキ。ジャムもどこか忘れたけれど、
手作りのジャム。マーガリンじゃなくて、バターというのもポイントUP。
しいていてば、バターもうしおじさんのバターだったらうれしいかな。

飲み物は選べるけれど、ジャージ牛乳も選べて、やっぱりここは、ジャージ牛乳にしときました。
c0119335_06360735.jpg
これで、税込500円!!モーニングって、どこのお店もパッとしないけれど、これで500円は
大満足です。みんな、お手洗いには、寄るみたいですが、パン屋さんには、あまり入らなくて、
人も少なく、本日のカフェ、貸切状態で静かなのもよかったな。
また行きたい~(*^_^*)
c0119335_06361717.jpg
試食に~と店員さんが、木村水産さんの ナチュラルグラノーラを。
食べたことあるけれど、ナッツや、干しブドウ、くるみが入っていて、滋味深くおいしいです。
ただ、歯にくっついて、食後すぐ歯磨きしないとちょっと気持ちわるいかなーと。
6月の湿気が影響しているのか!?

うしおじさんの商品の他にも、中田養蜂のはちみつ、和楽さんの珈琲、あとジャムやら、ちょこちょこ色々あって
楽しめます。さぬき市に新しいお店ができるのはうれしいですね。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-20 06:50 | さぬき市・三木町・東讃 | Trackback | Comments(4)

みろくふれあい市場

山椒の実を探しに、道の駅へ。
やっぱりなかった。今年はどこのスーパーでもみかけなかった。
八百屋も近所にないし、やっぱり植えるしかないか?
徳島に遠征に行かないと、手に入らないのかな。
もう今年は諦めよう。
c0119335_18181152.jpg
c0119335_18184778.jpg
c0119335_18190535.jpg
c0119335_18191472.jpg
巨大ズッキーニや
モモ、新じゃがや、たまねぎ、にんじん、トマトが多く見られました。
この紫色のジャガイモは、男爵や、メークインに比べて、芽がでにくいので、長期保存にむきお勧めです。

私は、きゅうりと人参を購入、どちらも新鮮で安かったです。

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-20 04:15 |  おでかけ(香川県内) | Trackback | Comments(2)

イトヨリダイ

c0119335_06505791.jpg

息子と買いものに出かけた時、これ買ってと言われたので、小さなイトヨリダイを購入しました。
10匹で、298円という、激安価格。
c0119335_06455610.jpg
イトヨリダイは、熱帯魚みたいで、見た目とってもかわいいお魚です。
かわいいけれど、うろこを取る時に、とげみたいなのにひっかかって、手を負傷。
タイという名前がつくだけあります。

南蛮にしようと思ったけれど、揚げるのがめんどくさくて、焼いて漬けようとしたら、
イトヨリさん、身がやわらかすぎて、魚焼きグリルにへばりついて、大変でした。

とにかく、焼きは大変ということが分かりました。
後で調べたら、ムニエルや、むしものに向くとのこと。
小型は、天ぷらがよいらしい。
ムニエルは、知ってたけど、蒸しものは、考えてなかったな。

柔らかいからなんだよね。味はおいしかったけれど、ひさびさに失敗しました。
私の焼き方にも問題あるんだろうけど。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-19 06:48 |  お家ごはん | Trackback | Comments(2)

ジャガバター

収穫したての、ジャガイモでジャガバター。
実家で作ったときは、蒸し器をつかって、火の番してたから
めんどくさかったけれど、家に帰ってからは、炊飯器に水を入れて、
ジャガイモ入れて、炊飯ボタンを押すという、荒業でホクホクジャガイモを作りました。
これが、いいか悪いかは、わからないので保証はできません。

本来の使い方じゃないけれど、いつの間にかできているので時間短縮になります。
c0119335_16332348.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-18 16:33 |  お家ごはん | Trackback | Comments(2)

