サンシャイントマトの玉手箱

少し前からレシピブログさんに登録しています。
自分が作った料理の覚え書きの為にいいかな~とおもって。

で、サンシャイントマトという素敵な名前のトマトが届きまして、
早速料理に使ってみました。福島県のいわき市で作られたトマトです。

いつも食べているトマトと違って、味が濃くて生でも、炊いても
どちらでもおいしいトマトでしたよ。
香川では、高知産のトマトが店頭でよく並びますが、本当お野菜って
トマト1つとっても沢山種類があるので奥が深いです。

丸ごとトマトな感じで~。
c0119335_11395195.jpg

半分に割るとこんな感じ。
c0119335_11402017.jpg

くずれたら、カットしてお化粧なおししてもOK。
c0119335_11412890.jpg




材料 4人分

水900ML
顆粒コンソメ大さじ1
塩、こしょう

トマト4つ
鶏もも肉ミンチ200グラム
たまご1つ
ブラウンマッシュルーム5つ(なければしいたけ)
長ネギ2分の1
大根 人参 適量

①トマトは湯むきして、中身をくりぬいておく。
 ゼリー状の部分だけくりぬけばよい。
 このときの穴は小さい方が煮崩れしにくい。

②鶏モモ肉ミンチに、マッシュルームの薄切り
 長ねぎの白いところをみじん切りにしたものを
 いれ、卵、塩胡椒少々して、粘りがでるまでまぜる。

③②を①につめ、コンソメと水をいれたものを
 鍋にかけ沸騰したら、肉詰つめしたトマトを
 詰めた方をしたにして静かにいれる。

④肉があまったら、団子状にして、おなじ鍋に
 一緒にいれる。 人参、大根を1㎝角に切って
 同じ鍋にいれ、沸騰したら、弱火で20分煮る。
 よくアクをとること。

⑤人参大根を取り出し、スープも別の鍋にいれて、
 水溶き片栗粉をいれあんかけをつくる。
 味がうすいなと感じたら塩胡椒をいれて、盛りつけて完成。
 スープは多めなので、半量をあんかけにするとよい。 
 余った分は、次の日の日の朝用に、卵などを溶いていれて
 朝ごはんにするとよい。

中に入れるお野菜や、そとのあんかけの野菜は家にある野菜でいいと
思います。長ネギたなければ、玉ねぎとかね。
ただ、ミンチはモモ肉がいいです。ムネはだめよ(^o^)
あくをきれいにとるのと、ぐつぐつ沸騰させずに煮るのがポイントです。

こんなきれいなのトマト~。
c0119335_11431992.jpg


気になる放射能のことですが、ちゃんと放射線のチェックもしてるよ。
安心だね。がんばっぺという言葉がジーンとくる。
農家さんがんばって。 
c0119335_11435486.jpg


私には、何もできないけれど、おいしくて安全なトマトが福島では作られてるんだよ
ってことを、少しでもお手伝いできればいいな。
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪

[PR]
Commented by ぱんぷきん at 2012-11-16 18:42 x
見た目も美しくて、しかも美味しそうな食べてみたくなる料理~!
コース料理とかで出てきそうだよ♪
ちゃんとモモ肉とかあったものを使ってるのもゆきさんらしいね♪
私はこの手の凝った料理は作らなくなってしまった(^^;)いかんなぁ。

福島のトマトなんだね!キレイなツヤだね♪
うちも、検査した宮城の実家のお米、送ってもらって食べてるよ~!
今年の新米も、あまくてモチモチつやつやでめちゃくちゃ美味しい♪


さつまいもパンもそそられる~!
Commented by t-haruno at 2012-11-17 15:22
ホントです。
検査に手間もコストもかかるだろうに、頑張っている農家さんをドシドシ応援したいですよね。
こんな美味しそうな料理で福島の農産物を応援してるなんて
立派!
・・・・・・しかし「見せる課」って課名は、どうにかならんかったんか?って気がしますよね。あはは。
Commented by tanntannko1 at 2012-11-19 06:49
ぱんぷきんさんへ
褒めてくれてありがとう(^o^)
もも肉とか鶏肉系はよく使うので使いやすいよね。
私も凝った料理はあんまり作らないよ。いつも簡単料理ばかり。

福島のトマトきれいでしょ。
私も福島とか正直放射能とか怖いと思ってたけれど、
検査さえちゃんとしたものだったら安心できて食べれる
なあと思うよ。スーパみてても、検査してますってシール
なかなかみないし、ちゃんとしてるってわかったらこっちも
ありがたい。
宮城のお米もお父さんがちゃんと検査してくれてるのかな?
宮城のお米は本当においしいそう。
寒暖の差が激しいところがお米がおいしいみたいだね。
私も一度たべてみたいわ~。
Commented by tanntannko1 at 2012-11-19 06:52
t-harunoさん
そうですよね。スーパみてても、福島近辺のものをたまにみかけるのですが、検査していますとかそうゆう看板とかシールとか見かけないし、ちゃんとしてるってわかったらこちらも購入しやすいですよね。
農家さん頑張ってほしいですね。harunoさんもお野菜育てていらっしゃるし、いかに植物や野菜を育てるのが手間もかかり大変なのかってことわかりますよね~。

立派でなんて、とんでもないです~(照)

みせる課・・・まあそのままっちゃそのままですね~。
by tanntannko1 | 2012-11-16 11:49 |  お家ごはん | Comments(4)