冷凍みかんって何!?

息子が冷凍みかんが食べたいという。
私は、みかんを凍らしただけかと思って、
冷凍庫にみかんを入れて、渡したら、なんか学校の給食のと違うと言う。

私の時代は、冷凍ミカンは、でたことがなく、冬場に普通のみかんがでてたかな。
夏場にポンジュースが何回もでていたんだけど、
息子の給食の献立みても、ポンジュースは見たことがありません。

ちなみに、私の通っていた小学校では、給食専用の薄いお茶のやかんがあったり、
ウォータークーラーという、水を飲む機械もあったんだけど、息子の学校では
ないみたい。

地域によって、多分給食の内容も違うのかな??

冷凍みかんって何だ!?
c0119335_07502334.jpg
温室育ちのみかんは、甘くておいしかったです。
[PR]
Commented by キャサリン at 2014-06-14 13:32 x
冷凍みかん???


何語???


たぶん、日本語だとは思うけど

初めて聞いた。
(オッサン丸出しやね)

とりあえず、食べてみたくなった。

レシピ教えてね。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-06-14 21:55
みかんシャーベットじゃなく??
みかんの冷凍??
Commented by ぱんぷきん at 2014-06-14 23:34 x
私は千葉と宮城で給食を食べてたけど、冷凍みかん出てたよ~。
みかんが凍ってるの。シャーベットみたいで美味しかった。
クックパッドとかに作り方載ってたよ~。
洗ったみかんを一度凍らして、冷水にくぐらせて再度凍らせてとあったかな。
Commented by なお at 2014-06-15 00:07 x
ウォータークーラー最近はないんよね。衛生面を考えてかな、とこないだママ友とも話してたんだけど。
冷凍みかんは謎だよね。
よく新幹線の駅で売ってる物?と同じやつかな。
昔と今では給食も違うよねー。
Commented by tanntannko1 at 2014-06-15 07:37
キャサリンさん

あんまり聞いたことないよね。
クックパッドにレシピがのってるみたい。
今度作ってみてください(*^_^*)
Commented by tanntannko1 at 2014-06-15 07:37
aloha-ohana-keiさん

どうやら、みかんを丸ごと冷凍しているみたいです。
シャーベット感覚なんでしょうね。
Commented by tanntannko1 at 2014-06-15 08:33
ぱんぷきんさん

千葉、宮城とも冷凍みかんでてたんだね~。
そうなんだ~。シャーベットみたいなんだね。
凍らすだけれなくて、冷水にくぐらせて、
また凍らすんだね。そのままで、したから味が
違うかったのかな?また試してみるね!
教えてくれてありがとう(*^_^*)
Commented by tanntannko1 at 2014-06-15 08:35
なおさん

そうよね。ウォータークーラーないよね。
やっぱり衛生面からかな?
新幹線でもあるんだ~。知らなかった~。
今と昔、本当給食の内容微妙にちがうよね。
ごはんに、麦がまざっていたり、ちょっと
ヘルシー志向になってるなーと思う♪
by tanntannko1 | 2014-06-14 07:45 |  お家ごはん | Comments(8)