ジャガイモ掘り

新ジャガを掘りに、実家に行ってきました。
c0119335_06462911.jpg
まずは、第1レーンの、男爵から。
c0119335_06464276.jpg
ん!ちょっと小さいか?でも、あとから、大きなイモがゴロゴロ収穫できましたよ。
c0119335_06502207.jpg
小さいじーちゃんが、スコップで掘り起こしたものを、抜いて、掘れたものをばらす息子。
お手伝いちゃんとできてるね。えらい。そんな私は、監督。ただ座って見学です。
c0119335_06515195.jpg
こんなんとれたよ~とゆきだるまみたいなジャガイモ発見!!

c0119335_06530177.jpg
ジャガイモ掘りをした後は、お野菜ちぎりに・・・。
トマトの近くで、カーカーとカラスが遊んでて、
楽しそうやのーと近寄ってみたら、遊んでるんじゃなくて、トマトの取り合い
してただけでした。しかも熟れている一番いいやつを食べてるし!!
こらーーっ!!と大声でどなった、トマト好きな親子二人。
息子が泥団子を投げて、復讐したけれど、カラスは頭がいいので
すぐに逃げた。
c0119335_06551993.jpg
ズッキーニも収穫。今日は2本収穫できました。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-17 06:58 | こども | Trackback | Comments(6)

病院帰りに、買わないといけないものがあったので、ゆめたうんへ。

血液検査があったので、食事抜いてきてくださいと言われていて、
もうフラフラ状態。
朝ごはん食べないのは、私にとっては、キツイ。

お、おなかがすいた・・・。10時半という中途半端な時間に空いているお店が
あんまりなくて、歩くのもめんどくさくて、ここに入りました~。

パスタとかグラタンとか注文したら、パン食べ放題みたいなお店デス。

こうゆうのもあったので、気になってね。
c0119335_09433652.jpg
c0119335_09445387.jpg
ラザニアにしてみました。ドリンクバーもつけたよ。
c0119335_09455019.jpg
c0119335_09455992.jpg

c0119335_09462445.jpg
サラダ食べて、グレープフルーツジュース飲んで、パン食べて、
多分冷凍生地のパン焼いているだけだけど、そこそこおいしい。
c0119335_09475015.jpg
ラザニア登場。 単純な感じ~。これだったら、一番安いのにしてパンを楽しんだほうがよかったかな。

c0119335_09483988.jpg
パン2回目~
c0119335_09490005.jpg
パン3回目~ めっちゃ食べすぎた。日ごろパンを我慢している反動が・・・。
c0119335_09494775.jpg
めがねっこだったので、パンナコッタを頂けました~。わーい(*^_^*)

お一人様でもゆっくり食事ができました。店員さんも気が効いてるなーと。
お一人様が、もう一人いて、一人もの同士は、同士の席で固めてくれているの
ありがたかったな。

ドリンクバーもあるし、パンも食べ放題だし、長居できる空間は、女子むけだなーと思いました。

買うもの買って、即行帰宅。出歩いていないからか、体力が落ちていて、ゆめたうんを少しあるいた
だけでもかなり疲れて、休憩しながら、駐車場にむかったよ。
自分が嫌になったな。は~あ。

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-16 09:57 |  高松市内 | Trackback | Comments(0)

スイカが好きで。

もう少し待てばいいのだけれど、大好きなスイカを、毎日食べています。
スイカも色々と種類があって、重いものが持てないので、息子を強制的に連れて行き、
小玉スイカを買うのですが、甘くておいしくて幸せです。

実家のおじいちゃんは、スイカなんか買うものじゃないって言うけれど、
温室育ちのスイカもおいしいんだよね。

写真がないけれど、最近一番おいしかったのが、ひとりじめという小玉スイカ。
熊本のスイカなのですが、これが、甘くてすごくおいしかったー。
本当に、一人で食べたいくらい。
皮のギリギリまで、赤い部分があって、小さいし、冷蔵庫に入れていても
邪魔にならないので、すごく気に入りました。
c0119335_12131232.jpg
画像お借りしました。

最近買ったのは、はちきんという高知のスイカ。
こちらは、ラグビーボールみたいで、甘くておいしいけれど
触感はシャキシャキしていて、食べ応えのあるスイカでした。
色々なスイカが出回っているので、食べくらべするのも楽しいです。
c0119335_12104422.jpg
c0119335_12105100.jpg
ケーキやスイーツも大好きだけれど、私が一番好きなのは、おいしいフルーツかな。
今から、びわ、すもも、モモ、ぶとう、なし、と楽しみがいっぱいです。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-15 12:18 |  お家ごはん | Trackback | Comments(4)

冷凍みかんって何!?

