初めてのゆで落花生食べてみる。

実家から持って帰った生の落花生。
私は、小さい頃、ナッツ類を食べるとすぐ鼻血がでるので
食べさせてもらえなかったのよね。

今年も、落花生は不良みたいで、ちょっとだけ食べれそうなものを
もらってきました。

ちょっと汚いけれど、土の汚れはとっています。
c0119335_14172411.jpg


父親が、ゆがいてたべてと言われたが、何分ゆがくん?
と聞いても10分くらいかなーと。

10分して食べて見ると、なんかシャキシャキする。
ネットで調べて見ると、何が何が!!50分と書いているじゃーないか。

そんなこんなで、3%の塩をして50分ほど湯がいてみました。

できたー。
c0119335_14175327.jpg

黒い・・・。

むいてみたー。
c0119335_14182039.jpg

白いーーー!! 
そして、食べたー。

おおおおおおいしい!!
感動!!!!

はじめてのゆで落花生はめちゃくちゃおいしかったです。
イモのような触感。
来年はもっと作ってもらわねば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

落花生ってほとんど中国産なんですよね。
国内では千葉が有名かな。
収穫して、ばらして、洗ってと作業がめんどくさい。
ごまもそうなの。
めんどくさいものって、中国産が多いよなと。

今日もありがたく、落花生をいただきました。
いつもありがとう。


もしどこかで、生の落花生をみつけたら、
家で湯がいて食べて見てください。
とってもおいしいですよ(^_-)-☆
[PR]
Commented by tumugihime at 2013-10-31 21:31
茹で落花生美味しいですよね。
お嫁ちゃんはピーナツバターを作るそうですよ。
今年はどこを探しても落花生が見つかりません。やっぱり不作なのですね。
Commented by tanntannko1 at 2013-11-01 06:44
藍さん

ゆで落花生おいしかったですー。お嫁ちゃんはピーナッツバター作るのですか?すごいー。私も作ってみようかなー。夏は天気もおかしかったし、不作なんでしょうかね・・・。
by tanntannko1 | 2013-11-01 04:07 |  お家ごはん | Comments(2)