カテゴリ: お家ごはん( 98 )

なんか最近タイをよく見かけるなと。
カップヌードルのトムヤンクン味は売り切れ続出のようです。
私が学生の頃、タイ料理はあまりメジャーじゃなかったのですが、
本場のトムヤンクンや、スイカのスムージー、パイナップルなどは、
とってもおいしくて南国っていいなーと思ったな。

misoさんが、ミニストップで、おいしそうなカルピスソフトをたべていたので
私も車を走らせ買いに・・・。

コンビニって危険だね。
タイフェアーやっていて、タイカレーやマンゴープリン買ってしまった。
コンビニでお弁当買うのほとんどないんだけれど、タイカレーには、
2段式になっていてごはんも入ってるんだね。
c0119335_08172282.jpg

家でごはんを入れて、食べるのかと思ってた(笑)
当たりまえかもしれないですがちょっと恥ずかしかった。

タイカレー本格的でおいしかった~。
マンゴープリンも!!
カルピスソフトも!!
今のミニストップは危険がいっぱいだ((+_+))
今週病院に行くので、摂生せねば。
c0119335_08180391.jpg
c0119335_08175060.jpg



[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-30 08:08 |  お家ごはん | Comments(3)

いつも、たけのこは、頂くものなのですが((+_+))
今年はどうしたことか、お声がかからなくて、とうとう
産直市場で購入をしてきました~。

2つで250円也~(^_-)-☆ しかも朝9:00取りましたって。
わーいわーい。

早々に帰宅して、たけのこを調理。
ご丁寧に、ぬかまでつけて下さっていて、ありがたいです。
c0119335_12175339.jpg

本当は、切って湯がいては、竹の子の風味が落ちるのですが、
家にある一番大きいお鍋がこれなんで、半分に切って湯がきました。
c0119335_12184113.jpg


土佐煮、ペペロンチーノ風、めんま風、筍ごはんと
沢山作りました~。満足満足。
c0119335_12205623.jpg

やっぱり、山椒はいるよね~。

ペペロンチーノ風は、オリーブオイルに刻みにんにく、鷹の爪をいれる。
多少下味をつけ炊いてある竹の子を投入し、鶏がらスープの素を少々いれ、
仕上げにパセリ。和食に飽きた時によいですよ。
パスタにまぜてもOK。
c0119335_1223536.jpg


先日、ふきも調理をして、煮物やたきこみごはんに一緒に入れました。
画像取ってなかったな。ふきって、かなり面倒で、2日に渡って調理しましたよん。

春の物は、下ごしらえが面倒ですが、おいしいですよね。

大好きな、いちごも購入。
形いびつだけど、まだまだ、おいしかったさぬき姫。
朝どりだから、新鮮でおいしかった。
生食には、最適。ジャムにしようと思ったけれど、
半分冷凍して、夏場スムージーにしようかと思う。
c0119335_12244894.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-25 04:16 |  お家ごはん | Comments(6)

私は、昔から料理の本を見るのが好きでした。

小さい頃から、料理の本を見ると、小林カツ代さんを見ることが
多かったような気がします。

主婦は、必ず知っているだろう、料理研究家のお一人です。
残念ながら、今年の1月に亡くなられてしまったのですが、
ずっと病に伏されていたのは、知りませんでした。

ちなみに、息子さんは、料理研究家のケンタロウさんです。

ペラペラと、料理の本を見ながら、息子がこれを食べたいと言ったので
作ってみました。偶然にも、カツ代さんのレシピ。
c0119335_8211970.jpg


(私が死んでも、レシピは永遠に残る)

とおっしゃっていたそうですが、カツ代さんを偲びながら、
カツ代さんのレシピで料理を作りました。
ご冥福をお祈りいたします。

c0119335_8214331.jpg


全部、フライパン1つで完成するので、とっても早く簡単においしくできました。
お魚は鰆、付け合わせのお野菜は、冷蔵庫にあった、マッシュルームとピーマン

息子も喜んでお魚を食べました。
カツ代さんありがとう。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-15 08:11 |  お家ごはん | Comments(4)

焼き豚

豚の肩ロースが安い時は、きまって焼き豚を作ります。
モモでもいいけれど、ロースのほうが、おいしいしやわらかいです。

沢山作って、冷凍すると、お弁当、お昼御飯や夜ごはんにすごく重宝して便利です。

気が焦って、1日しか漬けなかったけれど、やっぱり2日は漬けたほうがおいしいかな。
試行錯誤で、今回は、色々な人のレシピを見ながら、赤みそもいれてみたけれど、
なかなかおいしかったデス。
c0119335_742651.jpg

