梅仕事

お弁当用に小梅を探しにいったが、大きなものしかなくて、
徳島産のきれいな梅で、梅サワーと、梅ジュースを作りました。
梅サワーは、梅、氷砂糖、酢をいれたもので、失敗もないので、特にお気に入りです。

梅といえば、和歌山ですが、徳島の特に美郷も梅の産地で、香川から近いので
きれいな梅が手に入るのは、ありがたいですね。

後は、個人的にどうなるかな?と、梅ジュースに、五味子の粒も
入れたのも作ってみました。楽しみです。

梅干しも作らなきゃなー。

梅作業は、息子と一緒に行いました。
おへそを取るのが上手でしたよ。
c0119335_09415647.jpg
c0119335_09420329.jpg

[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-06-11 13:46
スーパーに行ったら、梅が盛られていました!
そんな季節なんだなぁと。。
豆と梅を見て、感じる今日この頃です。
Commented by つぶあんな at 2014-06-11 16:01 x
私は産直で普通に梅買って初めて梅酒漬けました(^_^;)
でもクックパッドレシピで梅の上下を切ってつけました(^.^;
きれいにヘタのけてつけた方がよかったのかな?
でも梅酒飲めるのは嬉しい!
マルナカで売ってたのは南高梅のきれいなの売ってたけど
またつけてみようかな?梅によって味とか変わるんかな?
Commented by tanntannko1 at 2014-06-11 18:05
aloha-ohana-keiさん
沢山梅売られてますよね。季節を感じます。
お豆さんも沢山ですよね~。旬なものっていいですよね!
Commented by tanntannko1 at 2014-06-11 18:07
つぶあんなさん

梅の上下を切手漬けたんだね。初めて知ったよ!そのワザ!
エキスが沢山でるのが早くなりそうだね~。
梅ジュースを作る時は、おへそをとって、プチプチ穴を
開けるんだけど、そんな感じなのかな?
つぶあんなさんお酒好きだから、自家製梅酒はたまらんと
思うよ~。梅の種類でかわるのかな?やったことないけれど
多少違うのかな?ホワイトリカーをブランデーや焼酎で漬けたり
する人もいるみたいよ。漬けるお酒によっても、風味や味がかわりそうだね♪
Commented by miso at 2014-06-12 17:12 x
ええなー 綺麗! 飲めるの楽しみだね
梅酒とらっきょうを漬けてたけど うちも梅サワーがよかった
梅酒は子供が飲めないもんなぁ^^;
私梅サワーとか紫蘇ジュースとか昔から大好きやった
Commented by tumugihime at 2014-06-12 21:54
徳島の梅、お買い上げありがとうございます!
息子ちゃんのお手伝い姿、手際よさそうね^^
二人でお出かけしたり、お料理したり・・・見ていて微笑ましくてかわいいね。
孫を見る目です^^
梅をつける容器がおしゃれだな~今日無印で同じような容器をみつけましたよ。
Commented by tanntannko1 at 2014-06-13 06:46
misoさん
少し待たないといけないけれど、出来上がりが楽しみ!
梅酒そうなの。子供飲めないんだよね。
私も、あんまりお酒飲まないから、最近はジュースかサワー
を作ることがおおいよ。もう少ししたら、しそジュースも作れるようになるね。楽しみ!私も梅ジュース昔から好き♪
Commented by tanntannko1 at 2014-06-13 06:49
藍さん

とってもきれいな徳島の梅でしたよ。
プリンとして、つるつるでした(*^_^*)
息子も、梅歴が長くなっているので、要領がわかってきたようです。中学生になると、反抗期になって、相手にもしてくれなさ
そうなので、今のうちに楽しんでます(笑)
無印にも、梅をつける容器があるのですね。
盲点でした。今度見て見ます~。
by tanntannko1 | 2014-06-11 04:38 |  保存食づくり | Comments(8)