あけましておめでとうございます。我が家のお正月。

皆さまあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

お正月の出来事。


ダウンタウンの番組を夜遅くまで見ましたが、
6:00には、起床。

6:30 母屋に移動

6:50 お餅を焼いて、お雑煮の盛り付け

7:00 全員集合 仏壇にお雑煮1つお供えし拝む
          新年のあいさつ
          お年玉贈呈
          おとそ振る舞い

     
c0119335_9112853.jpg
 
     年下の順番からおとそを飲みます。

今年のおせち 義母は、ほとんど買ったものを詰めているので、
私に世代交代しても、変なプレッシャーがなく安心して正月を
迎えられそうです(笑)
c0119335_9284198.jpg


昨年は、義父が大好きな栗きんとんがなくて、義父悲しそうにして
いたけれど、今年はあったので、喜んでいました。
よかったね。

c0119335_9142574.jpg

お雑煮は澄まし汁に角もち ホウレンソウ、かまぼこ、鶏肉、焼きノリを
トッピング

何代も前にお嫁にきた、おばあさんが江戸から讃岐にお嫁にきたので
すまし汁らしい。

今年作り方をようやく聞いて、すましといっても、昆布だしに、鶏肉ベース
のおだし汁のようです。


話をしながら、おせちを食べて、私は厄除け祈願に・・・

8:30くらいに家をでて、

8:50に與田寺(よだじ)到着

c0119335_922920.jpg


今年の厄の人
c0119335_9223866.jpg


去年のお守りやお札を持ってくの忘れたらいけませんよ。
去年のさようなら~。
c0119335_9232363.jpg


今年こそは、第一陣で祈願してもらう予定が、旦那がトロトロしていて
出発が遅れて、第二陣で祈願してもらいました。

第一陣は、8:30 第二陣はだいたい、9時からでした。
今回は、私と同じような30代の女性の厄の人がちょこちょこいました。

そんなこんなで、厄払いを終了。
お参りをして帰宅です。

今年、與田寺駐車場が広くなっていました。
小学校がなくなったみたい。
c0119335_9241286.jpg


帰りに、ソフトクリームが食べたくなって、
ミニストップで。
プレミアムソフト食べたけれど、普通の安い方の味が好きかな。
濃厚なソフトでした。
c0119335_9245816.jpg

    

そんなこんなで、私の覚え書き日記、大好きな旅行記録、たまに愚痴、
食べ物のことなどなんでもないような毎日のブログですが、
今年もよろしくお願いします。

今年は、午年で、私にとって飛躍の年になりそうです。
みなさんにいいご報告ができたらいいなと思います。





     
[PR]
Commented by つぶあんな at 2014-01-02 18:46 x
yukiさん、あけましておめでとう!今年もよろしくです。
すごいっ!7時には全員集合って…(^^ゞ
私が実家にいた頃はみんな寝てたけどな(*_*;

お雑煮もその家によって違うから
いろんなのを食べてみたいよね~
自分の家のしか食べることないもんね。

私は厄除けは田ノ口薬師に行きます。
今はどうかしらんけどお金も気持ちだけやからいいのよね。
書いてもらうのに並ぶけど…
お正月じゃないときに行くと空いてていいのよね~(#^^#)

今年も美味しいもの食べてたくさん話しようね。
また会えるのを楽しみにしてまーす!
Commented by miso at 2014-01-03 00:28 x
yukiさん家の おとそは 引き続いてずっと続けるんだろうなー こういうのいいね
うちは yukiさんとこで初めて知りました

あん餅も美味しいけど こういうの見ると これも食べたいなぁ
餅が好きなので どうやって食べても好き(^0^)
Commented by ぱんぷきん at 2014-01-03 13:15 x
あけましておめでとう~。
お節ってちゃんと作るのホント大変そうよね。
おとそいいね~!

すまし汁のお雑煮もシンプルで好きよ。
父の作るのはすまし雑煮で鶏肉とほうれん草とかまぼことかで、美味しかったよ~。

私も昨日お茶屋さんの抹茶ソフトのパフェ食べた。さすがに途中から寒くなってきたわ。

今年もいっぱいランチとか行こうね~♪
Commented by なお at 2014-01-03 18:57 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^o^)/
私も今日与田寺行ってきたよ。駐車場広くなってたねー
手前の駐車場でに止めてしもたわ(^_^;)
旦那が前厄やからねー御祈祷はしてないけどね
家族のお守りを買ってきたよ。
今年は娘が幼稚園入るし、yukiさんともゆっくりランチできるかな?またさそってね〜(^o^)/
Commented by tanntannko1 at 2014-01-22 13:55
つぶあんなさん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
7時早いでしょー。私も嫁にきたときはびっくりしたよ。

お雑煮そうだね。色々なもの食べて見たい。
海鮮のお雑煮とか全国には沢山色々とあるから
そんなイベントあればいいなーと思う。

厄除けは気持ちだけだから、いついってもいいと
思うし、お金も関係ないと思うよ。
私厄除けいったけど、正月から体調崩したしね。
気持ちの問題だよ。

今年もよろしくお願いします。おいしいもの沢山たべて、またおしゃべりしましょー。
Commented by tanntannko1 at 2014-01-22 13:57
misoさん

あけましておめでとうございます。
お返事おそくなりごめんなさい。
この伝統?お屠蘇は、これからも続いていくんだろうなーと
思いつつ、正月は海外でカウントダウンなんかもしてみたいなーと思ったり。でもやっぱり家になるんだろうな。

おもちはおいしいよね。どうたべてもおいしいのがいいところ。
あんもち白みそに飽きたら、澄ましにしたらさっぱり食べられるかも。 今年もよろしくね!
Commented by tanntannko1 at 2014-01-22 13:59
ぱんぷきんさん

あけましておめでとうございます。
お返事おそくなってごめんなさいね。

お父さんの作るお雑煮とよく似てるな~。
お父さんは東京だったかな?
おすましは、ついつい沢山たべてしまうので
危険だけどさっぱりしておいしいよね。
ぱんぷきんさんのあんもち雑煮もすごくおいしいそう
だったよ。

今年もいっぱい食べておしゃべりしようね。
今年もよろしくね。
Commented by tanntannko1 at 2014-01-22 14:01
なおさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

与田寺広くなってて、止めやすくなったよね。
小学校がなくなってちょっとさびしい感じがする
けれど、統合とかになったのかな?

娘ちゃんもうそなになるんだねー。
早いな~。大きくなるの早い!

今年もランチいったり、おしゃべりしたり
楽しもうね。今年もよろしくお願いします。
by tanntannko1 | 2014-01-02 09:27 |  お家ごはん | Comments(8)