カテゴリ: お家ごはん( 98 )

実家から持って帰った生の落花生。
私は、小さい頃、ナッツ類を食べるとすぐ鼻血がでるので
食べさせてもらえなかったのよね。

今年も、落花生は不良みたいで、ちょっとだけ食べれそうなものを
もらってきました。

ちょっと汚いけれど、土の汚れはとっています。
c0119335_14172411.jpg


父親が、ゆがいてたべてと言われたが、何分ゆがくん?
と聞いても10分くらいかなーと。

10分して食べて見ると、なんかシャキシャキする。
ネットで調べて見ると、何が何が!!50分と書いているじゃーないか。

そんなこんなで、3%の塩をして50分ほど湯がいてみました。

できたー。
c0119335_14175327.jpg

黒い・・・。

むいてみたー。
c0119335_14182039.jpg

白いーーー!! 
そして、食べたー。

おおおおおおいしい!!
感動!!!!

はじめてのゆで落花生はめちゃくちゃおいしかったです。
イモのような触感。
来年はもっと作ってもらわねば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

落花生ってほとんど中国産なんですよね。
国内では千葉が有名かな。
収穫して、ばらして、洗ってと作業がめんどくさい。
ごまもそうなの。
めんどくさいものって、中国産が多いよなと。

今日もありがたく、落花生をいただきました。
いつもありがとう。


もしどこかで、生の落花生をみつけたら、
家で湯がいて食べて見てください。
とってもおいしいですよ(^_-)-☆
[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-01 04:07 |  お家ごはん | Comments(2)

野菜を収穫しに実家に。
黒豆の枝豆、落花生、水菜、虫にちょっと食べられているキャベツを
ありがたくいただきました。いつもありがとう。

黒豆は、雨続きで実入りが悪く、落花生もイマイチ。
キャベツも虫がすごくて、唯一虫もつかずに生き残ってるのは水菜さんくらい。
小松菜さんも、ホウレンソウさんも、虫がすごいな今年は。

おじいちゃんが湯がいた黒豆の枝豆。
黒豆の枝豆は、普通の枝豆よりくせがあるけれど、
健康にはよさそう。
c0119335_1572559.jpg


この前買った器で、プリン作りました。
ひさしぶりに作ったら、上がちょっとこげちゃった。
反省。
c0119335_158132.jpg


なんでもない、ただの食べ物日記でした。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-28 15:08 |  お家ごはん | Comments(4)

鳥肝のソース煮

レシピブログさんからいただいたソースで第二弾。
鳥肝をソースで煮てみました。
いけるんかな、でもいけそうと思ってつくりましたが、
意外とおいしかったです。
c0119335_14441623.jpg

鳥肝のソース煮

2人分

鳥の肝250グラム
ブルドックうまソース50ML
紅ショウガ少々

①鳥の肝は下処理をして、1口の大きさに切って30分ほど水に漬けておく
②①の肝をよーく水気を切っておく。
③ソースを煮立たせて沸騰したら、肝を投入し、紅ショウガを少しいれて中火で5分ほど煮る。
 途中弱火にしながら、完全に火が通るまで煮詰めて完成。


感想

鳥の肝は甘辛く煮付けることが多いので、ソースを使った味は
どんなだろうと実験してみましたが、意外とよかったです。
冷めたほうがおいしいです。

かならず、キッチンペーパーでよーくよーく水気を切るのがポイント
水気を切らないと水っぽくなりおいしくないです。

しょうがは、紅ショウガを使うことによって時間短縮をしました。


[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-30 14:45 |  お家ごはん | Comments(0)

ネタもなしなので、おうちご飯~。

もう腹が立つほど、野菜が高い!!!

白菜なんか、4分の1で138円しかも、少ない。
しかも、激安スーパーきむらでこの値段なのだから、
ゆめたうんとかいったら、めちゃくちゃ高いんやろうね~。

世の主婦たちはこの野菜の高さどのように乗り切ってるんやろう。

しかも葉物が特に高い。野菜率が低い今日この頃ですが、
実家の畑にいっても、あるのは、なす、ゴーヤ、甲子豆、おくら
くらい。

いつも値段が安定して、お得ーな、もやしとこれまた、実家で
黄色くなりかけてあるゴーヤをつかって、ふーちゃんぷるー+ゴーヤを作ってみました。

麩は沖縄で購入してきた、麩を使うのが一番おいしいのですが、なければ
スーパーとかにある、車麩を使うといいみたいですよ。

c0119335_1825146.jpg


ふーちゃんぷるの作り方(yukiさん流なので本来のやり方と違うかも)

①めんつゆ+卵をまぜて、ふにつけておく。およそ30分くらいひたしておくとよい。
 この時間は、だいたいなので、フレンチトーストの要領で、しみこんでいたら大丈夫。
 このときの、めんつゆの量は、大匙1か2くらいがいいかな。

