ジャガイモ掘り

新ジャガを掘りに、実家に行ってきました。
c0119335_06462911.jpg
まずは、第1レーンの、男爵から。
c0119335_06464276.jpg
ん!ちょっと小さいか?でも、あとから、大きなイモがゴロゴロ収穫できましたよ。
c0119335_06502207.jpg
小さいじーちゃんが、スコップで掘り起こしたものを、抜いて、掘れたものをばらす息子。
お手伝いちゃんとできてるね。えらい。そんな私は、監督。ただ座って見学です。
c0119335_06515195.jpg
こんなんとれたよ~とゆきだるまみたいなジャガイモ発見!!

c0119335_06530177.jpg
ジャガイモ掘りをした後は、お野菜ちぎりに・・・。
トマトの近くで、カーカーとカラスが遊んでて、
楽しそうやのーと近寄ってみたら、遊んでるんじゃなくて、トマトの取り合い
してただけでした。しかも熟れている一番いいやつを食べてるし!!
こらーーっ!!と大声でどなった、トマト好きな親子二人。
息子が泥団子を投げて、復讐したけれど、カラスは頭がいいので
すぐに逃げた。
c0119335_06551993.jpg
ズッキーニも収穫。今日は2本収穫できました。
[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-06-17 13:46
うちも、じゃがいもをいっぱい頂いて・・・
母が好きなので、助かりますが、どうやってやっつけていこうかと(^^;
Commented by miso at 2014-06-17 13:53 x
そういえば うちも最近じゃがいもとたまねぎの収穫してた
だからコロッケ2回作った!
トマト もうこんなに赤くなってるんだね(^^)カラス頭いいからねぇ(><)
いつもゴミ収集場に網をして荒らされないようにしてるのに
くちばしで網をずらして荒らすん
近辺 麦を刈ったから カラスや鳩がすごいわ(++)
Commented by tanntannko1 at 2014-06-17 16:04
aloha-ohana-keiさん
ジャガイモシーズンですからね!お母様が好きだったら
すぐになくなるかな?でも毎日いもばかりだと、
ちょっと飽きてしまいますよね(笑)
Commented by tanntannko1 at 2014-06-17 16:06
misoさん

新じゃがといえば、コロッケよね~!おいしいから
私も大好きだけど、めんどくさいからまだ作ってないわ(笑)
トマト赤くなってきたよ。一番なりを、カラスに食べられて
悔しいったらありゃしない。
本当に頭がいいよね。麦刈か~。懐かしい!
カラスやハト昆虫ねらってくるよね~。
Commented by t-haruno at 2014-06-18 20:46
ご実家の畑、広いですねぇー。
こりゃ、ジャガイモ掘りも人手がいるでしょう。息子さん、頑張りましたね!えらい、えらい!
ズッキーニも美味しそうなのがボンボン出来ていて、Yukiさんがもらってくれるから、おじいちゃんも張り合いがあるでしょうね。
ところで、私、ズッキーニといったら、炒めてパスタか、煮込んでラタトゥイユくらいしか思いつかなかったんですが
先日、水神市場でお昼ご飯を食べた際、サラダバーに、生のズッキーニを薄くスライスしたのが並んでいて
「あ!生でも食べられるんや!」と目からうろこが10枚くらい落ちました。
家で、さっそく、スライスしたのを塩もみして酢の物にしてみましたがイケました。
食べ方が広がったので、来年、自分の畑でも作ってみようかな?などと思っています。
Commented by tanntannko1 at 2014-06-19 06:36
t-harunoさん

いなかなので、広いですよ~(笑)
一人でジャガイモを掘るのは疲れる長さのいも畑です。

ズッキーニ!生で食べられるのですね。
私も目からうろこです。パスタとか、ラタトゥイユしか
私もしらなくて、こちらで、天ぷらや、ただ、塩コショウ
しょうゆで食べてもおいしいと聞いて、ちょっとずつ
レシピが広がってきました。
私も、今度生で食べてみますね。酢のもの!
どんな味なんだろう。気になります。
バンバン収穫できるし、虫もついていないので
育てやすいんじゃないかなーと思います。
カラスにも狙われてません(笑)
来年はぜひ作ってみてください(*^_^*)
by tanntannko1 | 2014-06-17 06:58 | こども | Comments(6)