カテゴリ: スイーツ( 93 )

デザート的なものが食べたくなって、近所のコンビニにいくが、
抹茶ラテなく、別店舗に行ったら、1つだけ残ってたー。
マンゴーのも食べたかったけれど、なかったな。
c0119335_06473742.jpg
毎年、この抹茶シリーズはあると思うのですが、食べるのは初めて。
希少糖入りと、はやりいれてるね~。
ちょっとだけ入れていても、希少糖入りって書いてるんだろうと
思うけど、実際カロリーは、去年と比べてどうなんだろう。
c0119335_06480127.jpg
上は、生クリーム下は、意外とさっぱりほろにが抹茶ムースとゼリー。
もっと甘いのかと思ったら、意外とさっぱりで、これおいしい!!
これが240円で買えるのかと思ったら、ケーキ屋さんもびっくりよね。
ちょっと京都気分味わえるし、これリピ決定!!
c0119335_06493582.jpg
カロリーは262カロリー 添加物もコンビニデザートなので、多めよね。でもおいしかった。

[PR]
by tanntannko1 | 2014-06-28 06:44 |  スイーツ | Comments(4)

風月堂のあんみつ

なんとなく、寒天的なものが食べたくて、風月堂さんにあんみつを買いに行きました。
裏のセレブおばあちゃんが、あんみつは、風月堂のでなかったらいかんのよ~と。
よく言っては、食べてたことを思い出したよ。

地元のお年寄りには、人気があるみたいです。

何回か食べたことあるけれど、風月堂さんのあんみつは、ちょっと緑がかって
メロン風味がします。

c0119335_12004993.jpg
あんみつというよりは、フルーツ寒天みたいな感じ。
個人的には、黒蜜をかけるタイプが好きかな。
つるんとして、あっという間に平らげたのでした。ごちそう様でした。
次は、マンゴープリンや、杏仁豆腐を買いにいこうかな。
ゆめたうんにも、支店があります。

御菓子司 風月堂
住所/
香川県さぬき市志度593
営業時間/8:30~19:00
定休日/第2・4水曜
駐車場/あり(2~3台)


お中元の時期ですね。義父に届くお中元が、こっちに回ってくることを楽しみにしている
嫁ですが、このあんみつセットが届いたときは、うれしかったな。
義父がここの、黒飴しか食べないことを、知っている方が送ってくれたみたいですが、
義父も母も寒天が嫌いなので、こっちにまわってきました(*^_^*)
また届けてほしいな♪
黒蜜がすごくおいしかったです。

榮太樓のあんみつセット

c0119335_12172646.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-06-26 12:14 |  スイーツ | Comments(4)

なんかないかなとコンビニへ。

いま求めててるのは、あっさり系の杏仁豆腐とか、ゼリーとか
マンゴープリンが欲しいけれどなかなか見つからない。

あっさり系のデザート探してたけれど、やっぱり
季節がらまだこってり系が多いな。

四国限定にひかれて、ブリュレを。
c0119335_17275378.jpg
c0119335_1728639.jpg
c0119335_1728184.jpg


んーー甘かったー。クリームもしつこいし、半分でキブしちゃいました。

キャラメルがビターって書いてたけど、
もう少しビターがいいかな。

クリームの部分も、容器のまわりだけ、ちょっと固くなっていて、劣化が激しくて
残念。ブリュレの方はおいしかった。

容器の側面みたら、結構添加物多いね。コンビニデザートだから仕方ないか。
久しぶりに、はずれくじ。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-21 12:25 |  スイーツ | Comments(0)

こちらの焼き菓子すごくおいしくて、以前食べた時に、
他のものも食べたいなーと思ってまして。。。。

春日水神市場にも売ってあり、ラッキー。
お店までちょっと距離あるし、あまりレインボー方面は
通らないので、このあたりで販売されてるのはありがたいです。

マフィンとスコーンを購入。

どちらも230円とかだったかな。
ちょっとお高めだけれど、味は抜群によかった。

甘いけれど、くどくない甘さはブラウンシュガーを使っている
からかな。チョコとラズベリーの組み合わせは大好きなんで
おいしかった。


まだ、スコーン食べてないけれど、そっちも期待しちゃうな。

文句つけるところないけれど、しいていえばBPが、アルミニウムフリーか
どうかが気になるところ。材料にこだわっているみたいだから、
そこんとこ表示してくれたら、購入する側も
安心して買えるかなーと思う。

