徳島・鳴門ぶらり旅 朝のドライブ~鳴門のお店を色々と巡りました。

7:30には、朝食食べ終わり~。

朝からドライブへGO→
徳島の朝って早いのかな~。早くてもお店開いているところが
あって、朝型の私には、うれしい~。

①豆腐屋さん 住谷豆腐店
c0119335_18381541.jpg

c0119335_18395794.jpg

おあげたくさん~。膨れていておいしそう~。
ここで、くみあげどうふと、おあげさんを購入しました。

どちらもおいしかったです。 おあげさんは、フワッとしていて、
私の好きなタイプじゃなかったけれど、徳島はフワッタイプのおあげ
さんが多いのかな?ここのおあげは、近くのおうどんやさんに卸しているみたいです。

住宅街にあって、途中から道がすごく細くて、近くの公園の横に車をとめて
歩きました。ナビも案内してくれるのは、いいけど、道せまいですとか
言ってほしいな。

住谷豆腐店

TEL・予約 088-687-1730.
住所 徳島県鳴門市鳴門町高島北192
営業時間 8:30~19:00頃
日曜営業



②和菓子屋さん 貴田大黒堂菓舗
いももち、きびもちがおいしいとのこと
c0119335_18423440.jpg

c0119335_18425626.jpg

朝はやいのに、もうお餅できてたー。
あとで、食べたけれど、餅というよりは、あんこにきなこをまぶしたような餅菓子で、
めちゃくちゃやわらかいお餅でした。餅の部分は、少ない。
なので、次の日でも、すごく柔らかくて、いままで食べたことのないタイプの
餅でした。あんこ好きな方は、いいかも~。いものもちがおいしかったです。

③パンやさん mofu ここも、まだ8:30なのに、すごい品ぞろえ。
いつから作ってんの!?すごい。職人さんに感服します。
見渡しても、レジの女性と、職人の男性しかいないから、
多分一人で作ってるのではないかと思う。

しかも週に3回営業と貴重な日にお伺いできました。
c0119335_1911843.jpg

c0119335_18451873.jpg

店の中は、撮影していませんが、いろんな種類のパンがあって、どれもトング
でパンをつかんだら、ズシッとした重さ。
成形もきれいで、仕事が丁寧なパン屋さんだなと思いました。

毎度恒例ですが、パン一覧。
最近は、パンを購入したら、その日のうちに1口は必ず食べます。
ホテルに帰って早速一口

紅茶といちじくのリュスティック
c0119335_1849726.jpg

紅茶のパンって紅茶の味がしないパンがおおいですが、
ここのは、しっかり紅茶味。 かみごたえがありおいしい。
c0119335_18494933.jpg

木イチゴ
クロワッサン生地 サクサク感は、ないけれど手作りのカスタードが
ぎっしり。卵の味がしておいしい。
上はクリームチーズとラズベリー。
ただ、カスタードの下がマーマレードがちょっと。
ラズベリージャムだとうれしかったかなー。
c0119335_18512819.jpg

クリームチーズ

クリームチーズいれてるだけかなーと思ったけれど、甘めのチーズケーキの
チーズクリームに菓子パン生地、上はビスケット生地のやわらかめトッピング
菓子パン大好きなので、これ一番おいしかった~。
次の日でも味に変化なし。

c0119335_18532495.jpg
c0119335_1853371.jpg

カレーパン 

焼きカレーパン 生地はモチモチ。
私は、菓子パン生地のカレーパン好きだけど、かわった感じ。
カレーが甘め トマト味がする。もちょっとカレーカレーした
カレーパンが好きかな。子供は気に行った様子。

パン屋さんも大変
c0119335_18553525.jpg


結構好きなパンやさんかな~。1つ1つにこだわりを感じる。
ケチケチした感じじゃなくて、クリームは、ぎっちりつまってるし、
ドライイチジクなんか、高いのに結構つまってて、すごいなーと。

ハード系あんまりたべないけど、他のものも今度は食べてみたいです。
[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-04-07 10:16
どこも価格が上がってしましました。。。
カレーパンって、なかなか「あたり」にありつけません(^^)
Commented by つぶあんな at 2014-04-07 12:01 x
このとふう店は鳴門に行く時に通るところかな?
気にはなってたんだよね~
あげさん美味しそう!

