イトヨリダイ

c0119335_06505791.jpg

息子と買いものに出かけた時、これ買ってと言われたので、小さなイトヨリダイを購入しました。
10匹で、298円という、激安価格。
c0119335_06455610.jpg
イトヨリダイは、熱帯魚みたいで、見た目とってもかわいいお魚です。
かわいいけれど、うろこを取る時に、とげみたいなのにひっかかって、手を負傷。
タイという名前がつくだけあります。

南蛮にしようと思ったけれど、揚げるのがめんどくさくて、焼いて漬けようとしたら、
イトヨリさん、身がやわらかすぎて、魚焼きグリルにへばりついて、大変でした。

とにかく、焼きは大変ということが分かりました。
後で調べたら、ムニエルや、むしものに向くとのこと。
小型は、天ぷらがよいらしい。
ムニエルは、知ってたけど、蒸しものは、考えてなかったな。

柔らかいからなんだよね。味はおいしかったけれど、ひさびさに失敗しました。
私の焼き方にも問題あるんだろうけど。
[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-06-19 15:13
くさっても鯛!と言われるだけあって、鯛は王様なんですね。
大きさはどのくらいなんですか?
白味は、あっさりしていて夏にはいいですね。
Commented by tanntannko1 at 2014-06-19 18:03
aloha-ohana-keiさん
スーパーで購入したものは、12~13㎝の小さいお魚でした。
先日、魚市場で売られていたものは、30~40㎝くらいありましたかね。大きいほうがおいしそうな感じがします。
白身は夏場にいいですよね。お刺身もさっぱりしていいですよね!
by tanntannko1 | 2014-06-19 06:48 |  お家ごはん | Comments(2)