カテゴリ: お家ごはん( 98 )

今日の夜ごはん

鶏肉の三杯酢

三杯酢だけだと、酢がきついので、レモン汁を少々いれフルーティーさを
出してみました。酢が苦手な旦那さんの為の対策です。
c0119335_1718844.jpg


ポテトサラダ
赤玉ねぎの季節ですね。この季節が大好きです。
ポテトサラダ、三杯酢に沢山入れました。
c0119335_17184497.jpg


おくら
c0119335_17191344.jpg

このおくら冷凍なん。
冷凍のお野菜はあんま買わないんだけど、これ便利じゃない?
みたいな。国産だし。 うどんとか夏場に添えても重宝しそう。
コスモスにて発見いたしました。
c0119335_17104037.jpg


コスモスの冷凍食品はちょっと見たことないのもあったり、アイスも
見たことないのがあるから結構好き。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-30 17:07 |  お家ごはん | Comments(4)

c0119335_13325362.jpg
c0119335_13333931.jpg


セブンイレブンのカレーがなかなかおいしかったです。
要冷蔵のカレーなんですけどね。

カレーうどんにして食べました。

もう少し肉がやわらかいのが好みだが、まあ仕方ないかな。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-28 13:31 |  お家ごはん | Comments(2)

空豆のポタージュ

c0119335_13461436.jpg


冷たくしても、あたたかくしてもおいしいスープです。
豆乳でのばしてヘルシーにしてみました。

ヘルシーにしたいから、お湯に鶏ガラスープの素ほんのちょっと
ゆがいた空豆、新玉ねぎを刻んだ物を10分くらい煮ます。
軽く塩胡椒して、さまして、豆乳をいれて、ミキサーにかけるだけ。
豆乳は、コープの調整豆乳を使用。調整豆乳はいろいろ入りすぎて
るものが、多いけど、コープのは、あんまり変な物が入ってないのが
気に入ってるし、息子も好き。

生クリームで飾り付けするともっとおいしいし、きれいだけど
粗挽き胡椒振ってみて私だけ大人味。


最近の朝の定番です。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-27 13:30 |  お家ごはん | Comments(2)

今日の夜ごはん

c0119335_657476.jpg

頂き物のサザエ
c0119335_6572581.jpg

misoさんが作ってておいしそうだった名古屋の手羽先。
この手の味付けはよく作るのですが、胡椒をかけて食べたことがなくて
食べたらすごいおいしかった。
いつもは、にんにくのすりおろしを、たれにいれるけど今日は、misoさん
のブログに掲載されてるのをそっくりそのまま真似してみました。
藤井恵さんレシピだったかな。
c0119335_6591163.jpg

毎年恒例の赤豆ごはん。
赤い空豆で小ぶりなんだけど、ごはんと一緒に炊くと赤飯みたいになります。
あまり店では売られてないかも。
c0119335_6595748.jpg

毎日豆食べてて、もう飽きてきたので、見た目変えて細切りにしたけど
やっぱり豆だったみたいな。
キヌサヤを細切りにして、ゆがいて、めんつゆストレート、梅干しをいれて
まぜたさっぱり和え。 自己流。

あとは、味噌汁とかいろいろ作ったけど、ごはんまだーコールが出てきだしたの
で写真撮れなかったわ。

久しぶりのサザエはおいしかった~。
でも最後のほうで、うーん。何かを思いだしてしまうのでした・・・。
c0119335_712168.jpg


なんか急に忙しくて、ネタもなく晩ご飯なブログでしたー。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-21 06:55 |  お家ごはん | Comments(6)

スナップエンドウを天ぷらにしたらおいしいよ。
オタメシアレ。

隣にあるのは、ちくわと、フィッシュソーセージです。
家にある物で間に合わせました。

c0119335_936449.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-16 09:34 |  お家ごはん | Comments(2)

焼き鳥

久しぶりに焼き鳥をしてみました。

ぜったいに手で持つところがこげちゃうのよね。
10個あって、2個は焦げ落ち、持つところがない(^^;)

ムズカシイ。

一応、串を事前に水につけるという技を使ってみてるけど
それでもこげちゃうのよね。

焼き鳥は、みんなが好きなので、すぐになくなります。

c0119335_1855242.jpg
c0119335_186674.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-08 06:02 |  お家ごはん | Comments(2)

春は忙しい

c0119335_634279.jpg

いかなごだったり
c0119335_6344172.jpg

ふきだったり
フキはむくのがめんどう。
c0119335_6365836.jpg

こういう煮物がめちゃおいしいんよねー。
私しか食べないという悲しさ-。

残ったのをたきこみごはんにしたら、みんな食べてくれました。

今日の反省

板ずりをするのを忘れました。

水にさらして、炊くのがめんどくさくなって長時間おいて
炊いてしまったので、きれいな色が飛んでしまいました。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-04 06:33 |  お家ごはん | Comments(0)

コーンビーフのタコス味で、
ごはんの上にコーンビーフのせー 

チン。

トマト、レタス、チーズで完成。
めちゃ簡単。 所要時間3分
c0119335_13365932.jpg

c0119335_13383954.jpg


おともは、島らっきょの浅漬け。
これおいしいー。
デパートで試食したほうが好きな味だったかな。

c0119335_13381452.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-28 04:29 |  お家ごはん | Comments(0)

c0119335_8324819.jpg


ベトナムで買ったナンプラーがまだ残ってるので、消費です。
harunoさんが、ナンプラーを色々と上手に使ってらしたので、
マネしてみました。
パスタにナンプラーなかなか合います。

最近では、澄まし汁の塩の代わりにナンプラーいれてみたりします。

ナンプラーは、タイ
ニョクマムは、ベトナム
日本では魚醤という。

読み方がいろいろだわね。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-18 08:31 |  お家ごはん | Comments(0)

にぎり寿司を作る。

予算1000円以内。
サーモン、まぐろを購入。あとは、家にあるもので・・・・・。

はじめて、家でにぎり寿司を作ってみたけれど、むずかしい・・・。
握るの難しいです。

途中から、小さいおにぎり用の器具を使い作りました。

軍艦巻きは意外と難しい。倒れました。。。

c0119335_18224521.jpg

サーモン
c0119335_18231192.jpg

まぐろ
c0119335_18233428.jpg

その他色々。

今日の反省。

①お寿司の型を買おう
②まぐろは不人気。他の魚を買おう。
③ごはんは2合以上で
[PR]
by tanntannko1 | 2013-02-18 18:19 |  お家ごはん | Comments(0)