宇和島風鯛飯 愛媛の郷土料理を自分流に

毎日暑くて、もう夕飯のメニューがとんと思い浮かばない。
食べたいものがない。

鯛の刺身が安かったので、宇和島風の鯛飯を作ってみました。
かなりずっと前に、海寶で食べたのを思い出しながら、自分流に。

簡単でおいしかったです。
c0119335_1016472.jpg



①鯛の刺身を切る。
②めんつゆにちょっと濃い口醤油をいれる。
③しばらく鯛の切り身をつけ込む
④ごはんの上にのせて、頂きます。  
 卵黄をつゆに溶かしてそのつゆをかけるみたいですが、
 豪華な雰囲気をだしたかったので、卵黄は飾りでのせました。

紫蘇やゴマ、のりを飾ればできあがり!!!

この季節あまりおすすめはできませんが、余ったお刺身をつけこんで
次の日の朝に食べるのもありかと。。。
 
[PR]
Commented by つぶあんな at 2013-07-23 14:03 x
院内やスタバに毎日いてたら
暑さも何処へやら〜だよ(^^;;

刺身大好き!
さすがに病院食で刺身は出てこないけど(⌒-⌒; )
鯛飯美味しそう!
夏だけにさっぱりと食べられそうだね。
Commented by miso at 2013-07-23 22:30 x
私も刺身大好き!
この鯛めしは見た瞬間  どこで食べたのかなと思ったんやけど
自家製(@@) めっちゃ美味しそうやわ
うちも今度 真似してみるからーー♪
Commented by tanntannko1 at 2013-07-24 09:08
つぶあんなさん

暑さも何処へやら(^_^;)
でも病院からスタバにいくとき一瞬だけ外にでるね~(笑)

刺身おいしいよね。
さすがに病院ではでんやろうね。
食中毒が発生したら大変やし。
消化にも悪いかな。。。。

そう刺身だとごはんが楽でさっぱりと食べられたわ♪
Commented by tanntannko1 at 2013-07-24 09:09
misoさん

刺身おいしいよね。
褒めてくれてありがとう。
得意?手抜き?めんつゆ+濃い口醤油利用でお手軽漬け丼よ。
刺身は調理せんでええけん楽やわね。
主婦大助かり!! 真似してみてー。

本当の鯛飯は、つゆに卵黄を溶かしてそのたれをかけて食べるみたいよ!!
Commented by なお at 2013-08-12 15:36 x
私も最近宇和島風鯛めし作りましたよ〜
鯛を貰ってさばくのに失敗したので(^_^;)
だいぶん前に本物食べて以来食べてないけど
なんとなくこんな感じだったよなーと思いながら作って食べたらおいしかった(^^)
また本物食べたいわ(^o^)
Commented by tanntannko1 at 2013-08-13 08:43
なおさん!!
おひさしぶりやねー。マルナカ以来??
宇和島風鯛飯つくったんやー。
なおさんのお家は私のところ同様海が近いので
鯛とかもいただけるのかな??うらやましい。
夏に食べるとおいしいよね。私も本物食べたいっ。

Commented by なお at 2013-08-20 09:49 x
ほんまお久しぶりです
PCを最近全く見ないので…
ほとんどipadで検索だけ…
ご近所に漁師の方がいらっしゃるのでたまに頂きます
新鮮なお魚は嬉しいです~
Commented by tanntannko1 at 2013-08-21 07:22
なおさん
ipadもってるんすごいー。
さすがなおさんとこの近くだね~。
近所に漁師さんとかうらやましすぎるわ(^^)/
お魚おいしいよね♪♪
by tanntannko1 | 2013-07-23 04:16 |  お家ごはん | Comments(8)