野菜が高い!!!ふーちゃんぷるーを作ってみる。

ネタもなしなので、おうちご飯~。

もう腹が立つほど、野菜が高い!!!

白菜なんか、4分の1で138円しかも、少ない。
しかも、激安スーパーきむらでこの値段なのだから、
ゆめたうんとかいったら、めちゃくちゃ高いんやろうね~。

世の主婦たちはこの野菜の高さどのように乗り切ってるんやろう。

しかも葉物が特に高い。野菜率が低い今日この頃ですが、
実家の畑にいっても、あるのは、なす、ゴーヤ、甲子豆、おくら
くらい。

いつも値段が安定して、お得ーな、もやしとこれまた、実家で
黄色くなりかけてあるゴーヤをつかって、ふーちゃんぷるー+ゴーヤを作ってみました。

麩は沖縄で購入してきた、麩を使うのが一番おいしいのですが、なければ
スーパーとかにある、車麩を使うといいみたいですよ。

c0119335_1825146.jpg


ふーちゃんぷるの作り方(yukiさん流なので本来のやり方と違うかも)

①めんつゆ+卵をまぜて、ふにつけておく。およそ30分くらいひたしておくとよい。
 この時間は、だいたいなので、フレンチトーストの要領で、しみこんでいたら大丈夫。
 このときの、めんつゆの量は、大匙1か2くらいがいいかな。

②まず、①をフライパンで焼いてある程度焼きつけたら、一度皿に上げておく。

③だいたい家にある野菜でいいけれど、もやし、キャベツ、ゴーヤ等炒めて
 最後に1をいれて、鶏がらスープの素、塩コショウで味付け。
 強火でばばっとチャチャとやってみてくださいね。
 ちなみに、うちは、野菜は、もやしとゴーヤと麩だけという悲しいチャンプルー
 となりました。


[PR]
Commented by なお at 2013-09-28 08:19 x
野菜高いよねえ(ー ー;)
白菜も高いからなかなか…
見切り品でも100円超すもんなあ…
早く家の野菜できんかなあ(^_^;)
最近キャベツかもやしばかりです。
Commented by tanntannko1 at 2013-09-29 07:47
なおさん

本当高いよね。
鍋なんかなかなかできなくて、
大変だよー。

うちのとこも野菜早くできないかなと
心待ちにしてるところー。

うちも、もやしとかばかり(笑)
by tanntannko1 | 2013-09-27 04:15 |  お家ごはん | Comments(2)