カテゴリ: お家ごはん( 98 )

一人の昼食

毎日毎日、家で昼食。
野菜も食べたいし、バランス良く食べたいし、など
考えるけれど、台所に立つのがめんどくさい。

これまた、テレビでリンガーハットの特集していて、
ちゃんぽんが食べたくなり、冷凍食品のちゃんぽんでお昼ご飯。
菜の花もつけてみました。

意外とおいしかったけど、野菜がちゃんとシャキっとなった
ちゃんぽん食べたいなー。

なんでもないただの昼食です。
c0119335_18244379.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-02-13 08:21 |  お家ごはん | Comments(4)

皆さまあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

お正月の出来事。


ダウンタウンの番組を夜遅くまで見ましたが、
6:00には、起床。

6:30 母屋に移動

6:50 お餅を焼いて、お雑煮の盛り付け

7:00 全員集合 仏壇にお雑煮1つお供えし拝む
          新年のあいさつ
          お年玉贈呈
          おとそ振る舞い

     
c0119335_9112853.jpg
 
     年下の順番からおとそを飲みます。

今年のおせち 義母は、ほとんど買ったものを詰めているので、
私に世代交代しても、変なプレッシャーがなく安心して正月を
迎えられそうです(笑)
c0119335_9284198.jpg


昨年は、義父が大好きな栗きんとんがなくて、義父悲しそうにして
いたけれど、今年はあったので、喜んでいました。
よかったね。

c0119335_9142574.jpg

お雑煮は澄まし汁に角もち ホウレンソウ、かまぼこ、鶏肉、焼きノリを
トッピング

何代も前にお嫁にきた、おばあさんが江戸から讃岐にお嫁にきたので
すまし汁らしい。

今年作り方をようやく聞いて、すましといっても、昆布だしに、鶏肉ベース
のおだし汁のようです。


話をしながら、おせちを食べて、私は厄除け祈願に・・・

8:30くらいに家をでて、

8:50に與田寺(よだじ)到着

c0119335_922920.jpg


今年の厄の人
c0119335_9223866.jpg


去年のお守りやお札を持ってくの忘れたらいけませんよ。
去年のさようなら~。
c0119335_9232363.jpg


今年こそは、第一陣で祈願してもらう予定が、旦那がトロトロしていて
出発が遅れて、第二陣で祈願してもらいました。

第一陣は、8:30 第二陣はだいたい、9時からでした。
今回は、私と同じような30代の女性の厄の人がちょこちょこいました。

そんなこんなで、厄払いを終了。
お参りをして帰宅です。

今年、與田寺駐車場が広くなっていました。
小学校がなくなったみたい。
c0119335_9241286.jpg


帰りに、ソフトクリームが食べたくなって、
ミニストップで。
プレミアムソフト食べたけれど、普通の安い方の味が好きかな。
濃厚なソフトでした。
c0119335_9245816.jpg

    

そんなこんなで、私の覚え書き日記、大好きな旅行記録、たまに愚痴、
食べ物のことなどなんでもないような毎日のブログですが、
今年もよろしくお願いします。

今年は、午年で、私にとって飛躍の年になりそうです。
みなさんにいいご報告ができたらいいなと思います。





     
[PR]
by tanntannko1 | 2014-01-02 09:27 |  お家ごはん | Comments(8)

これ作りたいーと持ってきた息子。
くふうの図鑑より、いももちを作りました。
c0119335_729199.jpg
c0119335_7293186.jpg

イモをゆがいて、つぶして、片栗粉いれて、丸めて、焼く
c0119335_7295026.jpg

テレビをみながら焼く息子。
c0119335_7342492.jpg


このくふうの図鑑は、生きていくすべを身につけるというか、
大人がみてもおもしろい図鑑です。

そんな息子のクリスマスプレゼントの要望は、魚の図鑑だそう。
特に、最近は深海魚が好きなんだって。

楽しみだね。

そんなこんなで、できあがりー。

c0119335_7323012.jpg


この前掃除したばかりだけど、念のためにもう1回換気扇のお掃除。
ピカピカになりました。
c0119335_733283.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-24 07:33 |  お家ごはん | Comments(8)