いつもは買えないけれど、
たまに~の贅沢な一人ティータイムの時にお世話になりたいです。

misoさんがいつも買ってるパン屋さんもあり、でも売り切れてて
残念。朝早くいくと買えるのかな?また次回購入しようっと。

c0119335_7263555.jpg
c0119335_7264419.jpg


ボンボニエール→HP
[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-01 07:21 |  スイーツ | Comments(0)

鶴屋のいちご大福

今の私としては、ちょっと遠出。
おつかいで、鶴屋さんに。

自分用に、イチゴ大福も買いました。
c0119335_9562973.jpg


いつもたからのイチゴ大福しか食べてなくて、やっぱりたからと
比べてしまうけれど、個人的には、たからが好きかなーと。

でもいちごのおいしさは、こっちの方がおいしかったです。

ケーキなどもありました。
生ドラとかおいしそうなものもちょこちょこあって、
またお伺いしたいです。

c0119335_9565570.jpg
c0119335_957792.jpg
c0119335_9571899.jpg
c0119335_957348.jpg
c0119335_957479.jpg


お向かいにケーキ屋さんがあって、そっちも気になりました。
すごく失礼な言い方ですが、ちょっと昭和的なかほりのするケーキやさんで
最近そのようなお店が大好きなんで、気になります。

今度買ってみようかな。

菓子処 鶴屋本舗→HP
[PR]
by tanntannko1 | 2014-02-12 10:04 |  スイーツ | Comments(2)

巴堂のぶどうもち

香川県の手土産お菓子って、かまどが有名ですが、このぶどうもち
もまあまあ有名です。

親戚の方が沢山持ってきてくださって、おすそわけでいただきましたー。
そんなに好きじゃないけれど、試しに食べたらあらおいし。

できたてだったからか、湿気を帯びていて、おいしくて4本も続けてたべちゃった。
いままで、製造から2日ほど経ったぶどうもちしか食べてなかったから
か、すごくおいしかった。

なんでも、できたてが一番だなと思いました。
食べるのなら、ぜひともできたてを食べてみてくださいね。

味のこと書いていませんでしたね、薄皮の中に、こしあんが入っています。
食べやすい小さいおまんじゅうです。
c0119335_12212929.jpg


巴堂
→ 

店名 巴堂

ジャンル 和菓子、ケーキ
TEL・予約 0879-25-3115
住所 香川県東かがわ市三本松1152
交通手段 三本松駅から67m
営業時間 8:00~19:00
定休日 木曜日
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-30 05:17 |  スイーツ | Comments(0)

c0119335_1733186.jpg

入場とともにいただいた粗品。
c0119335_17332743.jpg

豆菓子のりんごー。甘酸っぱくてまあまあよかった。
c0119335_1734090.jpg

息子が毎日麦茶をもっていくので、たまにのご褒美にうめ麦茶。
麦茶のフレーバーティなんか出したんだね。
すごい。。。
c0119335_17344820.jpg

ブラッドオレンジのドライフルーツ。
ドライフルーツって外国産が多いのですが、ブラッドオレンジで国産って
珍しくて。味が濃くてすごくおいしかったー。 500円
c0119335_1735524.jpg

ルイボスティーベースのフレーバーティ。
ルイボスティーは体にいいし、ノンカフェインなのでいいよね。
c0119335_1736253.jpg

お買いものに応じて粗品をいただけます。
ころみさんと合算して、3Pいただけるところ、わけわけして、
2Pいただきました。ころみさんありがとう☆彡

お買いものって楽しいな~。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-07 17:37 |  スイーツ | Comments(0)

黄金桃を食べて見た。

黄金桃ってご存知ですか?
いわゆる、かんづめの黄桃なら分かりやすいかな。

近所で、桃の農家さんがあり、もう何年も前から黄金桃の存在を
しりつつも、あまりの高さに買うのを躊躇してたんです。

でも、やっぱり食べたいなとおもって、近所のスーパーで購入。
高かったけれど、清水の舞台から飛び降りた。ヒューン。

そして、食べた。

おおおおおおおおおおおおおいしい。

あああああっ甘い。

ちょうどよい甘さ。これ当たり!!黄金桃のあまりのおいしさに、
息子も私も取り合いに(笑)
普通の桃より、ちょっと黄色いのが特徴です。

黄金桃おいしいです。
c0119335_14183620.jpg


c0119335_14184817.jpg


ちなみに、最近はスーパーでもよく見かけますが、
飯田農園さんというところが、黄金桃を作っておられますよ(^_-)-☆
黄金桃だけでなく、アイスやジャムなんかも作っておられます。

