小林カツ代さんを偲んで料理を作ってみました。

私は、昔から料理の本を見るのが好きでした。

小さい頃から、料理の本を見ると、小林カツ代さんを見ることが
多かったような気がします。

主婦は、必ず知っているだろう、料理研究家のお一人です。
残念ながら、今年の1月に亡くなられてしまったのですが、
ずっと病に伏されていたのは、知りませんでした。

ちなみに、息子さんは、料理研究家のケンタロウさんです。

ペラペラと、料理の本を見ながら、息子がこれを食べたいと言ったので
作ってみました。偶然にも、カツ代さんのレシピ。
c0119335_8211970.jpg


(私が死んでも、レシピは永遠に残る)

とおっしゃっていたそうですが、カツ代さんを偲びながら、
カツ代さんのレシピで料理を作りました。
ご冥福をお祈りいたします。

c0119335_8214331.jpg


全部、フライパン1つで完成するので、とっても早く簡単においしくできました。
お魚は鰆、付け合わせのお野菜は、冷蔵庫にあった、マッシュルームとピーマン

息子も喜んでお魚を食べました。
カツ代さんありがとう。
[PR]
Commented by ぱんぷきん at 2014-04-15 10:50 x
私も料理本見るの好き。毎週数冊図書館で借りてるよ。あとは、オレンジページやレタスクラブも。
作るときもあれば、ただ眺めるだけの時もあるけど。
小林カツ代さんのレシピは、シンプルなおふくろの味って感じだね。よく作ったなぁ。ケンタロウはザ男の料理で味付けが濃いめでぱぱっと簡単に作れるレシピなのが好き。
あと、昔よく作ったのが栗原はるみさんレシピかな。

鰆のソテー美味しそうだね~♪
お手本の写真とほとんど変わらないのが、さすが料理上手なゆきさん(^^)
Commented by つぶあんな at 2014-04-15 16:09 x
私も料理本好き!昔はよく買ってたけど今はネットで見れるからね~(^.^;
小林カツ代さんは私もよく作ったよ。
おふくろな味的な感じで美味しかったよ~
ケンタロウさんのは男料理であんまり作らなかったけど…

鰆めちゃ美味しそう!
最近魚ってあんまり食べないんだよね…
野菜は食べてるけど簡単に肉ばかりになっちゃうんだよ。
Commented by tanntannko1 at 2014-04-16 07:07
ぱんぷきんさん

ぱんぷきんさんも好きなんだね。料理の本私も眺めることの方が多いけれど楽しいよね。
カツヨさんは、おふくろの味、ケンタロウさんは、ガツン系だよね。男の人の喜ぶ料理ってかんじ。
私も栗原はるみさんのは、今でもちょこちょこ作ってるよ!

お魚褒めてくれてありがとうー。家にあるもので作ったけれど、それなりにできたよー。
Commented by tanntannko1 at 2014-04-16 07:08
つぶあんなさん

そうだよね、最近は、ネットでも沢山レシピがあるから
便利だよね。

鰆おいしいよ。切り身でも売られてあるから、
焼いてすぐに食べることができるし、おすすめ。
最近お魚が食べたくて、お魚が多くなってきたよ。
肉も好きだけど(笑)
by tanntannko1 | 2014-04-15 08:11 |  お家ごはん | Comments(4)