「ほっ」と。キャンペーン

はしたて

京都のバスって、大阪に比べると、便数が少ない。
9:30の次は14:50分なので、それで帰宅することに。

時間つぶしと、バスのなかでお腹がすくかなと、ごはんを食べることに。
遅めの昼ごはん。
ただ、あまりお腹がすいてなかったけどね。

京都駅の中にある、はしたてさんへお邪魔しました。
オープン当初から、気になってたんだよね。
和久傳をカジュアルにした感じ。
10Fに和久傳さんあるけれど、あそこまで沢山食べられないので、
ここに決めました。ウロウロするのも、しんどいしね。

中村藤吉の、冷やしきつねそばもひかれたな~。
大好きな生茶ゼリー付きだもん。

c0119335_06530394.jpg
はしたて丼にしました。 お刺身がのってある丼と、天丼のセットです。
お刺身は、鯛、イカ、うに
天丼は、きのこ、アスパラ、とうもろこし、さといもなどが入っておりました。

c0119335_06523932.jpg
c0119335_06523336.jpg
1728円の割には、うーんという内容。
でも、駅であるということ、和久傳系列であるこを考えたら妥当か。
ごはんは、少なめで、半膳ずつ。男性は多くしてもらえるようでしたし、
言えば多めとか融通がききそう。
とうもろこしのてんぷらが、甘くてすごくおいしかった。
かきあげは、食べたことあるけれど、そのままの状態は
初めてでした。
おつけもの中に、青唐辛子の葉の佃煮があり、京都らしいなと
これ好きなんです。他のお店ですが、自分用に購入しました。

せっかくなので、+500円くらいだったかな。
西湖と珈琲のセットを注文
選べる飲み物は、珈琲しかないみたいな・・・。
c0119335_06532703.jpg
c0119335_06533977.jpg

西湖は、和久傳といえばこのお菓子というくらい有名なお菓子で、つるんとしてのど越しがよく
冷たく冷やしてたべるとおいしいです。

アイスコーヒーのストローとグラスのバランスおかしく、飲みにくいし、ミルクがポーションなのが
ええって感じだったけど、これなら、単品で注文してもよかったかなと思いました。

私の結論。

ちょっと京都の和食ごはんを食べてなくて、時間なかったよーって時には利用したいが、
個人的には、生茶ゼリーがある、中村藤吉で、そばと生茶ゼリーのセットにして
おけばよかったなと思いました。

今回の京都旅行では、いろいろと行きたい場所がありましたが、
何かあってもいけないので、休憩する時間のほうが多かったかな。
息子が心配して、帰りは、高速バスの乗り場で帽子を持って待っていてくれて、
すごくうれしかった。まるで、何年ぶりかのような再会のように、ハグしてたら、
上から視線を感じて、乗客のみんなに見られていて恥ずかしかったデス。
無事に帰宅できてよかったです。


[PR]
Commented by miso at 2014-07-07 09:13 x
息子くん 優しいー(^^) うちの3人も見習って欲しい、。;おいおい
京都の直行バスがあるん知らんかった!!^^; 時間はそれだけ長くなるだろうけど直行はいいね
1泊?2泊? 短期間のわりに充実してるー  私 いつも無駄に長い割に充実も無い…
フルーツサンドは前回迷って行けんかったけど次回は必ず行こう!!

Commented by tumugihime at 2014-07-07 21:56
京都、しばらく行ってません。以前は毎月のように行ってたものです。
行きたいところだらけ・・・わかるわかる。でも意外と行けないのですよね。
体調は大丈夫ですか?息子ちゃん可愛いねぇ^^
葉唐辛子の佃煮、大好きです♪
Commented by tanntannko1 at 2014-07-09 06:38
misoさん

いつも、反抗的なところもあるのですが、たまーに優しいところもあるん
です(笑)京都直行バスあるんだよ。でも便数が少ないの。
京都は、1泊で、すぐに帰ったんだけど、お寺めぐりとか
したかったなー。体的に、坂とか階段とか無理やからいけんのや
けどね~。フルーツサンドおいしかったよ!おすすめ!
Commented by tanntannko1 at 2014-07-09 06:39
藍さん
わー毎月京都に行かれていたのですね。うらやましい。
行きたいところ沢山でてきて、なかなかいけないんですよね。
体調は、いまのところ何事もなく大丈夫でした。
疲れがでたので、次の日は、ずっと寝てましたけど、
大丈夫です。
葉トウガラシの佃煮おいしいですよね。私も大好きです。
Commented by t-haruno at 2014-07-10 21:11
セミナー、お疲れ様でした。
息子さん、優しいねぇ。
バスの乗客の皆さんも、ほほえましいなぁ
と優しい気分で見てたんでしょう。
Yukiさんは恥ずかしかったと思うけど、乗客の皆さんはハッピーな気持ちだったかも。
息子さんには、今度ヤオイソで
「好きなもん、好きなだけ食べまい!」ですね。
次回は、是非、お二人で。
Commented by tanntannko1 at 2014-07-11 06:43
t-harunoさん

ありがとうございます。
ほほえましく、見てくれていたのでしょうか(笑)
そうですね。今度は、好きなもん好きなだけ食べまい!
ですね。方言が気持いい~♪
次は二人で訪問したいと思います(*^_^*)
by tanntannko1 | 2014-07-07 07:11 |  京都のおいしいお店 | Comments(6)