「ほっ」と。キャンペーン

市原平兵衞商店

ちゃんとしたお箸を買いたいなとずっと思っていたので、市原平兵衞商店にお邪魔しました。
お箸の専門店です。

運がよく私しかお客さんがいなかったので、ゆっくり選べました。

入った直後、高いものしか目にはいらなくて、3000円~5000円台で高いなと感じて躊躇しましたが、リーズナブルなものもあり安心しました。

普段使いの箸800円と、菜箸1200円、バターナイフ400円くらい?を買いました。お金に余裕ができたら、もっと色々なお箸をそろえたいなと思います。

by tanntannko1 | 2009-10-16 22:37 |  2009 京都 | Comments(2)

お寺色々

東本願寺に1日目、西本願寺、興正寺、南禅寺には2日目に行きました。

興正寺と西本願寺は、こうさんが寝ていたので旦那に託して一人で・・・。
興正寺はあまりメジャーではからかな?真宗興正派の総本山です。
全然人がいなくて一人であの広いところを独占できてうれしかったな。

厳粛な感じでパワーをもらえたような気がします。

南禅寺もよかったです。紅葉のときに来たらもっといいだろうな~。

東本願寺↑

南禅寺↑名勝の水道橋?だっけ?趣がありイイ感じ。
途中こうさんが寺に飽きはじめて、木のぼりのいたずらをしはじめたので、早々に退散。

西本願寺↓

by tanntannko1 | 2009-10-16 09:31 |  2009 京都 | Comments(4)

宝ヶ池

旦那の希望で宝ヶ池へ
広い池で、みなさんが体操したり、ウオーキングしたり、ランニングしてましたよ。
私達も散歩して、どんぐりなどを拾ったりしました。
時間があるときなんかの散歩にいい場所だなと思いました。

by tanntannko1 | 2009-10-16 09:26 |  2009 京都 | Comments(0)

二日目朝

朝食はホテルのビュッフェ。
食べ過ぎました。
旦那さんは、食べ放題なので喜んでいました。

by tanntannko1 | 2009-10-16 09:24 |  2009 京都 | Comments(0)

梅小路蒸気機関車館

まめぱんさんや、他の方のお薦めでデザートを堪能した後は、蒸気機関車館へ。
朝はすいていた京都駅も、東山方面に行くバスには、すごい人が並んでいました。
私達は逆方面だったので比較的空いていました。

そして機関車館に・・・。

バスのなかに、私達のような子連れが何組かいたので、バス停降りたあと場所がわからなかったので親子連れのあとをそのまま着いていきなんとか到着。

おーーーーーっ!!!

SLがいっぱいだ~。母もこうさんもあまり電車に興味はないのですが、結構興奮!!
めっちゃ楽しみました。

まずミニSL(タダ)に乗ってみて、本当のSL(有料)に乗ってみて、あとはSLを探検したり、トーマスのおもちゃで遊んだりしました。子供が楽しめるところが京都にもあってよかったよかった♪

by tanntannko1 | 2009-10-14 09:00 |  2009 京都 | Comments(2)

京都 1日目

京都に旅行にいってきました。本当は2泊3日だったのですが、地元の祭りがあることをすっかり忘れていて、
1日キャンセルして、1泊2日の旅行になりましたが、充実した旅行でしたよ。

7月にも行ったのですが、そのときにくらべたら京都熱が私の中で冷めていて、ギリギリになるまで
予定をたてていなく、行く当日いきたい店だけ調べて5時に出発。途中淡路で、朝食をたべて休憩しながら
8時半には、京都に到着しました。

9時半ごろ、ホテルにチェックインして、旦那とバイバイして、こうさんとデートしました。
我が家お得意の別行動です。
仲が悪いわけではなく、行きたいところ、食べたいもの、見たいものが違うからなんです~。
by tanntannko1 | 2009-10-13 12:40 |  2009 京都 | Comments(2)

