くわいの存在

毎日1更新を目標としているのですが、遊びに?仕事に?忙しくて
滞ってきてしまってすみません。

今日は、先日食べたくわいについて、個人的に調べてみました。
ころみさんとお話をしていて、ウソを言ってしまった可能性があったからです(笑)

はっきりいって、くわいというお野菜?にまったくなじみがなく、
正月前のスーパーでかろうじてみかけるくらいで、あまり食べたことがありません。

くわいについて調べてみました。



■クワイ(慈姑)とは
●オモダカ科オモダカ属  (英)arrowhead 
クワイは中国原産のオモダカ科の水性野菜で、見た目は里芋に似た球形です。
中国と日本でしか栽培されていないようで、中国のものが白クワイと呼ばれ、
日本のものは青いので青クワイと呼ばれています。中国のものは、しゃきしゃきした
独特の歯ざわりがあります。日本では、勢いよく芽が出ることから縁起物として
正月料理に用いられます。そのため、市場に出回るのもその時期が中心になります。


なんとなく、中国原産は頭の片隅にあったけれど、クワイの漢字って、
こうやって書くのだね~。

3種類くらい種類があるらしい。

c0119335_14481778.jpg


栄養の方ですが、 ほぼ炭水化物で、カリウムが豊富みたいです。
自分で調べたことによって、ちょっとだけ知識が増えました。
ころみさんとお話したことも、あながち間違ってなかったので一安心となりました。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-16 14:49 |  お家ごはん | Comments(0)