今日の夜ごはん

c0119335_657476.jpg

頂き物のサザエ
c0119335_6572581.jpg

misoさんが作ってておいしそうだった名古屋の手羽先。
この手の味付けはよく作るのですが、胡椒をかけて食べたことがなくて
食べたらすごいおいしかった。
いつもは、にんにくのすりおろしを、たれにいれるけど今日は、misoさん
のブログに掲載されてるのをそっくりそのまま真似してみました。
藤井恵さんレシピだったかな。
c0119335_6591163.jpg

毎年恒例の赤豆ごはん。
赤い空豆で小ぶりなんだけど、ごはんと一緒に炊くと赤飯みたいになります。
あまり店では売られてないかも。
c0119335_6595748.jpg

毎日豆食べてて、もう飽きてきたので、見た目変えて細切りにしたけど
やっぱり豆だったみたいな。
キヌサヤを細切りにして、ゆがいて、めんつゆストレート、梅干しをいれて
まぜたさっぱり和え。 自己流。

あとは、味噌汁とかいろいろ作ったけど、ごはんまだーコールが出てきだしたの
で写真撮れなかったわ。

久しぶりのサザエはおいしかった~。
でも最後のほうで、うーん。何かを思いだしてしまうのでした・・・。
c0119335_712168.jpg


なんか急に忙しくて、ネタもなく晩ご飯なブログでしたー。
[PR]
Commented by つぶあんな at 2013-05-21 18:30 x
さざえ!すごい~美味しいよね!
私はあの苦い所が大好き!

手羽先も作ったんだ!私も覚えてたら明日作ってみよう!
今の時期は豆とかたくさんもらうよねぇ~
ありがたいんだけどそんなに食べれないんだよね(^^ゞ

んで6月末頃手術予定なのでその前に入院だから
その前に(ややこしいなー)ランチでも行けたらいいねぇ~
Commented by tumugihime at 2013-05-21 23:06
豪華な夜ご飯ですね。美味しそう!
赤い空豆ご飯は珍しいですね。讃岐では普通にあるのかしら?今度そちらの道の駅で探してみようかな。
さざえの肝は食べない派です。
Commented by tanntannko1 at 2013-05-22 07:10
つぶあんなさん
さざえおいしいよね。
苦いところが好きなんや~通やね。
私は、子どもの頃は、苦いところ食べてなかった
んだけど、最近は食べられるようになって
ちょっと大人になれたような気がします。

手羽先おいしいよ。ぜひチャレンジしてみて。
豆ってなりだしたら、いろいろな豆がどばっ
となり出すから大変よね。

手術するの!?!?!
手術前にランチいきましょう。
Commented by tanntannko1 at 2013-05-22 07:11
tumugihimeさん
褒めていただいてありがとうございます。
赤い空豆は、本当の名前がわからないのですが、
赤豆とよんでます。 空豆の仲間だと祖父はいって
いたのですが、さだかじゃないんです。

道の駅なら売ってあるかもしれないですね。

さざえのきもは食べない派なんですね。
私も昔は食べない派だったんですけど、
大人になって食べる派に変わりました(笑)
Commented by miso at 2013-05-22 22:48 x
こんな立派なサザエくれるなんていいなぁ~
サザエ食べたい  美味しい海鮮を思いっきり焼いて食べたいなぁ^^;よくどしい
名古屋風のやつ  私もまだ一度しか作ってないけど また作りたくなったから買ってこないと!
豆ごはんも美味しそう~  絹サヤやスナップエンドウもよっけあるある!
茹でてマヨネーズとかドレッシングばかりだから 今日はスナップエンドウを卵と炒めてみたり。飽きるなぁ(++)
Commented by tanntannko1 at 2013-05-24 07:13
misoさん
サザエおいしいよね。
海鮮をおもいっきり焼いてたべる。
ええよねー。私もしたいわ。

misoさんに教えてもらった手羽先の
おいしかったよー。
家族に好評でした。

そうそうゆでてマヨネーズとかばかりだから
飽きてくるよね。どう調理しても豆は豆やもんね-。
わかるわかるー。
by tanntannko1 | 2013-05-21 06:55 |  お家ごはん | Comments(6)