あっまわし者じゃーありませんので。

これを書いていて思い出した。少し前にかにわしタルトでも黄金桃のタルトを
食べました。こちらのタルトはフルーツが沢山でおいしいのですが、
やはり、タルト用の見栄えもあって、完全に熟していない黄金桃だったので
甘みは控えめでした。 お友達ブログにも書かれてあったけど、最近かにわしの
タルトが小さくなったような気がする。気のせい??あっという間になくなる。
早食いだから????
c0119335_14263112.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-01 04:13 |  スイーツ | Comments(8)

私のブログを見ていただいている方に、こういう団体があるんだよ。
とうことを知ってもらいたいので、今日は、ちょっとだけ真面目なお話デス。

オイスカってご存じですか。
すごく簡単に説明すると、外国の方に農業や、家政などを教えて、国に帰った
時に、リーダーとなって現地の方に学んだことを教えたりする人を育成する
団体で、他にもいろいろなことをしています。


先日、オイスカの方とお話をする機会があり、一生懸命がんばっている
姿に心を打たれました。

まず、パプアニューギニアとフィリピンから来ている女性達。
日本に比べて、まだまだ女性の地位が低いそうです。そのなかで、学んで
少しでも国に役に立てようという姿勢が見られ、すごいなーと。

また、事務局の方ともお話をして、オイスカという団体の認知がまだまだ低い
みたいで、どうしたらいいでしょうかね?という話になり、完全なる、主婦目線で
しか物事をいえない、私ですが、ネットとかで、もっとバンバン宣伝したらどうでしょ?
実際調べてみると、ブログとかしているみたいですが・・オイスカで検索しないと
辿りつけないよね。。。

なので、私が、ちょっとだけ宣伝させていただきました。

海外の知らない人より、まずは、国内でしょ。家庭でしょ。とお思いの方も
いらっしゃるかもしれませんが、このような団体があるということを
ちょっとでも知っていただければ、幸いです。

また、どこかでオイスカ製品をみることがあれば、いつも食べている、ジャムや
卵の10回に1回くらいは、買って食べてみてもらいたいなと思います。
キウイやお野菜は、有機農法、無農薬で育てているみたいで、
身体にもやさしいジャムですよ。

ちなみに、ジャムは280円、シフォンケーキは650円でした。
ケーキ屋さんよりは、安いと思います。

秋には、お祭りもありますので、ぜひお越しください。

オイスカHP→★


で、ながながとなりましたが、 オイスカさんで買ったものー。

ジャム-。
c0119335_15493150.jpg
c0119335_1549425.jpg

果肉たっぷりでおいしかったです。
キウイのジャムは珍しくていいですね。
c0119335_15501792.jpg

ヨーグルトにかけて食べました。

c0119335_15503834.jpg

いちごジャム-

c0119335_1552339.jpg

シフォンケーキは紅茶味。
中力粉なのに、ふんわりしっとりでおいしかったです。

c0119335_15524439.jpg


同じ世代の女性ががんばっていると、ついつい応援したくなっちゃう私でした。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-17 15:54 |  スイーツ | Comments(4)

今年は氷菓でせめる。

なぜか、去年にくらべて5キロも増えてる私。

思い当たるふしとして、flagでパンを買ってよく食べていた。
夏は、ザックリッチにはまって、毎日食べていたのが原因。

今年は、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスから氷菓にチェンジ。
多分みなさんご存じだと思いますが、アイスは裏面を見ると、
いろいろと書いてありますが、乳脂肪分の割合によって、呼び名が異なってきます。


で、私の今年のテーマ。
氷菓でせめよう。氷菓は脂肪分は入ってません。
かき氷や、シャーベット系がこれにあたります。

氷系やシャーベット系で、カロリーが70カロリー以下のものを
たまに食べることにした。

これは、ラクトアイスやけれども、珍しいので買ってみたライチ味。
コスモスにて購入。

シャーベットのさっぱり系かなとおもって何もみずに購入、がっつりまったり
ミルクライチ味でした。サッパリ味のライチのアイス作ったら
売れると思うけどな-。

最近は、コスモスの中でもかなり安めの、ファミリーパックのアイス。
はちみつレモンに家族ではまってます。

c0119335_8522053.jpg
c0119335_8523718.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-14 08:51 |  スイーツ | Comments(4)