ハッピーバースデー自分(^_-)-☆

昨日は、私の誕生日でしたー。

ごはんは、前の日の晩の残りが大量にあったので
リメイク料理やら、残り物を処理したりで、ちょっと
誕生日らしくないけれど、こんな感じ。一部ご紹介。

誕生日の前日、サトイモが食べたくなって、本を見て作ってみました。
サトイモを朝掘るところから作業して、掘って、ばらして、洗って
切ってとサトイモ手間がかかる~(*_*;

これを作ったのだが
c0119335_7193349.jpg


こうゆう風になってしまって、
c0119335_720039.jpg

味はめちゃおいしいけれど
見た目がこんなんだから、旦那、子供に大不評。
イモばかり食べれんわと。。。。
ガーン。


そして、これが、これとなってー
c0119335_7202415.jpg

コロッケにリメイク。
名前つけるとしたら、

春菊のソースでいただく、ノンフライサトイモのクロケットyukiさん風

揚げてなくて、パン粉をからいりして張り付けただけ。
たべる直前にすると、サクサク感が維持できますよ。
これおすすめです。 二人とも、前の晩の残りだとは、気づいてない。うししっ。

自分で自分のためにケーキを焼く。
純生クリーム期間限定セールで299円、火曜日お得市で、いちご299円
あとは家にあるもので。
18センチのケーキが600円でできたら、ええよね。
デコが下手すぎる。。。。
c0119335_7224685.jpg

やっぱりちょっと節約しすぎて、上のデコレーションクリームはないし、
いちごもちょっと足りなかったけれど、おいしくできました。
c0119335_7234161.jpg


義理母から、かきめしの差し入れ。
c0119335_724727.jpg

義理両親から現金の贈呈。
c0119335_7243091.jpg

息子から歌のプレゼントと旦那からは、物資の支給がありました(笑)

そんなこんなの誕生日。
お友達からおめでとうメールも届きまして、ありがとうございました~(^_-)-☆
とってもうれしかったです。
[PR]
Commented by なお at 2013-12-11 08:11 x
お誕生日おめでとう*\(^o^)/*
すばらしいわ〜自分のためにケーキ焼くなんて!
好きだからこそやね〜^ ^
うちも今年のクリスマスは節約して手作りしようかしら、、、
といってもスポンジは失敗するから市販のもので^^;
デコレーション難しいよね。うちも去年の旦那の誕生日に作ったけど難しかった。お店のはやっぱりすごいわ〜と思った。
Commented by キャサリン at 2013-12-11 08:20 x
うんじゅううん歳


お誕生日おめでと~~。


リメイクしたコロッケ

美味しそうに出来上がってます。

凄いね。


と、コロッケの事は置いといて(ドシッ)


ケーキ

キャサリンがホイップクリームでデザインしたかった・・・・。


フチ子さんが座ってないのが残念・・・・(笑)
Commented by tumugihime at 2013-12-11 11:29
お誕生日おめでとうございました~(祝)
ケーキ美味しそうにできてますよ^^v
リメイク里芋も素晴らしいです!上手に生活してますね。
義父母さんから現金のプレゼント・・・何か記念になるものに使うのかしら?
Commented by ミイ at 2013-12-11 16:05 x
お誕生日おめでとうございます!

手作りケーキにヘルシーな
リメイクコロッケ…
プレゼントもみんなそれぞれ
愛がこもってそうで羨ましい。
素敵なファミリーですね(^^)
また一年みんな健康で笑顔が溢れますように…
Commented by ぱんぷきん at 2013-12-11 18:31 x
誕生日おめでと~♪
ケーキ中も層になってておいしそう~。
サトイモのにっころがし私も大好き!
うちも旦那は嫌いだなぁ。美味しいのにね。
コロッケ、居酒屋とかに出てきそう~。
Commented by つぶあんな at 2013-12-11 19:19 x
誕生日おめでとう!
私と近い!私は金曜日(*^_^*)
私は自分のためにケーキも焼かないけど
yukiさんエライ!めちゃ美味しそう!
今の時期の里芋は美味しいんだよね~(*^_^*) 
素敵な誕生日になったみたいでよかったね!
Commented by starvoyager at 2013-12-11 22:17
お誕生日おめでとうございます!(^o^)
里芋の煮物からコロッケにリメイク。かなりのテクニシャンですね!(笑)
手作りケーキもカキ飯しもおいしそう・・・。
あぁ~お腹空いてきた~。
私も今月がお誕生日です!
Commented by miso at 2013-12-11 22:59 x
yukiさん誕生日おめでとう(^^)
から煎りしたぱパン粉綺麗な色だねぇ  ヘルシーになってこれええね!
家族そろって誕生日を祝ってくれていい日だったねー
普段と変わらずみんなが揃う毎日が一番幸せなんだなぁと思うね
と言いながらも刺激もほしい(^^?
Commented by tanntannko1 at 2013-12-12 06:38
なおさん

