秋の味覚 むかごご飯とあけびの肉詰め 

道の駅で買った食材でごはん。
こうゆうスーパーにない食材を料理するときって
めっちゃわくわくする。

むかごは、よく洗ってそのままポイと炊飯器に。
むかごご飯の完成です。
ちょっと塩をふるとおいしいです。
c0119335_6511416.jpg
c0119335_6513767.jpg


ちょっと苦味があり、息子はこれ嫌いやーと言われてしまった。
私は好きだけどな。。。茶わん蒸しにして入れてあげたらよかったな。

息子にこれ買ったんでーとみせたら、さつまいも??と言われた
あけびさん
c0119335_65359.jpg

ほんまや、ちょっとイモにみえる。

あけびは、おやつに中身を食べて、
c0119335_652367.jpg

テレビであけびをつかった料理を見かけたことがあったので、
ネットで検索して、肉詰めを作りました。

豚肉をフードプロセッサーにかけて、濃い目のみそ味にします。
中身にシイタケとネギを入れました。多めの油で揚げ焼きにします。
ちょっとあくが強いなすびみたいな味でした。
息子はあんまりやなーと言っていたので、大人向きかな。
日本酒とかにあいそうな味でした。
c0119335_655182.jpg


あけびも何気にすごいよね、ツルは籠になったり、実は食べられるし、
皮も食べれる。 あけびの籠って倉敷に行った時かなり高かったような
気がする。あけびすごい。
[PR]
Commented by つぶあんな at 2013-11-13 08:57 x
すごい!むかごもあけびも食べたことない~
食べようといや…買おうと思わん~(^.^;
そーいやシュレーの前半のランチがむかごご飯やったな。
もう終わるけど(^_^;)

Commented by なお at 2013-11-13 16:43 x
むかご、私もこないだ義母が炊いてくれたのを食べたけど…
うーむ。味がない…^^;
と思ってたんやけど、こないだブログ読み返してたら前にランチ行った志度のお店で出てたんやねー
すっかり忘れてたわ・・・
あけびもちょっと苦手かな。
見た目がちょっと虫みたいで^^;
いちじくもおいしいんやけど裂け目から虫が入ってきそうで前は食べられなかったん。義母が好きやけん結構くれるんやけど、なぜか私がいちじく好きやと思ってるらしく…断れず食べよったらだいぶん慣れたけど^^;
Commented by tanntannko1 at 2013-11-13 16:52
つぶあんなさん

買おうとおもわん??(笑)
たぶん多くの人がそうだと思うよー。
売れ残ってたから・・・・・。夕方で
ほとんど物がない状態でこれがあるということは
みんな食べんのやろうと思う。

むかごも時期もんやからね~。
でも、1回食べてみてん(^_-)-☆
Commented by tanntannko1 at 2013-11-13 16:55
そうやね。むかご味ないよね。サトイモみたいな感じやし。
むかごこの前のランチでてた??私完全に忘れてるわ。
また見て見るね。


あけび。確かに虫やね。幼虫みたいだわ。
いちじく好きやと思われてるん??でも慣れてよかったよー。
だって、義理母がくれるものって断りにくいしね~。

虫ねー。私実際ありも一緒に食べたことがあるんで。
たべよったら、プチゆうて吐き出したら、ありだった(笑)
ありがくるということは、相当甘いから、ありをのけて
食べたわ。チャレンジャーやろ。

Commented by ぱんぷきん at 2013-11-14 07:46 x
むかごご飯おいしそう~。前に高知に旅行に行った時に居酒屋ではじめて食べたよ!
もちもちとしておいしかった記憶が。
商店街にある大吉って居酒屋で、マグロのおびれのイヌゴロシとか、くじらとか、いか団子とか、ちょっと変わったメニューが多くめちゃくちゃ美味しかったよ!ゆきさん好きそうな店~。

大窪寺行きたいと行ってたもんね。
まだ紅葉狩り行けてない~。
打ち込みうどん味がしみて美味しいよ。
今度ぜひぜひ♪
Commented by tanntannko1 at 2013-11-14 15:36
ぱんぷきんさん

ちょっとかわった味でおいしいよね。もちもちしてるよ。
大吉さん?居酒屋さん素敵。 イヌゴロシって怖い名前だね~。
くじらは好きだよー。昔よく九州にいったとき食べてたの。わくわくするね。私が好きそうなお店だわ。
旦那さんが忘年会のときに、息子といこうかな。

そいえば、またみんなで忘年会したいねー。

大窪寺ようやくいけたよー。
ぱんぷきんさんの写真みてて毎年いきたいと思ってて。
もみじは、今からで、イチョウは、ブログ友達のお姉さんがもうなかったって教えてくれたよ。

片づけられていたらしいよ。

うちこみ食べたいんよ。明日一人でいこうかな(笑)
by tanntannko1 | 2013-11-13 06:56 |  お家ごはん | Comments(6)