うちんく

つぶあんなさんと、さぬき市鴨部にある、うちんくさんへお邪魔しました。
うちんくって、讃岐弁でよく使われますが、我が家という意味です。
ここのお店、ずーっと気になってたんだよね~。

場所は、ラーメン山村から、右にまがって、南にちょっと進んだところにあります。
志度からだと、看板がでてるから分かりやすいけれど、津田からだったら、ちょっと
わかりにくいかな~。

田園風景の中にポツンとあります。

納屋を改造したた佇まい。
素敵。
c0119335_14111383.jpg
てくてく歩いて
c0119335_14143071.jpg
お店の中は、ちょっと狭い感じ。
テーブル2席と、カウンターあり。
c0119335_14151061.jpg
メニューは色々ありましたー。
c0119335_14160572.jpg
私は、さばの味噌煮定食。750円くらいだったかな?うる覚え。
たけのこのてんぷら頼んだのに、おかずにたけのこでてきた~。
でも好きなんでOK。家とは違って、ちょっと甘めの味付け。
あくもなくて、おいしかった。
c0119335_14153652.jpg
追加で、たけのこのてんぷら400円
てんぷら食べたかったん。
あくなくて、おいしかった、緑のは、よもぎかな?
c0119335_14154453.jpg
さばの味噌煮も、たけのこのてんぷらも、ほっとするお味でおいしかったー。
うちんくって感じ。普通の料理を普通に食べられるお店ってなかなかないのでうれしいな。
セルフの何とか食堂より、味付けは、断然こっちが好き。
家庭料理の味だな~。

味噌汁が、にぼしのだし汁で、我が家と同じ。そこもポイント高い。
でっかい大根がごろごろ入ってました。
c0119335_14155369.jpg
つぶあんなさんは、カレードリア。これもおいしそう。

ぐーだぐーだ、つぶあんなさんと沢山お話して、長居してしまいました。
人もそんなに沢山こなくて、ダラダラできる空間がよかったな。
うちんく、また行きたいと思います。
つぶあんなさん今日もありがとう~(^_-)-☆


うちんく
香川県さぬき市鴨部馬次4536-6

営業時間/11:00~14:00、17:00~19:00(L.O.)
定休日/火、水、木
駐車場/ 4台
TEL: 090-9774-9725

[PR]
Commented by ぱんぷきん at 2014-05-07 22:12 x
タケノコの天ぷら私も大好き~!
うちではなかなかしないしね。
まんのう町の筍の里って店が気になってるんだけどちょっと遠いのよね。

薔薇とっても綺麗だね~。
お手入れ頑張ってるね!
最後のが特に好き♪
私がいつも行ってるリトルガーデンのプライベートスペースも見せるオープンガーデンが5月17日~19日だよ~。一緒に行けたらいいのだけど、ウッキー月曜振り替えだわ。
薔薇が見事なとっても美しい庭なのでぜひぜひ♪
Commented by tanntannko1 at 2014-05-08 06:39
ぱんぷきんさん

たけのこのてんぷらおいしいいよね。
そうそう。うちでは、おっくうになってしまって、
てんぷらまでいきつかないんだよ。。
竹の子の里私も気になってるけど、家から遠いの。
だから、近くの産直で買ってるよ。
こっちも田舎だし、竹の子ほれるからね~。

バラ褒めてくれてありがとう。
今年は、全然ダメなんだけど、来年はもっとうまく
咲かせたいな。
リトルガーデンさんもいつかいかねばと思いつつ、
お家から距離あるし、なかなかいけてないんだよね。
いつかいかねば~。
by tanntannko1 | 2014-05-07 14:23 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)