義母から、どこからか送られてきた酒粕をもらいました。

旦那さんも、息子も酒粕のお汁があまり好きじゃないので、二人の分は
ひかえめに酒粕をいれ、私の分は少し多目にいれます。

今少しずつ大掃除をしていて、冷凍庫の奥からでてきた去年の餅!?
を入れてお雑煮風に。

この時期は、なぜか冷凍庫の物を急いで整理してしまいますねー。
すっきりして新しい年を迎えたいもんね。

まだまだ酒粕が沢山残っていて、甘酒を作って、甘みはアガペシロップで
ほんのりつけて飲んだり色々楽しめそうです。
あたたまるし、美容にもいいので、女性にはお勧めです。

c0119335_9411148.jpg
c0119335_9412687.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-20 09:41 |  お家ごはん | Comments(2)

忘年会で、旦那が留守の時に、二人でたこ焼き~。
たこ焼きは、おかずじゃなくて、おやつらしいので、
旦那がいるときは基本しません。

といっても、タコが高かったので、ベビーホタテの方が
安かったので、初めてのホタテやき(笑)
c0119335_6415824.jpg



ブロ友のミイさんが、たこ焼きの機械で色々料理をしていて
私もマネしてみた、海老のアヒージョ♪
これおいしかったな。
c0119335_6422634.jpg


海老を食べたあとの、オイルに、Flagで買ったガーリックフランス
につけて食べたらこれまたおいしかったです。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-20 04:59 |  お家ごはん | Comments(2)

海老のビスク

冬の朝ごはんのとき、パンの時は、温かいスープを飲むのが定番
なので、いつもと違うスープをこしらえてみました。

海老のビスクを作ってみました。

c0119335_6511638.jpg

※私が作ったもの
色が薄い。

c0119335_16504239.jpg

スープストックトウキョウさんより拝借
色が濃い

海老のビスク。本格的な味のスープが久しぶりに飲みたいのですが、
やっぱり、フランス料理屋さんとかじゃないと無理なのかな。
スープストックトウキョウさんからお取り寄せしようかな。。。

お頭付きの海老高いんよね。

節約して、普通のブラックタイガーで作ってみた。
やっぱり、海老のあの味噌の味が重要なのですが、
風味の欠けたスープの完成。
ケチったらダメだな。イマイチの味。

反省。


塩味が薄かったので、旅先で購入したトリュフ塩をパラパラ。
このお塩は、温泉卵や卵料理が一番合うけれど、使用頻度は低い。

c0119335_6514496.jpg


今度は、ケチらずに頭付きの海老で試してみようと思う。
お正月あけなら、お頭付きの海老が安く割引されてそうな気がする。
主婦の感です。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-19 06:37 |  お家ごはん | Comments(0)

くわいの存在

毎日1更新を目標としているのですが、遊びに?仕事に?忙しくて
滞ってきてしまってすみません。

今日は、先日食べたくわいについて、個人的に調べてみました。
ころみさんとお話をしていて、ウソを言ってしまった可能性があったからです(笑)

はっきりいって、くわいというお野菜?にまったくなじみがなく、
正月前のスーパーでかろうじてみかけるくらいで、あまり食べたことがありません。

くわいについて調べてみました。



■クワイ(慈姑)とは
●オモダカ科オモダカ属  (英)arrowhead 
クワイは中国原産のオモダカ科の水性野菜で、見た目は里芋に似た球形です。
中国と日本でしか栽培されていないようで、中国のものが白クワイと呼ばれ、
日本のものは青いので青クワイと呼ばれています。中国のものは、しゃきしゃきした
独特の歯ざわりがあります。日本では、勢いよく芽が出ることから縁起物として
正月料理に用いられます。そのため、市場に出回るのもその時期が中心になります。


なんとなく、中国原産は頭の片隅にあったけれど、クワイの漢字って、
こうやって書くのだね~。

3種類くらい種類があるらしい。

c0119335_14481778.jpg


栄養の方ですが、 ほぼ炭水化物で、カリウムが豊富みたいです。
自分で調べたことによって、ちょっとだけ知識が増えました。
ころみさんとお話したことも、あながち間違ってなかったので一安心となりました。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-16 14:49 |  お家ごはん | Comments(0)

