くふうの図鑑より、いももちを作る。

これ作りたいーと持ってきた息子。
くふうの図鑑より、いももちを作りました。
c0119335_729199.jpg
c0119335_7293186.jpg

イモをゆがいて、つぶして、片栗粉いれて、丸めて、焼く
c0119335_7295026.jpg

テレビをみながら焼く息子。
c0119335_7342492.jpg


このくふうの図鑑は、生きていくすべを身につけるというか、
大人がみてもおもしろい図鑑です。

そんな息子のクリスマスプレゼントの要望は、魚の図鑑だそう。
特に、最近は深海魚が好きなんだって。

楽しみだね。

そんなこんなで、できあがりー。

c0119335_7323012.jpg


この前掃除したばかりだけど、念のためにもう1回換気扇のお掃除。
ピカピカになりました。
c0119335_733283.jpg

[PR]
Commented by なお at 2013-12-24 08:14 x
yukiさんのお家が綺麗〜
明るくて使いやすそうなキッチン
うちは、暗くて昼間でも電気つけないかんの。
間取りまっちゃえたわ(~_~;)
サンタのプレゼントは図鑑かな(^^)
うちは虫とゲームしか興味ないみたい。
やっとトミカは卒業したかな(^_^;)
Commented by tanntannko1 at 2013-12-24 13:45
なおさん

実際は汚いんでー。ほらーガスレンジの洗剤が見えるやろ(笑)
きれいなところしか写してないん(笑)
私もまどり間違えたとこあるよー。風呂の脱衣所がめちゃ寒いん。脱衣所にも床暖房いれたらよかったわーと後悔よ。

旦那が温度差で心筋梗塞起こして死ぬんちゃうかというくらい寒いよ。

プレゼントはね、図鑑とヘリコプターの操縦するラジコンを一緒に買いにいったよー。
虫とかゲームとか男の子は好きだよね♪わかるわかる。
Commented by ぱんぷきん at 2013-12-25 08:56 x
いももち美味しそう~♪
クリスマスプレゼントのセレクトが渋いわ~。
うちは未だに合体ロボが好きで、きょーりゅーじゃーの玩具。今までのとくっつくからもりもりくっつけて体重計乗せて「5キロ!重い!」と喜んでたよ。

レンジぴっかぴかだねぇ。
大掃除できてないわ~(^^;)
Commented by miso at 2013-12-25 12:04 x
真っ白で綺麗なリビングだなぁ まだピカピカで使ってないみたい!
うちも風呂の温度差でお母さんが倒れたらいかんけん浴室と脱衣所に暖房いれた^^;
寒中水泳とかテレビで見るけど よう死なんのーと思うこのごろやわ

うちも図鑑欲しがってほしい(><)  うちは今年もゲームとLEGOだよ
ヘリコプターのラジコン どう? うちんとこ欲しがってたけど すぐ落ちて壊れるんちゃうかと思って、。;

Commented by tanntannko1 at 2013-12-25 19:58
ぱんぷきんさん

いももち、意外とおいしかったよー。
クリスマスプレゼント本当はゲームがいいらしいけれど、
却下したからね(;_:)子供にはかわいそうだけど、
視力が気になるから。。。

男の子は、ロボ好きだよね。うちもはじめは、ロボだったけれど、ヘリコプターみたらヘリコプターがいいってなって
それになったよ。

5キロはすごいねー。

大掃除めんどくさいよね。私もあまりできてないの。
少しずつやらなきゃな。
Commented by tanntannko1 at 2013-12-25 20:01
misoさん

きれいなところだけ、うつしてるんで(笑)
ほかは、ワヤ(讃岐弁)やけん。
うちんとこも、旦那が50きたら、暖房いれようかなー。
簡易的なうすーいオシャレな暖房機あるやん?
あれ買おうかなとおもってるけれど、あたたかくなるんやろうか。暖房入れてmisoさん正解よ!さすが!

ゲームもLEGOもしばらくは遊べるね。
ヘリコプター最悪やけん。
その日に壊した(;_:)もともと不良品?
わからんけど、充電もできんし、うごかんのー。
最悪!! お客様相談センターに電話せないかん。

買うべきでないかも。
Commented by t-haruno at 2013-12-29 16:04
息子さん、えらいなー。
こりゃ、クリスマスディナーとか母の日ディナーを作ってくれる日も近いかも。
今は、中学・高校でも男子も家庭科習うし
将来、期待大かもしれませんね。

それにしても、綺麗な換気扇ですこと!
うちの換気扇は、15年前の古いタイプの、実に掃除しにくい形のもので
フードやファンを取り外すだけでも難儀するので
もうピカピカにするのはあきらめました。
今どきの換気扇は、yukiさんちのような形のが主流ですね。
これって、掃除、しやすいですか?
Commented by tanntannko1 at 2013-12-29 21:13
t-harunoさん

今はまだ、料理という料理じゃないですが、そのうち
ディナーを作ってくれることを期待しましょうかね。
今のうちに仕込んでおかなきゃ(笑)

この換気扇は、わりと掃除がしやすいですよ。
前の家の換気扇に比べたら、断然いいです。
掃除の時間が半分くらいは、違うかもしれません。

真ん中のをパカッとあけて、中に網が入っています。
取り出しやすいので、マメに掃除ができるのが丸です。

上の部分の大きなまわるやつの掃除が少々厄介ですが、
あまり汚れていなかったので、わりと掃除も簡単にできましたよ。最近はこんな換気扇が主流ですよね~。
by tanntannko1 | 2013-12-24 07:33 |  お家ごはん | Comments(8)