焼く前 デデーン。

c0119335_75223.jpg

焼いて切りました。


今週も、毎日の春休みの昼ごはんに困りはてて、焼き豚を使った焼き飯に
変身してくれました。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-29 07:00 |  お家ごはん | Comments(2)

さばそぼろ

NHKで栗原はるみさんが作っていて、私もマネして作りました。
お肉のそぼろはよく作りますが、お魚のそぼろはあまりしたことがありません。

ちょっと面倒だったけど、おいしくできました。

子供も気に入ってくれて、また作ろうかなと思います。

お弁当用なので、味濃い目だったけど、今度作る時は、少し薄味にしようかな。

c0119335_6545472.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-17 06:55 |  お家ごはん | Comments(2)

味噌煮込みうどん

そうだ旅にでようという番組が好きで毎週見ているのですが、
ローラが、名古屋で味噌煮込みうどんを食べていて、
息子が食べたいと食べたいというので、夜ごはんは、煮込みうどん。
旦那もごはんいらないし、簡単でいいわ♪

息子と一緒に作ったよ。

鶏肉、白菜、大根やら、ぜーんぶ息子が切って、
土鍋で煮込んで、うどんを投入、赤みそをいれて出来上がり。

うどん②玉でよかったのに、③玉入れてしまって、鍋からあふれそうに・・・。
本当は生めんを使うんだろうけど、ゆでめんを使って簡単にしました。

卵の白身を先にいれて、黄身は食べる直前にいれました。

とってもおいしかったです。

c0119335_15165999.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-13 15:16 |  お家ごはん | Comments(0)

いつだったかな、この缶詰がはやってて、食べたかったけれど
見かけなかったのよね。

ようやく、発見して食べてみましたー。
c0119335_1340320.jpg


味は、思ったより辛くなくて、マイルドで食べやすい。
会社とかのお弁当にもよさそうだね。
缶詰だし、保存も効くし、もっと買えばよかったなー。
c0119335_13402079.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-10 13:40 |  お家ごはん | Comments(0)

大好きなちりめん山椒をようやく作りました。
冷凍庫で忘れられていた山椒さん。
ごめんなさい。
ようやくデビューだね。
c0119335_12145362.jpg


息子が、えらくお気に召して、すぐになくなった
ちりめん山椒。今年は沢山作ろうと思います。
山椒の時期が限られているので、見逃すときがあるのです。
実山椒を見かけたら教えていただければありがたいです。

こまごまと小皿に盛り付けてみました。

小松菜とうす焼き卵のおひたし
ゆずとかぶの甘酢
しいたけの含め煮

卵焼き
c0119335_12151781.jpg


ゆずとかぶの甘酢は、1週間たったころに、ゆずが変色しだして、
グレーに(;_:)何故に。。。味は問題ないのだが。
早めに食べたほうがいいのかもしれないね。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-09 12:10 |  お家ごはん | Comments(2)

最近夜ごはんがいらない回数が多い旦那なんで、手抜き料理。

息子に何がいいと聞いたら、臭いパスタがいいという。
臭いパスタとは、ナンプラーを使ったパスタで、これをいれると
臭いのですが、なかなかうまみがでておいしいのです。
お友達ブロガーさんがしていて、マネさせていただいております。

カブとハムの臭いパスタ。
c0119335_653628.jpg


おひなまつりの日に、ちらしずし。
最近ごはん作るのが、本当にめんどくさくて、混ぜるだけのちらしずし。
1.5合て書いてたけど、2合のごはんで作ったから、具が少なくて、
干しシイタケを炊いて、混ぜ込みました。

上の具は、菜の花と、節約食材シーチキン。買い物にいくのもめんどうで、
いくらとか、えびとか、あなごとかあったらもっと豪華になってたかなと思う。

c0119335_722070.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-07 07:06 |  お家ごはん | Comments(0)

キンパを作る

キムパプ?キンパ?キムパ?韓国風海苔巻を作ってみました。

韓国の海苔巻は、寿司飯じゃなくて、ごはんにごま油と塩を少々いれたもの。
具は、たまご、きゅうり、魚肉ソーセージ、たくあんと結構なんでもあり。

たくあんは、いれたほうが、韓国っぽくておいしいかなーと思います。

今回具は、たまご、にんじん、たくあん、焼き肉のたれにつけた牛肉
を入れて見ました。

そんなこんなで、海苔巻を巻くのが苦手な私ですが、今日は、なかなか
きれいに巻けたような気がする。

頂いたたくあんも、細長く切って、海苔巻にするとおいしい!!
子供にも好評で、また作ろうと思いました(*^_^*)

ごはんの色が悪いのは、五穀米みたいなのを入れたからです。

c0119335_646158.jpg
c0119335_6461144.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-02-24 06:48 |  お家ごはん | Comments(0)