最後の晩餐はやっぱりここ・・・・。
餃子の王将・・・。
ダンナに懇願されてどうしてもいきたいとのこと。
ワカリマシタ・・・・。

高松にはないメニューの海鮮おろしやきそばを注文。あと餃子。
ダンナさんはいつもの中華丼大。
おいしいおいしいとめちゃくちゃ喜んでいましたよ。

私と親しい人はご存知だと思いますが、だんなさんは大の王将好きなんです。
学生時代は1週間のうち5日は行っていたらしいです。

こうさんは以前王将を食べて気分が悪くなったことがあり、食べませんでした。
私も王将を食べると胸焼けがしてすごく気分が悪くなるのです。
ダンナさんは免疫があるのか普通でした。
こうさんは、その後京都駅でごはんを食べましたよ。

京都駅でお土産を購入して、家路に着きました。

以上旅日記終わり・・・・。

帰り道お腹がすいて、念願の出町ふたばの豆大福を食べたよ。

by tanntannko1 | 2009-07-26 19:35 |  2009 京都 | Comments(1)

下鴨神社は子育ての神様で・・・・とるるぶに書いてあったので行ってみました。
神様にこうさんが、病気をせず健康で元気な子に育ちますように・・・とお祈りするためです。

そして、ちょうど御手洗祭り(みたらいまつり)が開催されていたので、子供でも楽しめるかな
と事前に母はチェックしてました。

また食べ物の話題になりますが、ここ下鴨神社はお気づきかと思いますが、
みたらし団子が有名なのですよ~。

さっ本題に戻って、

朝だったので観光客は少なくて静かでした。
今日もくもりのお天気で涼しかったです。

はやっ!待って待って~。

お祈りをして、さっそく御手洗祭りに参加。

受付でお金を払って、ろうそくをもって、なんとはだしで水の中を歩きます。

ズンズンズン~

意外と深かった~。ビジョビジョ~。

ろうそくに火をつけないといけないのに、ろうそくを水の中に落としたこうさん。
バチバチといったけど、無事火をつけることができて、二人でお祈りしてきました。
1年に1回しかない行事に参加できてよかったです。
ラッキー!!並ぶことなくお祭りに参加できたのもよかったです。
昨日は沢山いたのかな?ロープが沢山はってました。

こうさん水遊びと勘違い?お祈りした後はズボズボ歩くのが楽しくてなかなか水から
上がってこなくて、母は困りました。
はよかえるで~と何回声をかけたことか・・・・。
帰りもマラソンで神社を後にしました。最近走るのが早いので母は疲れます。体重増加のため
よけいしんどい・・・痩せないと・・・・。
by tanntannko1 | 2009-07-24 07:38 |  2009 京都 | Comments(2)

この旅で絶対にGETしたいものがあって、こうさんをダンナに預けて母は繰り出しました。

なんと最悪なことに、この日夕方からは3人で行動する予定だったのに、どしゃぶりの雨。
みたことないくらいバケツをひっくりかえした雨で、道路と歩道の間が川みたいになってひどい
状況でした。傘をさしても、意味がないくらいすごいのです。
植物園や、平等院でいたときにこの雨が降らなくて本当によかったと思った母でした。

こうさんと祈ったかいがあったかな♪神様ありがとう。

傘をさして母がむかったところは、錦市場。
ここに到着したときには、もう靴がビジョビジョでひどい状況でした。
しかし久しぶりの市場はうきうきです。
京都の食材見るだけでうきうきします。そして母は有次さんへ。
包丁で有名なお店です。
母はここの、抜き型がどーしてもどーしても欲しかったんです。
めっちゃまよってこれを購入。お金に余裕があったら、包丁も欲しいな~。
手入れが大変そうですが。。。。
これらをgetして、デーパートいって地下鉄でホテルまで帰りました。

by tanntannko1 | 2009-07-22 13:59 |  2009 京都 | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by tanntannko1 | 2009-07-22 13:46 |  2009 京都