息子が冷凍みかんが食べたいという。
私は、みかんを凍らしただけかと思って、
冷凍庫にみかんを入れて、渡したら、なんか学校の給食のと違うと言う。

私の時代は、冷凍ミカンは、でたことがなく、冬場に普通のみかんがでてたかな。
夏場にポンジュースが何回もでていたんだけど、
息子の給食の献立みても、ポンジュースは見たことがありません。

ちなみに、私の通っていた小学校では、給食専用の薄いお茶のやかんがあったり、
ウォータークーラーという、水を飲む機械もあったんだけど、息子の学校では
ないみたい。

地域によって、多分給食の内容も違うのかな??

冷凍みかんって何だ!?
c0119335_07502334.jpg
温室育ちのみかんは、甘くておいしかったです。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-14 07:45 |  お家ごはん | Trackback | Comments(8)

検定の帰りに、ちょっと早い晩御飯 息子希望のくら寿司へ。
16時45なのに、結構人がいてびっくりしたな~。

よく見てたら、新商品にキャラメルのお寿司があったけれど、
怖くて頼めなかった。おいしいのかな!?
c0119335_07421403.jpg
お寿司の他に、いつものラーメンや
c0119335_07425749.jpg
夏季限定のかき氷がおいしそうだったので、注文しました。
いちごは、果肉がはいっていたけれど、いちごジャムの味がした~。
次は抹茶の食べて見たい。

c0119335_07435319.jpg



[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-13 07:45 |  高松市内 | Trackback | Comments(8)

ズッキーニでパスタ

少し前に、おじいちゃんが、

おじいちゃん(ズッキニってゆう野菜植えてみたんや~苗を友達から貰ったん 初めて育てて、実がなり出した。)

とうれしそうに報告してくれました。口数の少ない祖父ですが、お野菜のことをしゃべる時は
うれしそうです。

いまいち、ズッキーニの存在をわかっていなかったので、ズッキニとか言ってたし。
イタリア料理とかに使われるんだよと
教えてあげたけれど、あんまり分かっていない様子でした。
そのうち、父が調理をするだろうと思う。

そんな、なりはじめのズッキーニでパスタを作りました。
ズッキーニ、実は、レストランでしか食べたことがなくて、自分で調理をするのは、初めてです。
c0119335_18180027.jpg
c0119335_18181567.jpg
オリーブオイルで、にんにくを炒めて、香りを出して、ズッキーニを投入。
あさりを投入して、口が開いたら、パスタ、塩で味付け。
最後にフレッシュトマトをいれて、パルメザンチーズ、パセリで出来上がり。

オイル系のパスタの時は、なぜかナンプラーを入れる息子は、今回も臭い醤油を出せ出せと
言いだして、これに、ナンプラーをかけて食べていました。
新鮮だったので、ズッキーニとってもおいしかったです。

おじいちゃんありがとね。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-12 18:11 |  お家ごはん | Trackback | Comments(5)

梅仕事

お弁当用に小梅を探しにいったが、大きなものしかなくて、
徳島産のきれいな梅で、梅サワーと、梅ジュースを作りました。
梅サワーは、梅、氷砂糖、酢をいれたもので、失敗もないので、特にお気に入りです。

梅といえば、和歌山ですが、徳島の特に美郷も梅の産地で、香川から近いので
きれいな梅が手に入るのは、ありがたいですね。

後は、個人的にどうなるかな?と、梅ジュースに、五味子の粒も
入れたのも作ってみました。楽しみです。

梅干しも作らなきゃなー。

梅作業は、息子と一緒に行いました。
おへそを取るのが上手でしたよ。
c0119335_09415647.jpg
c0119335_09420329.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-06-11 04:38 |  保存食づくり | Trackback | Comments(8)