簡単 トマトと卵としょうがのあったかとろみ麺

福島からトマトが届きました。
いわき愛菜トマトというトマトの品種です。
生で食べてもおいしいですが、加熱をしてもおいしい品種の
トマトのようです。

レシピブログさん、いわき市の農家の方
ありがとうございます。

今回のトマトも、すごくきれいなトマトで、キラキラしていました。

さっそくお料理作ってみたよ。

一人のときのお昼は、ささっとできる物に限ります。

トマトと卵、あとショウガを使ってあたたまる麺をつくりました。
トマトは身体を冷やす食材なので、身体を温めるショウガを組み合わせてみました。

c0119335_7471060.jpg



一人分

うどんの出し汁濃いめ 丼ぶりの8割ほど。
やきそばの麺1袋
トマト1つ
卵1つ
オイスターソース小さじ1
おろししょうがお好みで
水溶き片栗粉

①うどんの出し汁をあたためて、オイスターソースを少々いれる。
②沸騰したら、角切りにしたトマトをいれ3分ほど中火にかけ、麺を入れる。
 麺を入れて、ふっとうしてきたら、 卵をわりほぐし、1分ほど煮て、
 水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。
③お好みの量のショウガをいれて食べて下さい。

※うどんの出し汁がないときは、鶏ガラスープや中華スープでもよい。
 ごま油などをいれると中華風になるよ。

色々とアレンジできると思います。

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ

[PR]
by tanntannko1 | 2013-01-30 07:38 |  お家ごはん | Comments(0)