ありがとう。ケーキって難しいよね。
特にデコレーション難しい。
パティシエさんすごいよね。
市販のスポンジも最近はすごくおいしいし、
生クリームもいつもよりちょっといいやつに
したら、売ってあるのと変わらないと思う(^_-)-☆
みんな喜んでくれると思うよー。

デコレーションを子供にさせて楽しみながらもいいよね。
めちゃくちゃになるけど~。
Commented by tanntannko1 at 2013-12-12 06:39
キャサさん

ありがとう。
んーじゅうんーさいになりましたよ。
そうそう!ふちこさんがいないわ((+_+))
ふちこさんをここにつけたら、もっと華やかな
ケーキになったと思います。

キャサさんもクリスマスはホールのケーキにデコレーション
して、ふちこさん並べてみてはどうでしょう(^_-)-☆
Commented by tanntannko1 at 2013-12-12 06:40
藍さん

ありがとうございます。
ケーキもほめていただいてありがとうございます。
上手に生活だなんて、照れちゃいますね~
義両親からのプレゼントは、とりあえずは貯金しようかなと
思ってます。香川県人らしいかな~。
Commented by tanntannko1 at 2013-12-12 06:44
ミイさん

ありがとうございます。
素敵な家族だなんて、うれしいなー。
現実は、ほど遠いのですが(笑)
今年来年と笑顔で健康であれればうれしいですね。
Commented by tanntannko1 at 2013-12-12 06:45
ぱんぷきんさん

ありがとう。
サトイモおいしいのに、男性陣はダメみたいね。
コロッケにしたら食べたけど、同じイモなのに
不思議だわ。パパンダさんもダメなんだねー。
コロッケほめてくれてありがと(^_-)-☆
Commented by tanntannko1 at 2013-12-12 06:47
つぶあんなさん

ありがとー。
金曜日なん?めちゃくちゃ誕生日近いじゃない(^_-)-☆
misoさんの次男くんは6日やし。
12月生まれ多いね~。
サトイモおいしいよね。女子は好きなんだけど
男子はダメみたいなん。イモおいしいのにねー。
サトイモは健康にもよいみたいだし、どんどん
食べたいイモだねー。
Commented by tanntannko1 at 2013-12-12 06:48
starvoyager さん

ありがとうございます!!

starvoyagerさんも今月誕生日ですか?
わーおなじ誕生日月なんですね。
うれしいです。
テクニシャンだなんてうれしいな~。
色々研究してお料理もっとがんばりたいです。
Commented by tanntannko1 at 2013-12-12 06:50
misoさん

ありがとうー。
そうだね。家族みんなが揃うって素敵なことだね。
子供が大きくなると、家を出ていくかもしれないし
今だけかなー。
刺激ほしいね(笑)
もっぱら私の刺激は、旅行なんだけど、また行きたい旅行を
発見してしまってね。でもめちゃくちゃお金がかかるから、
息子の卒業旅行?6年生終わりでいこうかなと計画中。
毎月貯金がんばろうかな~。
Commented by t-haruno at 2013-12-13 20:43
お誕生日おめでとうございます。
ますます良い一年となりますように。

自分のために美味しそうな料理を作ったのに、ご主人と息子さんからブーイングというのには笑ってしまいましたが
もう少ししたら、息子さんがケーキ焼いたり、ご馳走を作ったりしてくれそうですね。
春菊のソースは、オシャレ~!
Commented by tanntannko1 at 2013-12-17 06:28
t-harunoさん

ありがとうございます。
良い年になれるよう精進したいと思います。

イモ料理はいつも不評なんです。おかずにならないと。。。
コロッケなら食べてくれるんですよ。
困ったもんです。
大きくなったら、息子が作ってくれますかね?
今から仕込んでおかないといけませんね。
春菊のソースおいしいですよ。おすすめです。
パスタにからめたらジェノベーゼ風の見た目になります!
by tanntannko1 | 2013-12-11 07:26 |  お家ごはん | Comments(18)