ズッキーニでパスタ

少し前に、おじいちゃんが、

おじいちゃん(ズッキニってゆう野菜植えてみたんや~苗を友達から貰ったん 初めて育てて、実がなり出した。)

とうれしそうに報告してくれました。口数の少ない祖父ですが、お野菜のことをしゃべる時は
うれしそうです。

いまいち、ズッキーニの存在をわかっていなかったので、ズッキニとか言ってたし。
イタリア料理とかに使われるんだよと
教えてあげたけれど、あんまり分かっていない様子でした。
そのうち、父が調理をするだろうと思う。

そんな、なりはじめのズッキーニでパスタを作りました。
ズッキーニ、実は、レストランでしか食べたことがなくて、自分で調理をするのは、初めてです。
c0119335_18180027.jpg
c0119335_18181567.jpg
オリーブオイルで、にんにくを炒めて、香りを出して、ズッキーニを投入。
あさりを投入して、口が開いたら、パスタ、塩で味付け。
最後にフレッシュトマトをいれて、パルメザンチーズ、パセリで出来上がり。

オイル系のパスタの時は、なぜかナンプラーを入れる息子は、今回も臭い醤油を出せ出せと
言いだして、これに、ナンプラーをかけて食べていました。
新鮮だったので、ズッキーニとってもおいしかったです。

おじいちゃんありがとね。
[PR]
Commented by miso at 2014-06-12 17:09 x
うちんとこもズッキーニ!  
おじいちゃん かわいいね(^^)
パスタもあっさりめな感じでこの時期いいねー 真似しよ
うちは豚肉に巻いてカリカリに焼いた後照り焼きのたれにまぶしたり天ぷらにしたりと使ってるのに 使っても使っても毎日5本くらい収穫で近所の人に配っても食べるの追いつかない  お母さん作りすぎ!
Commented by tanntannko1 at 2014-06-12 18:47
misoさん

おじいちゃん、カタカナが苦手なんよ(笑)
いっつもちょっと間違ってるの。
ズッキーニ天ぷらとか、豚肉に合わせたりとか
色々できるんやね。天ぷらだったら、おじいちゃんも
なじみがあるから食べるかもしれん。
父に伝えて作ってもらう~♪
そうそう!ズッキーニ初めてなってるのを見たんだけど
すごいね。ボコボコ円のようになるのだね~。
不思議な感じがした。
misoさんのお母さん夏野菜すごく作ってるよね。
しかも上手!うらやましい!
Commented by tumugihime at 2014-06-12 21:46
ズッキーニ、美味しいよね。
我が家も毎年作っていますよ。食べきれなくてお友達に手伝ってもらっています。なじみがないのか、いらないっていう人もいます。
オリーブオイルで両面焼いて、塩コショウして、醤油をジュジュっとかけるだけでも美味しいですよ。新鮮だからこそでしょね。
残ったら、ピクルスにしたり・・・ズッキーニ大好きです。
おじいちゃんの野菜、大切に食べてあげてくださいね。

Commented by tanntannko1 at 2014-06-13 06:50
藍さんへ

藍さんのお庭にもズッキーニありましたよね。
お庭でお野菜が育てられるのうらやましいです~。
あまりなじみがないですが、食べたらおいしいし、
沢山なるので、みんなに食べてもらいたいですよね♪
塩コショウして、醤油をかけるだけでもおいしいのですね!
ごはんと合いそうです!今度試してみますね~。
Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2014-07-14 10:29 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by tanntannko1 | 2014-06-12 18:11 |  お家ごはん | Comments(5)