たけのこで作ってみたよ。

まずは、小さいものをきって、ガスで焼いてみました。
やっぱりガスってこうゆうときに便利よね。
竹の子お父さんおすすめの塩でいただきました。
新鮮なので、今まで食べたことのない竹の子の味でした。

たけのこごはんにもしました。

他は、写真ないけど、若竹煮、いつも恒例のメンマをつくりました。
和な料理があまり好きでない旦那の為にメンマは必須です。

炊いた竹の子を、ごま油で炒めて、中華スープの素をちょっといれて、ラー油いれます。
終わり。そんだけ。
ラー油なくて、食べるラー油をいれたのですが、かなりおいしかったデス。
c0119335_15412478.jpg


竹の子そのまま焼き。
竹の子お父さんのお薦め。

c0119335_15323212.jpg

たけのこごはん。
これでもかってほど、大量にいれたよ。大満足~。
私たきこみごはんのおにぎり(冷めたの)んが好きで、たけのこごはんのおにぎりも作って
食べたよ。幸せ気分でした。

たけのこを湯がくときは、ぬかと唐辛子が必要。
c0119335_1542336.jpg

[PR]
Commented by t-haruno at 2012-04-13 20:27
焼きタケノコ。
新鮮なものじゃないと出来ないですよね。これはぜいたくですねー。
メンマを作るというのには、ビックリです。
家で作れるもんなんや~~~~~~と、始めて気がつきました。
考えてみれば、市販の食べ物のほとんどが、昔は家で作ってたものなのでしょうけど
メンマは・・・・・・
想定外やったわ。
でも、だんなさん、
せっかっくのぜいたくな焼きタケノコは、美味しく食べたのでしょう?
Commented by tanntannko1 at 2012-04-14 15:38
t-harunoさん
そうですよね。新鮮なものじゃないと絶対できないと思います。
贅沢ですよね。
メンマは、市販のに比べると、やっぱりたけのこって感じになるけど、
メンマ味になりますよ。
メンマってたけのこですもんね。
クックパッドにも作り方など沢山ありましたので、harunoさんも是非作ってみてください。おいしいですよ。

焼きタケノコは旦那は食べませんでした。
濃い味が好きなんでしょうかね。
こうゆう味が苦手みたいです。
by tanntannko1 | 2012-04-13 23:12 |  お家ごはん | Comments(2)