初めてのらっきょう

先日らっきょの甘酢漬けを作ってみました。
よくわからないけど、大きくきれいならっきょがあったので購入。
小さなものも売ってあったけど、小さいほうがいいのかな?ダレカオシエテクダサイ。

皮をむいたり、根っことったり結構めんどうなのよね。
でもこうゆう地味な作業、気がのってるときは楽しい。
そして、もくもくと作業に没頭するとストレスも解消!!!

全部やりおわって、達成感。

そして甘酢につけこみました。

私はこれで完璧だと思ってました。


が!!

昨日ふりかえって本を見てみると、らっきょうの塩漬けというページに、

※塩漬けは甘酢漬けと違って、事前に下漬けをする必要がありません。

というのに目が入り

甘酢漬けって下漬けせないかんの!?!?

もっかい甘酢漬けページをみると、下漬けって書いてるの。(涙)
そのまま甘酢に漬けてしまったよ。

うまくできるのかな?私のらっきょうちゃん。
c0119335_13311198.jpg

[PR]
Commented by なお at 2009-05-26 20:50 x
私もこの2,3年くらいでらっきょう好きになりました。
ピリカラのがすきです。子供もばりばり食べるのですぐなくなる~
なので手作りしようかとも思ったけどよくわからんしやっぱり買ったほうが安いかな~と思って。。。
出来上がったら感想きかせてくださーい
Commented by tanntannko1 at 2009-05-29 12:22
なおさんへ
らっきょうおいしいですよね。ばりばりで触感がおいしい!
今回のらっきょうは塩漬け?というのをするのを忘れてどうなるかわかりませんが、また食べるときに感想いいますね!買ったほうが安くあがると思うのですが、実家母がつくったらっきょが、バリバリで大きくてめっちゃおいしかったので作ってみました♪
by tanntannko1 | 2009-05-25 06:54 |  お家ごはん | Comments(2)