昨日は、私の誕生日でしたー。

ごはんは、前の日の晩の残りが大量にあったので
リメイク料理やら、残り物を処理したりで、ちょっと
誕生日らしくないけれど、こんな感じ。一部ご紹介。

誕生日の前日、サトイモが食べたくなって、本を見て作ってみました。
サトイモを朝掘るところから作業して、掘って、ばらして、洗って
切ってとサトイモ手間がかかる~(*_*;

これを作ったのだが
c0119335_7193349.jpg


こうゆう風になってしまって、
c0119335_720039.jpg

味はめちゃおいしいけれど
見た目がこんなんだから、旦那、子供に大不評。
イモばかり食べれんわと。。。。
ガーン。


そして、これが、これとなってー
c0119335_7202415.jpg

コロッケにリメイク。
名前つけるとしたら、

春菊のソースでいただく、ノンフライサトイモのクロケットyukiさん風

揚げてなくて、パン粉をからいりして張り付けただけ。
たべる直前にすると、サクサク感が維持できますよ。
これおすすめです。 二人とも、前の晩の残りだとは、気づいてない。うししっ。

自分で自分のためにケーキを焼く。
純生クリーム期間限定セールで299円、火曜日お得市で、いちご299円
あとは家にあるもので。
18センチのケーキが600円でできたら、ええよね。
デコが下手すぎる。。。。
c0119335_7224685.jpg

やっぱりちょっと節約しすぎて、上のデコレーションクリームはないし、
いちごもちょっと足りなかったけれど、おいしくできました。
c0119335_7234161.jpg


義理母から、かきめしの差し入れ。
c0119335_724727.jpg

義理両親から現金の贈呈。
c0119335_7243091.jpg

息子から歌のプレゼントと旦那からは、物資の支給がありました(笑)

そんなこんなの誕生日。
お友達からおめでとうメールも届きまして、ありがとうございました~(^_-)-☆
とってもうれしかったです。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-11 07:26 |  お家ごはん | Comments(18)

c0119335_13291979.jpg
c0119335_13293054.jpg

見慣れぬ、カブらしきものが、実家の畑にあった。
ちょっとオシャレじゃない?おじいちゃんにしては、珍しいわねと
実家父と話をしていると、これは、大根おろし専用の大根らしいでとのこと。

近所の人に、種を分けてもらったらしい。

えー。そんなんあるんかなー。

とりあえず大根おろしにした。カブみたい。水分もないし。
生でそのまま食べても、苦味がなくておいしい、大根?でした。
形は、まん丸で、中身が赤く、周りは緑のものもあれば、赤いものもあり
不思議な感じです。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-02 13:33 |  お家ごはん | Comments(2)

道の駅で買った食材でごはん。
こうゆうスーパーにない食材を料理するときって
めっちゃわくわくする。

むかごは、よく洗ってそのままポイと炊飯器に。
むかごご飯の完成です。
ちょっと塩をふるとおいしいです。
c0119335_6511416.jpg
c0119335_6513767.jpg


ちょっと苦味があり、息子はこれ嫌いやーと言われてしまった。
私は好きだけどな。。。茶わん蒸しにして入れてあげたらよかったな。

息子にこれ買ったんでーとみせたら、さつまいも??と言われた
あけびさん
c0119335_65359.jpg

ほんまや、ちょっとイモにみえる。

あけびは、おやつに中身を食べて、
c0119335_652367.jpg

テレビであけびをつかった料理を見かけたことがあったので、
ネットで検索して、肉詰めを作りました。

豚肉をフードプロセッサーにかけて、濃い目のみそ味にします。
中身にシイタケとネギを入れました。多めの油で揚げ焼きにします。
ちょっとあくが強いなすびみたいな味でした。
息子はあんまりやなーと言っていたので、大人向きかな。
日本酒とかにあいそうな味でした。
c0119335_655182.jpg


あけびも何気にすごいよね、ツルは籠になったり、実は食べられるし、
皮も食べれる。 あけびの籠って倉敷に行った時かなり高かったような
気がする。あけびすごい。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-13 06:56 |  お家ごはん | Comments(6)