海鼠(なまこ)をさばく

なまこが大好きな私。
小さいころは、父親がなまこを調理してくれていていたのですが、結婚してからは切ったものや、お店でしか食べたことがなかったのです。

今日思い切って海鼠を購入。ネットでさばきかたをみていざチャレンジ。

あの独特な風貌が気持ち悪く、オソルオソル調理。
なまこは、コラーゲンが豊富なので、美容にも良い美容にも良いと言い聞かせながら・・・。

口をとり、縦半分に切るために包丁をいれると、ブシャー!!!!
大量の水が噴き出して、顔に当たる・・・。

ひょえーー怖い怖い。そして腸のようなものが出てきて、ゲーギモチワルイ。
水で洗うと、小さくなっているナマコ君。

どうやらナマコ君水分が多いんやねー。半分に切ったあとは、薄くスライス。
これよこれよー。夜が楽しみだわ♪♪
旦那も好きなので、きっと喜んでくれるはず❤

c0119335_1255301.jpg

画像はお借りしました。↑これは赤なまこ

赤と青のなまこがありますが、断然おいしいのは赤なまこ。
柔らかさが違うんですよ!でも値段も高い。うちは青を購入しました。
なんか今日は素敵な体験ができた日でした。
[PR]
Commented by なお at 2010-01-29 13:42 x
だいぶん前になまこ捌いたことあります。が。。。よくわからないままでした。それっきり手をつけてません^^;
なまこおいしいよね。切って売ってるのは少量なのでなんか物足りないんだよねー。。。お義母さんは捌き方知ってると思うけど~
気持ち悪いよねー確かに。あれが食べれるなんて普通思わないよね^^;
Commented by koba84 at 2010-01-31 13:36 x
おいらもなまこファンです。完全に少数派ですよね。(^o^;
以前、富士屋さんに同僚5人で行ったとき、なまこの酢の物が
出てきたのですが、誰も食べなかったので、全部おいらが
頂きました。( ´艸`)

なまこのはらわた(このわた)は珍味ですよ。
食べましたか?^^
Commented by tanntannko1 at 2010-02-01 10:58
なおさんへ
そうそう!!買ったものって少量で物足りないんだよね。わかります。
確かに見た目気持ち悪いですよね。初めて食べた人ってすごいですよね。
ははははっ(笑)
Commented by tanntannko1 at 2010-02-01 11:00
こばさんへ
おーっこばさんもですか!少数派な私たちですね♪
同僚5人で誰も食べたかったんですね・・・。こばさんだけとは(笑)
でも自分の好物が独り占めできてある意味ラッキーかも♪

このわた食べてないんんですよ。ネットで珍味と書いてたのですが、怖くて・・・・。今度食べてみます。そのまま食べていいのでしょうかね・・・。
by tanntannko1 | 2010-01-29 16:43 |  お家ごはん | Comments(4)