お月見

仕事から帰り、バタバタ、家事をこなし、子どものお迎え、ごはん、片付け・・・。
わけあって、ごはんのメニューに楽ができなくなり、色々と疲れることも多々あり。
一通り終えて、あー疲れたなと思っていたら、こうさんが、

こうさん(今日は、お月見やけん団子作ってよ!!)

母(今日は疲れ取るけん、明日にしよう)

こうさん(前からゆうとっただろうが~せ~よ~) (汚い言葉遣い 最近ものすごい反抗期なんです)

母(そんな言い方する子には作らん)

こうさん(じゃあ作ってください 作ってください)

あまりにしつこいので、団子をダッシュでこしらえました。
こうさんロマンチックな面があるんですよね。
月みながら、団子を堪能しておりました。
それにしても、最近どこで覚えたのか、すごい言葉遣いするようになって困ります。
こうさんそんな子でなかったのに・・・母は悲しいです。
2歳くらいの時に、手に負えなくて、毎日が戦争でしたが、今回また戦争が起こりそうな予感・・・。

注意するんだけどね、同じ年の子をもつ、ママさんに聞いたら、その子もそうで、反抗期なんだそう。
反抗期怖いね・・・。

c0119335_1842038.jpg
c0119335_18421616.jpg

↑性格でるね~○ではない団子・・・。
[PR]
Commented by なお at 2010-09-24 18:19 x
うちも最近口が悪いです。。。「~だろ!」とかアホとか。その他いろいろ。反抗期なんですかね。
思春期の反抗期に比べたら可愛いもんなんだろうねえ。
でもやっぱり気になるよね。
私の周りもみんなそんな感じみたい。うちはまだ可愛いほうだって。
Commented by ころみ at 2010-09-24 23:06 x
反抗期・・・
知恵が付いたり、口が達者になってきた分「ムキ~~ッ」って思うことが増えたかも。
変に理屈をこねたりするわりに、こっちの言うことは全部理解できなかったりするし。
言葉遣いも男の子ならどの子も通る道なのかなぁ(><)
そんなん言うたらいかん!て言ったらわざと言うし。
今思うと「魔の2歳児」なんてかわいいもんだったな~なんて思います^^;

でも「作ってください」って言いなおすところが可愛いよ~~
お月見にはお団子がなくちゃ!って感じなんかな^^
Commented by tanntannko1 at 2010-09-25 21:49
なおさんへ
なおさんところもですか?どこの子も同じですね~。
本当思春期に比べたらかわいいのかもね~。中学生頃が怖いです。
Commented by tanntannko1 at 2010-09-25 21:51
ころみさんへ
ころみさんの所もそんなことがあるのですね。どこのこも同じで安心しました。確かに理屈とかこねるけれど、理解できないことが、うちにもあるよ~。 

作ってくださいってかわいいかな?でも言い方が憎たらしいんだよね(笑)そうそうお月見=団子で、脳にインプットされたらしく、自分の考えを曲げないんだよね。一人っ子だからかな・・・。考えてしまいますね。
by tanntannko1 | 2010-09-22 18:35 |  お家ごはん | Comments(4)