秋刀魚の刺身と、しめ秋刀魚

雨ばっかりですね~。
特にネタもないので、ひさびさにお家ごはんをご紹介します。
料理下手だからあまりごはんの紹介はないのよね(笑)私のブログ。

刺身用の秋刀魚が4匹で350円だったので思わず購入。
ちゃんと自分でさばいたよん。
秋刀魚はさばきやすいので好きです~。

刺身と、しめさばじゃなく、さんまで作ったのでしめさんま。

しめさんまは、たっぷり塩をして水分を出します。そして酢につける。
ご家庭によっては、甘酢とか色々とアレンジしてもいいかも。
私は、以前本で読んだ、和の鉄人道場六三郎さんが作っていた六三流しめさばをアレンジして、
しめさんまを作って、スダチをすこし入れてみた。道場さんはレモンでしてたけど・・・。

今日食べるんだけど楽しみだわ~。
c0119335_14441525.jpg
c0119335_14442543.jpg
c0119335_14443649.jpg

[PR]
Commented by りえぽん at 2009-10-08 22:21 x
美味しそうな秋刀魚だね
画面から出てこないかなあ とじっと見てしまいました(笑)
日本酒にあいそう♪
Commented by tanntannko1 at 2009-10-09 07:23
りえぽんさんへ
本当今年はさんまの当り年で、安くておいしいですよね。
お酒!たしかに合いそうですね~♪
by tanntannko1 | 2009-10-07 06:36 |  お家ごはん | Comments(2)