「ほっ」と。キャンペーン

高松中央卸売市場特別開放へ行ってみた~

今回で2回目~。市場の特別開放に行ってきました。
前回といっても、何年か前に行った時は、出遅れまして、しかもお魚とかそんな安くないなーと
思って、全然行ってなかったのですが、息子が魚にドハマリしているので、買う目的じゃなくて、
見る目的で行ってきたよ。でも、結局買ったけどね(笑)

8時からなので、7時半に家をでて、8時ちょうどに到着。
土曜日なので、スイスイでした。

が、すでにすごい人であふれており~。こみこみでした~。8時すぎの様子。
c0119335_08165405.jpg
じっくりお魚を見ます~。
c0119335_08173937.jpg
沢山ある~。
c0119335_08174713.jpg
今年は、鰆が豊漁で、安いそうです!!
c0119335_08175361.jpg
市場の方が魚をおろす姿も見れます。みんなめちゃんこ早い!!
c0119335_08180650.jpg
ちくわや、てんぷら、味噌漬けなどの加工品もあり。
はまちの小さいのが2尾で1000円だったので購入。お刺身にもできると聞いてお得かなと。
c0119335_08181373.jpg
c0119335_08182191.jpg
養殖鯛が1600円結構でかい。安い。写真とるのを忘れたけれど、サメが100円で売られていた。
気になる存在。

魚売り場を2回通り見て、野菜の方へ。
c0119335_08210046.jpg
お花くれたよ~。
c0119335_08213675.jpg
c0119335_08214283.jpg
c0119335_08214855.jpg
お花バイキングがありました。お野菜や加工品、かねすえのわらびもちなどもあり。
私は、いちごを購入。 230円の隣のSSサイズのイチゴが4パックでなんと500円!?!?
ありえん。2箱購入して、一度車に戻る。階段のぼって、めっちゃ疲れた~。

また戻り~。
c0119335_08234626.jpg
ちくわ買って、息子と座って食べながら休憩をし、食堂街?のほうへ。
c0119335_08243131.jpg
c0119335_08244485.jpg
c0119335_08251050.jpg
c0119335_08245398.jpg
ちょっと閑散としているけれど、ちょこちょこお店あって気になる。
前にも思ったけれど、次は朝食抜きでこようと思う。鯛焼きやさんもあるよー。

しつこく、また魚の市場のほうへもどり、また魚を物色。変な親子。何週目!?
結局6回くらい同じ通りを歩いたような気がする。
しかも、息子いろんなところで写真とりまくりで恥ずかしかったし・・・。
でも、どのお店の人も、嫌な顔ひとつせず、魚の説明しれくれたり、
みんなやさしかったー。ありがとうございました。
c0119335_08263334.jpg
9:30 もう人はあまりいません。

c0119335_08265408.jpg
義母に電話をしたら、小さいイワシ買ってきてと言われて、小いわしを購入。
おばちゃんが、おまけしてくれて、この箱のいわしプラス6~7ひきくらいを隣の箱からとって
おまけしてくれたよ~(*^_^*)うれしい。目もきれいで、新鮮な鰯でした。

色々な魚が見れて楽しかった~。買ってないけれど、イトヨリダイや、泳いでいるカワハギも安かった。
中トロも~。行く日や天候、入荷状況によって、値段もかわるっぽいから、ちょこちょこお邪魔しようと
思いました。

息子も魚を沢山見ることができて、満足しました。勉強になったかな!?
c0119335_08522442.jpg
さばいてお刺身に。まじめに自分でさばきました。
はまちの小型だから、脂のってなかったけど、身は新鮮でおいしかったです。


ここで市場攻略法

①基本氷は頂けません、近所の方はいいですが、
遠方の方は、クーラーボックス、大量の氷を必ず持参したほうがいいと思います。

②値段が安いので、さばいてくれません。自分でさばくことになります。

③魚を見る目に自信のない人は、お店の人になんでも聞くといいよ。
これ刺身できますか?この魚はどう食べるとおいしいですかとか。
なんでも親切に答えてくれます。
新鮮そうに見えて、刺身にできないものもあるので、必ず刺身希望の場合は
聞いたほうがいいです。

④何カ月に1回しかないので、HPや、新聞で調べてからいきましょう(*^_^*) 



[PR]
Commented by つぶあんな at 2014-05-26 10:23 x
土曜日市場開放日だったんだ~
知らなかった(^.^;
私も魚大好きなので安いし行けばよかったな…
でも魚さばけないので(;´∀`)
yukiさんきれいにさばいてる!めちゃくちゃ美味しそうだ~
次回の開放日は9月だとか…
その頃私なにやってんだか…(^.^;
Commented by tanntannko1 at 2014-05-26 16:24
つぶあんなさん

そうだったのよ~。教えてあげればよかったね。
次は9月みたい。楽しみだね。
一人暮らしだと量が多いので、ちょっと大変かもしれないけど
誰かにおすそ分けしたり、二人で購入して、わけてもいいかも!

私も魚をさばくの苦手なのよ。試行錯誤しながらがんばっています。ほめてくれてありがとう!

私も9月どうなってんだろう~(*_*;
Commented by tumugihime at 2014-05-26 19:56
お刺身、上手にできていますね~尊敬!
私は下手くそです(><)
イワシ、私も欲しかった~新鮮ですね。
最近マルナカで香川祭りみたいなことやってて、いいさわらが出てます。yukiさんの押しずし思い出しました。
Commented by tanntannko1 at 2014-05-27 06:24
藍さん

褒めていただいてありがとうございます。
私もへたくそで、骨に身が沢山残ってるんですよいつも。。。
イワシ新鮮でしたよーマルナカさんで香川まつりしていたのですね。さわら、今年は安くてお買い得みたいですよ!
私のこと思い出してくださるなんて、うれしいです(*^_^*)
by tanntannko1 | 2014-05-26 08:37 |  おでかけ(香川県内) | Comments(4)