もふは行ったことあるし、買って食べたんだけど
1個しか買わなかったのであんまり記憶にないんだよね(^.^;
徳島はパン屋たくさんあるのでいろいろとめぐりたいんだけど
なかなかね~

またランチ行こうね!私も20日まではのんびりしてる予定。
20日以降ものんびりしてそうだけど(^_^;)
今週中には記事アップする!yukiさんも気にせんでええよ~
Commented by tanntannko1 at 2014-04-07 13:56
aloha-ohana-keiさん

そうですよね。どこも値上がりしちゃいましたね。
消費者としては、悲しい。
私もカレーパンは、なかなかあたりにありつけませんよ☆彡
Commented by tanntannko1 at 2014-04-07 13:59
つぶあんなさん

ここは、住宅街の豆腐やさんなんだけど、鳴門にいくときに通るのは、太子屋さんだと思う。あそこの豆腐もおいしいよ。
まだUPしてないけど、豆乳ソフトがあって、さっぱりしていておいしいよ。

もふは、1個しか買わなかったのね。色々食べたらまた違うかも~。つぶあんなさんから教えてもらった、ベーグルんとこもいきたいなー。いろいろ巡りたいけど、遠いからなかなかだね~。

またランチいきましょーねー。
Commented by すいか at 2014-04-07 14:03 x
yukiさんすごい!なかなかディープなお店に行ってますね。特に、貴田と住谷(徳島風に言うとすんみゃ!)はお勧めしたいけど、説明できないor徳島県人でも行ったことがないお店なのではないかしら。ここまでディープにいけるなら、次回は里浦町ののきというパン屋さんもぜひに!天然酵母でちょっと高めかな、見た目が普通なんだけどしみじみおいしくて、ここのパンは食べすぎても胃が重くなりません。私は、バゲットと山食を偏愛しています。住谷のあげを使った鳴ちゅるうどんに、ことらやのあん巻とごま砂糖をかけるお赤飯、お好み焼きの豆玉を食べれば、yukiさんも鳴門マイスターです
Commented by tanntannko1 at 2014-04-07 14:10
すいかさん

ディープなんですかね(笑)調べて気になったところを訪問してみました~。同じ町内?地区?で車走らせるのも楽でしたよん。

住谷さんは、すんみゃと呼ばれてるのですね。
そうそう、別サイトで、グルメマイスターさんに、
鳴ちゅるうどんをおすすめされて、初めてしったのですが、鳴門もおうどんが有名なのですね!

知りませんでした。
次は、ぜひ食べて見たいです。

のきとうというパン屋さんのパンも食べてみたいし、
ことらやさんも、チェックしてたんですが、
今回訪問できず、スルーしちゃったんです。
さとうをかけるお赤飯?
豆玉!!!???
知らないものが、もりだくさん。
また、鳴門に遊びにいきたいですーーー。
Commented by キャサリン at 2014-04-07 19:28 x
しかたないなぁ。

須崎のモンブランまで

わざわざ来て

【いごっそうカレーパン】

【いごっそうカレーパン(ハバネロ)】

を買ってみると

『ほ、ほ、ほ、本物に出逢えたちや』

と、感動間違いなし。
Commented by starvoyager at 2014-04-07 21:00
和菓子屋さんのお餅、美味しそうですね!
コーヒーに合いそう。
豆腐屋さんも気になる~。(^o^)

昔、ルネッサンスリゾート鳴門の前を通った事あるのですが、綺麗なリゾートホテルの記憶があります。いつかは家族で行きたいなぁ…。(笑)
Commented by tumugihime at 2014-04-07 23:25
モフはすべて丁寧に手作りされているパン屋さんですね。いちじくパン美味しかったです。カレーパンはイマイチでした。
私のダントツ一番のパン屋さんはyukinkoです。朝7時からオープンしているので焼きたてがいただけますよ。カンパーニュ最高です。一度お試しを!
Commented by tanntannko1 at 2014-04-08 06:48
キャサさん

本当そうかもね。
キャサブロでおなじみのパン屋さんだもんね。
いごっそうカレーパンっていう
ネーミングがいい(*^_^*)
ハバネロ食べて見たい。
Commented by tanntannko1 at 2014-04-08 06:50
starboyagerさん

ここのお餅は、お餅って感じじゃないので、
珈琲には、すごく合うと思います。
きなこが満載なので、食べる時は注意が必要ですが、
みんなから愛される味だと思います。
豆腐屋さんは、少々分かりづらいのですが、
昔からあるんだろうなー的な雰囲気がよかったです。

ルネッサンスリゾート鳴門は、子連れにはいいホテルだと
思います。特に小学生向きかなと~。
土日は高いですが、平日だとまだ少し安いので宿泊
しやすいのかなーと思います。
ごはんの味は普通です。。。
Commented by tanntannko1 at 2014-04-08 06:59
藍さん

藍さんも行かれたことがあるのですね。
イチジクパンおいしかったです。
カンパーニュ気になるな~。

カレーパンは、ちょっと想像と違ったカレーパンだったので
私も好みじゃありませんでしたー。
イタリアンぽい感じかなーと思いました。

yukinko行ってみたいです。
7時からオープンとは、パン屋さんの鏡ですね。
徳島にもおいしいパン屋さんが沢山あるのですね~。
次回の徳島旅は、行くところが沢山ある~。(うれしい)
あまり遠いところに行けないので、これからちょくちょく
徳島旅したいなーと考えてます。
7時からオープンすごいですね~。
パン屋さんの鏡です(*^_^*)
by tanntannko1 | 2014-04-07 06:54 | 徳島・鳴門 | Comments(12)