えっ正月??いいえ、ただの冷凍庫お掃除 粕汁のお雑煮

義母から、どこからか送られてきた酒粕をもらいました。

旦那さんも、息子も酒粕のお汁があまり好きじゃないので、二人の分は
ひかえめに酒粕をいれ、私の分は少し多目にいれます。

今少しずつ大掃除をしていて、冷凍庫の奥からでてきた去年の餅!?
を入れてお雑煮風に。

この時期は、なぜか冷凍庫の物を急いで整理してしまいますねー。
すっきりして新しい年を迎えたいもんね。

まだまだ酒粕が沢山残っていて、甘酒を作って、甘みはアガペシロップで
ほんのりつけて飲んだり色々楽しめそうです。
あたたまるし、美容にもいいので、女性にはお勧めです。

c0119335_9411148.jpg
c0119335_9412687.jpg

[PR]
Commented by miso at 2013-12-20 16:43 x
はやから雑煮食べよる~ 粕汁美味しそう
私も甘酒やら酒粕が好きで酒粕の板は子供の頃から何もつけずに焼いて食べてたよ^^;
じいちゃんが食べてたから真似して食べてたんやけど やっぱり甘酒にして飲むのが最高♪
寒しい酒粕買ってこ!!
Commented by tanntannko1 at 2013-12-21 09:41
misoさん

そうそう!!はやから雑煮たべちゃったー。
甘酒おいしいよね。おじいちゃんそのまま焼いてたべてたんや
通やねー。ころみさんも砂糖つけて焼いてたべるとこの前いっていたなー。甘酒おいしいよね。麹からつくったやつもいいけれど、酒粕のもおいしい。昔は嫌いだったんだけど、最近好きになってきたなー。
by tanntannko1 | 2013-12-20 09:41 |  お家ごはん | Comments(2)