カテゴリ: お家ごはん( 98 )

誕生日

今日は私の誕生日でした。

なぜか、こうさんはハイテンション。
保育園でも、私が誕生日ということを言いふらしていたようです。
(先生談)

そして夜は、こうさんの歌からはじまりまして・・・・。
c0119335_15554569.jpg


ごはんは、私希望のあんこう鍋です。
寒いの嫌いで、外食に行くのもおっくうだったので、いつもとは違う食材で鍋。

かなり大きいあんこうで、2回にわけましたよ。肝もおいちかったー。ちあわせ♪♪
あんこうは、コラーゲンがたーくさんなので、美容にも〇です。
c0119335_15561713.jpg


旦那と、義理父、母からは、恒例の現金をいただきました。
みなさんありがとうございました。そして、メールをくれたお友達ありがとう。
みんなみんなありがとう。

そして、最後に私を産んでくれたお母さん。ありがとう。
[PR]
by tanntannko1 | 2009-12-11 21:56 |  お家ごはん | Comments(6)

お好み焼き

先日オリーブさんにいただいたお好み焼きのマヨネーズ専用の容器。

あれから何度となく使用していて我が家ではこれがなきゃお好み焼きじゃない!ってぐらい重宝してます。

マヨネーズがでる穴が4つついていて、すごくほそくマヨネーズがでるの。
きれいです♪

こころなしか、おなじマヨネーズなのは、わかってるけれどこれでマヨをしぼったらクリーミーな味になるような気がする。これは勝手な思い込みなんだけどね。
オリーブさんありがとう!!

c0119335_15123884.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-10-28 15:13 |  お家ごはん | Comments(0)

雨ばっかりですね~。
特にネタもないので、ひさびさにお家ごはんをご紹介します。
料理下手だからあまりごはんの紹介はないのよね(笑)私のブログ。

刺身用の秋刀魚が4匹で350円だったので思わず購入。
ちゃんと自分でさばいたよん。
秋刀魚はさばきやすいので好きです~。

刺身と、しめさばじゃなく、さんまで作ったのでしめさんま。

しめさんまは、たっぷり塩をして水分を出します。そして酢につける。
ご家庭によっては、甘酢とか色々とアレンジしてもいいかも。
私は、以前本で読んだ、和の鉄人道場六三郎さんが作っていた六三流しめさばをアレンジして、
しめさんまを作って、スダチをすこし入れてみた。道場さんはレモンでしてたけど・・・。

今日食べるんだけど楽しみだわ~。
c0119335_14441525.jpg
c0119335_14442543.jpg
c0119335_14443649.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-10-07 06:36 |  お家ごはん | Comments(2)

筋子

c0119335_6154290.jpg

秋鮭がでまわってきましたね。
そして、それとともに筋子も~♪♪
さっそく醤油漬け(酒、みりん、しょうゆを合わせたもの)につけこんで、半分は冷凍しました。
筋子ばらすのがめんどくさいけれど、おいしいよね。

c0119335_6155373.jpg


そして、最近はまってるのが、ちょっとかわったインスタントラーメン。
ヒサモト酒店で購入した、フォー。
あっさりしておいしいです、カロリーも236カロリー。乾燥パクチーがいい味出してます。
[PR]
by tanntannko1 | 2009-09-08 06:18 |  お家ごはん | Comments(2)

いくらごはん

今日のお昼ごはんは、ちょっとリッチにいくらごはん。

冷凍庫整理で、以前筋子をばらして醤油漬けして冷凍していたいくらで・・・。
ちょっとしゃりしゃりしてたけど、炊きたてごはんとまぜたらいいかんじに♪

こうさんいくらが大好きなので、夜にいくらごはんをしてあげよーっと!
夜にはきちんと解凍されているはず♪

筋子がスーパーにあるとき、醤油漬けしておくと便利ですよ。
小分けで冷凍してたらいつでも食べれます。
普通にいくらを買ったら高いし、保存料なんかも入ってるので。
オススメです!
ただ、筋子をばらすのが大変ですが(笑)
c0119335_1332132.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-05-25 14:08 |  お家ごはん | Comments(4)

初めてのらっきょう

先日らっきょの甘酢漬けを作ってみました。
よくわからないけど、大きくきれいならっきょがあったので購入。
小さなものも売ってあったけど、小さいほうがいいのかな?ダレカオシエテクダサイ。

皮をむいたり、根っことったり結構めんどうなのよね。
でもこうゆう地味な作業、気がのってるときは楽しい。
そして、もくもくと作業に没頭するとストレスも解消!!!

全部やりおわって、達成感。

そして甘酢につけこみました。

私はこれで完璧だと思ってました。


が!!

昨日ふりかえって本を見てみると、らっきょうの塩漬けというページに、

※塩漬けは甘酢漬けと違って、事前に下漬けをする必要がありません。

というのに目が入り

甘酢漬けって下漬けせないかんの!?!?

もっかい甘酢漬けページをみると、下漬けって書いてるの。(涙)
そのまま甘酢に漬けてしまったよ。

うまくできるのかな?私のらっきょうちゃん。
c0119335_13311198.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-05-25 06:54 |  お家ごはん | Comments(2)

赤豆ごはん

この時期しか食べられないごはん。
私のおじいちゃんが作ってる、赤豆(本当は別の名前があると思う)でごはんを炊きました。
少し色がついて、健康によさそうです。回りが赤いのに、中は緑でソラマメみたいな豆です。

ダンナさんは、豆が嫌いなので困ります。

c0119335_1234863.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-05-21 12:03 |  お家ごはん | Comments(2)

お好み焼き

お好み焼き大好きです。
キャベツが沢山食べられるのでうれしいですね。
でも今日のお好み焼きは、ちと違うよ。

大量に余っていた卵白を固めに泡立てて、お菓子風に仕上げました。
思いつきだったのですがこれが大ヒット!!
これで、卵白が余っても消費方法ができてうれしいわ~♪

ふわふわでおいしいの~。やまいもをいれたふわふわとはまた違うんです。

みなさんもおためしあれ!
c0119335_16521889.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-04-20 08:59 |  お家ごはん | Comments(4)