②まず、①をフライパンで焼いてある程度焼きつけたら、一度皿に上げておく。

③だいたい家にある野菜でいいけれど、もやし、キャベツ、ゴーヤ等炒めて
 最後に1をいれて、鶏がらスープの素、塩コショウで味付け。
 強火でばばっとチャチャとやってみてくださいね。
 ちなみに、うちは、野菜は、もやしとゴーヤと麩だけという悲しいチャンプルー
 となりました。


[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-27 04:15 |  お家ごはん | Comments(2)

ソースDE焼き飯

レシピブログさんより、ブルドックさんのうまソースをいただいたので
料理をしてみました。

中濃ソースは、私は、あまりなじみがないです。
ソースって、ウスターソースかとんかつソースかお好みソース
を使うことが多いです。

とりあえず、シンプルに焼き飯を作ってみました。
c0119335_16521892.jpg


(2人分)
ハム3枚
卵2個
ごはん2膳
ソース大さじ2
塩・こしょう

①ハムは細切りにする。
②フライパンをよく熱し、卵をいれある程度固まってぽろぽろ
 になってきたら、ハムを投入して炒める。
③ご飯をフライパンにいれたら、全体をよくまぜ、ソースを鍋肌に
 丸くまぜいれよくまぜる。
④塩コショウで味をととのえてできあがり。

(感想)
ソースの味は、ほとんどしないのでそば飯のような感じの味じゃなく
うまみ調味料のように、いい感じに役割を果たしてくれました。



中濃ソースは、ウスターととんかつソースを足して2で割ったような
感じでなんでも使えると思いました。


[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-22 23:50 |  お家ごはん | Comments(0)

毎日暑くて、もう夕飯のメニューがとんと思い浮かばない。
食べたいものがない。

鯛の刺身が安かったので、宇和島風の鯛飯を作ってみました。
かなりずっと前に、海寶で食べたのを思い出しながら、自分流に。

簡単でおいしかったです。
c0119335_1016472.jpg



①鯛の刺身を切る。
②めんつゆにちょっと濃い口醤油をいれる。
③しばらく鯛の切り身をつけ込む
④ごはんの上にのせて、頂きます。  
 卵黄をつゆに溶かしてそのつゆをかけるみたいですが、
 豪華な雰囲気をだしたかったので、卵黄は飾りでのせました。

紫蘇やゴマ、のりを飾ればできあがり!!!

この季節あまりおすすめはできませんが、余ったお刺身をつけこんで
次の日の朝に食べるのもありかと。。。
 
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-23 04:16 |  お家ごはん | Comments(8)

c0119335_1854060.jpg


遺伝子というものは、怖くて
旦那さんは、温泉卵が大好きで、バイキングとかに温泉卵があると、
5個くらい飲むようにして食べます。

そんな、おそろしい遺伝子をうけつぐ息子が、最近温泉卵にはまって
いて、義理母に、無理矢理作らせているところを発見!!

ごはん終わったあと、義理母の家にいっていて、毎日食べていたらしい。

私は、温泉卵がなかなかうまくつくれないので、
お得意のクックパド様で、いいレシピをゲット!!

短時間でおいしい温泉卵ができました。

みなさんもオタメシアレ!!

こちらの方のを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/532603
[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-20 18:05 |  お家ごはん | Comments(2)

ビワとスモモ

c0119335_1804340.jpg

実家に行くと、祖父が、ビワいるんかーと声をかけてくれました。

私も息子も、ビワが大好きなので、いるーと言って3人で仲良く食べましたよ。

そんな私達をみた、祖父が、知り合いの家から、またビワを取ってきてくれて
お土産用に持たせてくれました。

大好きなビワを、3日間くらいは食べられるかな。
とってもうれしいです。

スモモも取ってきていました。スモモはまだ出始めみたいですが、
また祖父がもらってきてくれることに期待します(笑)

あっ。実家にスモモの木ありましたわ(^^;)
[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-19 04:00 |  お家ごはん | Comments(4)

ナポリタン作ってみた。

ネタなしでーお家ごはん。
仕事が忙しいけど、夏休みの資金貯めるためにがんばるよ。

c0119335_8472186.jpg

misoさんがおいしそうなナポリタンを作っていたので、
私も真似して作って見ました。

クックパッドを参考にしながら、作ってみたよ。

私が参考にしたものは、初めにバターをいれて具材をいためて、
ウスターソース、牛乳を少々いれるレシピでした。

とってもおいしくできました。

ナポリタン大好き。

食べたいものを作ったら変な組み合わせに。。。。
c0119335_8492783.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-13 08:47 |  お家ごはん | Comments(2)

c0119335_8305463.jpg

c0119335_8321163.jpg


なんか思った感じと違う缶詰でした。
独特の沖縄臭?コーンビーフとかスパムとかの臭いのするビーフシチューでした。

このままでは、好みの味じゃなかったので、
裏面に書いてあったレシピに、へちまをいれて食べると書いてあったので、
私はなすをいれて、ちょっとお醤油いれて食べました。

おかずがないときにいい保存缶詰だとおもいました。

ただリピはないかな。
もともとコーンビーフとかあんまり好きじゃないからね。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-12 08:37 |  お家ごはん | Comments(2)