鰆の押し寿司 香川県の郷土料理

鰆や、空豆が出だすと、香川県民はこれが食べたくなるのでは??
鰆の押し寿司です。

ご家庭によって具材は違うと思いますが、
鰆、山椒、空豆は絶対にいれなきゃね。

春の味です。

実家母から頂きました。
今年は、間に椎茸の甘辛く炊いたのが入ってました。
c0119335_9593431.jpg

[PR]
Commented by miso at 2013-05-23 15:10 x
うわ~ かぶっとるわ(笑)
うちもお母さんが押寿司作ったんよ^^ やっぱり乗ってるものは全部一緒!
さわらがあったら作りたくなるんだよ きっと香川県民は… 私は出来んけど。
Commented by tumugihime at 2013-05-23 22:40
わわ~~!美味しそうですね!!
鰆、空豆、木の芽、甘辛椎茸・・・もう絶対美味しいわ。
空豆大好きです。皮のまま炭火で焼いたり、塩ゆでやしょうゆ豆など。押しずし作ってみようかな。
Commented by tanntannko1 at 2013-05-24 07:15
misoさん
そうやろー。完全にかぶっとって讃岐人やなーと。
misoさんのお母さんのお寿司はすごすぎるわ。
売り物やわ。あれは(^o^)

私もいつかは作ってみないかんとおもいつつ、
やっぱり人からもらうのが楽でおいしいと・・・。
私もつくれません~。
Commented by tanntannko1 at 2013-05-24 07:16
tumugihimeさん
ほめていただいてありがとうございます。
皮のまま炭火は、本当に豆の味がしておいしいですよね。
塩ゆでの醤油豆。徳島でも押し寿司あるのですか?
tumugihimeさんの押し寿司もみてみたいです(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2013-05-24 23:10
徳島では押し寿司はあまり作らないと思います。
鯵の姿寿司は徳島の郷土料理のようですよ。
関西出身なのであまり詳しくないのです(^^;)
お母さまの押し寿司はプロですね~

↑の千寿苑のランチ、すごいですね。志度はよく行くのでいつか行ってみたいです。
Commented by tanntannko1 at 2013-05-26 12:56
tumugihimeさん
徳島は、鰺の姿寿司が郷土料理なんですね。
おいしそう。
tubugihimeさんは関西出身だったのですね(^o^)
失礼しました。

押し寿司褒めていただいてありがとうございます。

志度よく来られるのですか?
たしか、以前のブログで宝さんのことについて
ちょこっと書いてあるのを見たことがあります。
こっちに住んでいてもわからないこともあるので
tumugihimeさんの志度探索も見てみたいです。
by tanntannko1 | 2013-05-23 09:57 |  香川県の郷土料理 | Comments(6)