豆、豆、豆

豆の収穫ラッシュです。

空豆、エンドウ豆、さやえんどう、スナックエンドウ、赤豆・・・・。

今は、エンドウ豆と空豆のラッシュです。

豆ごはんにしました。
豆ごはんは、後から豆を混ぜ込む派の私です。
後から混ぜ込んで、炊飯器で少し蒸らします。
そして、豆ごはんには、食べる前に、アジ塩をかけて食べる派です。

まあ豆ごはん一つとっても様々なレシピがあり、びっくりしました。
インターネットってすごい。

どうやら、私のやり方では、豆の味を最大限にいかしきれてないようですね。

色々なバージョン

※一緒に豆を炊く
※豆を湯がいておいて、その汁をさまして、汁でごはんをたき、後でくわえる
※豆を一緒にたいて、豆をとりだし、別に湯がいておいた豆をくわえる
※一緒に出汁とともに炊き込む

色々とやりかたがありますね。

どうやって作ると一番おいしい豆ごはんになるのかな?
誰か教えてくださいませ。

c0119335_7505715.jpg
c0119335_7511052.jpg

[PR]
Commented by yakko at 2011-05-25 20:23 x
うちは米2合に対して酒大さじ1、塩小さじ1/2を入れて豆も一緒に炊いてます。
その時にしょうがのみじん切りも入れていますよ!
で、炊き上がったらシラス干しを加えています。
ちょっと変り種かな?!
Commented by tanntannko1 at 2011-05-26 14:16
yakkoさんへ
yakkoさんのところは一緒に炊いているのですね。
お酒もいれるとか。そしてシラス干し。
おいしそうですね。お酒をいれるのは初めて聞いたので、今度ぜひやってみたいです。シラス入れると、カルシウムもとれるね(^^)/
by tanntannko1 | 2011-05-24 07:51 |  お家ごはん | Comments(2)