破竹の勢いで合格祈願

harunoさんが、破竹を召し上がっていて、私も食べてみたいなとおもい、産直市で購入しました。
テスト前のできことです。

初めて調理しました。タケノコよりやわらかくとってもおいしかったです。

おすすめの食べ方はメンマのようにするのが、私のオススメ。
湯がいたものを薄くきり、ごま油で軽くいためて、酒、醤油、中華味の素で味付けをします。
私は、自家製にんにく醤油と、鷹の爪をいれました。私はホタテだしの素で調味しました。

不思議とあのラーメンのメンマのような味となり、ごはんがすすみます。
おつまみにも便利ですよー。

中華風炒め物にもしてみました。

季節の物はいいですね。これで勢いつけた私でした。
c0119335_1514690.jpg
c0119335_152487.jpg

[PR]
Commented by t-haruno at 2010-06-03 20:23
パン講師の試験、合格おめでとうございました!
すごい。
夢に向かって、1歩前進ですね。本当におめでとうございます。
先生も一緒に・・・というのに、驚きました。
それは、緊張するわ~~~。
でも、本当に良かったですね。

ハチク。下処理が楽で、使い勝手が良いでしょう?
サイズも食べ切りサイズだし。
もっと流通しても良いのに、と思いますのにね。
中華風に、ピリッと辛味を効かせたメンマ風。とても美味しそうです。
来年、試してみようっと。
Commented by ころみ at 2010-06-03 22:08 x
yukiさん 合格おめでとうございます~~!!!
筆記に実技にと試験って大変そうです。
しかも先生&先生の先生も一緒になんて!
心強くもあるけど、その分緊張もしそう^^;
パンてちょっとした水分量や発酵具合で仕上がりが違ってくるし
シンプルな材料のものほど難しい気がします。

あっ、わたしもハルもあんこ大・大好きなので
あんぱんを試作する際は頂きに参ります~~^^


破竹 こないだダンナが職場の人から貰ったんや~って持ち帰り
わたしも初めて料理&食べました。
アクも強くないし、程よい歯ごたえと柔らかさでいいですね♪
スジ肉との煮込みを作ったんだけど、ビールに合いましたよ~
メンマ風も美味しそう☆
Commented by tanntannko1 at 2010-06-05 12:53
harunoさんへ
ありがとうございます。緊張しましたが、受かってよかったです!
本当破竹っておいしいし、使い勝手よいですね。
サイズもいいし、もっとみんなに食べて欲しい食材ですね。
私大好きになりました。
季節ものなので、すぐになくなってしまいますがまた来年食べようと思います。
メンマ風試してみてくださいね♪
Commented by tanntannko1 at 2010-06-05 12:56
ころみさんへ
ありがとうございます。
好きなことなので、高校なんかのテストよりは、だいぶがんばれますね(笑)
本当シンプルなものほど難しいです。季節、気温、湿度・・。
パンやさんって本当②すごいなと思います。

あんこ好きなのですか??ハル君も好きなのですね。
ころみさんとは、家も近いような気がしますし、いつかお会いしたいです♪そのときは、ぜひアンパン持参しますね~

破竹いいですよね。すじ肉との煮込みって豪華だー。
おいしそうですね。私も来年やってみます!
by tanntannko1 | 2010-06-03 22:02 |  お家ごはん | Comments(4)