ツバメさんこんにちは

トイレに立ち寄ると、こんな看板が
c0119335_14465835.jpg
どしたどした!?と思ってトイレに入ると、4~5個つばめの巣がありました。
もう飛びだっているのもあったけれど、女子トイレの手を洗うとこにもあって、
すごく至近距離で、つばめの子供が見れて、私は個人的に楽しかった。
だいたい、巣の中って見えることないもんね~。

しかも、つばめさんが、真横をヒューッと飛んで、実家のつばめは、人がいたら
絶対遠くで待機するのに、人慣れしてるなーと。襲わないのが分かるんだろうね。
つばめは、確かに糞がすごいけれど、どこか巣を作る場所がないと可哀そうだと思ったり、
でも清掃が大変だったり、色々と考えさせられます。

もう、こうなれば、ツバメのくる道の駅として、売りだす!?
わかりにくいけれど、トイレの電気の上につばめの巣あり。
害虫を退治してくれるのは、農家の方はありがたいよね。最近建てるお家は、つばめさんが巣を作り
にくいみたい。そういえば、昔に比べて、ツバメの巣を見なくなったと思いませんか?
c0119335_15012991.jpg
前から、知っていたけれど、実際これをみると、だいぶ減っているみたいです。
日本野鳥の会→つばめの現状
[PR]
Commented by なお at 2014-06-22 22:10 x
何年か前、うちのベランダでもツバメが巣作りしにきました。
でも、洗濯物を干してるし、糞がすごいので追っ払ってしまいました。
幸せの象徴だとか言われてるので可哀想な気もすたけど、、、
生活に支障のない所なら良かったのだけど。
みろくの道の駅は最近行ってないからまた行ってみたいな。
うしおじさんのカフェにも行きたい。
Commented by tanntannko1 at 2014-06-23 07:01
なおさん

洗濯物を干しているところに、作られたら、ふんが大変そうだよね。お掃除も大変だし・・・。
生活に支障のないところでも、新聞ひいたり、やっぱり
汚しちゃうから大変だと思う。
みちの駅みろく、ちょっと変化あったよ。
うしおじさんのカフェも1Fしかいってないけれど、
次は2Fもいってみたいな♪
by tanntannko1 | 2014-06-21 04:46 |  おでかけ(香川県内) | Comments(2)