ちりめん山椒を作りました。 保存食をメインとした昼食

大好きなちりめん山椒をようやく作りました。
冷凍庫で忘れられていた山椒さん。
ごめんなさい。
ようやくデビューだね。
c0119335_12145362.jpg


息子が、えらくお気に召して、すぐになくなった
ちりめん山椒。今年は沢山作ろうと思います。
山椒の時期が限られているので、見逃すときがあるのです。
実山椒を見かけたら教えていただければありがたいです。

こまごまと小皿に盛り付けてみました。

小松菜とうす焼き卵のおひたし
ゆずとかぶの甘酢
しいたけの含め煮

卵焼き
c0119335_12151781.jpg


ゆずとかぶの甘酢は、1週間たったころに、ゆずが変色しだして、
グレーに(;_:)何故に。。。味は問題ないのだが。
早めに食べたほうがいいのかもしれないね。
[PR]
Commented by なお at 2014-03-10 13:41 x
美味しそう( ^ω^ )
ちりめん山椒って、作ろうと思ったことがない(^_^;)
買うものやと…^^;
ご飯の共、常備しとかないかんね。
私は昆布の佃煮あればご飯よっけ食べれる^o^
Commented by tanntannko1 at 2014-03-10 14:07
なおさん

そうそう。私も買うものだと思ってた。
京都いったら、1000円くらいで買わないといけないけれど
自分で作ったら、2~300円くらいでできると思う。
ジャコは、なおさんおお家の近くでも安く売られてそう
だけどどうなんやろう。今年は、沢山作ろうかなと
思うので、沢山おじゃこ買いたいな。

昆布の佃煮もおいしいよね♪
私最近そうゆう系好きなん。ごはんのおともは、
ちょっとあるだけで、うれしいよね(*^_^*)
by tanntannko1 | 2014-03-09 12:10 |  お家ごはん | Comments(2)