カテゴリ: 2010 京都( 10 )

帰りに伊勢丹で、食糧調達。

ほうじ茶、いずうの鯖寿司、三木鶏卵の出し巻き購入。
生麩に、中村藤吉の生茶ゼリーも。
ほとんど自分の食べたいものだわ(笑)

今三越で京都展やってるのよね。いずうさんも来てるみたい。

いつから鯖ずしが好きになったのだろう、昔はこの手のお寿司嫌いだったのにね。
1人前を購入して、帰りの車で食べました。

こうさんは、鯖ずしのこんぶをおいしそうに食べていました。
家に帰って説明がきをみると、こんぶははずしてお召し上がりくださいという文字が!!!
まあ、食べれるものだから大丈夫だよね?
鯖ずしのお味ですが、油がのっていておいしかったです♪
出し巻きもおいしかったなー。家にかえって温めるともっとおいしかったです。
出し汁が違うんだろうね。出し巻きが上手にできたらいいなといつも思うのですが、私の永遠の課題かな。

帰りに錦市場にもよればよかったけれど、ジージー、バーバが心配しているので早く帰りました。



京都日記終わり・・・。
c0119335_1825634.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-13 18:05 |  2010 京都 | Comments(0)

伏見稲荷

宇治にある、目当てのお店に行ったのですが、残念定休日。
ここにくるために京都に来たといってもいいくらいだったのに。
痛恨のミス。

宇治から伏見へ移動。
伏見稲荷に行きました。前回行こうと思っていけなかったのね。

伏見稲荷に行く途中に、道に迷ってしまって、ようやく近くまできたのですが、
すごい人人!!!!
いい加減ナビを買わなねーと夫婦で会話しました。

とりあえず、私とこうさんだけ先に降りて、旦那さんは駐車場まちの列に並びます。

伏見稲荷に行く道は、徒歩の人であふれていました。
脇にあるお店は、やっぱりおいなりさんが売ってあり、スズメやウズラの焼き鳥?も売ってありました。
有名なのかな??

しばらく二人で散策して、途中から旦那も合流して3人で散策しました。

c0119335_17525520.jpg
c0119335_17531721.jpg
c0119335_17534643.jpg
c0119335_1754419.jpg


つぎは、早朝の朝早くに電車でいこうと思いました。
早朝の誰もいない感じが似合うと思います。ここは。

やっぱり京都は電車や、バスがいいですね。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-13 17:56 |  2010 京都 | Comments(2)

ホテルの朝食

朝のバイキング。
朝からもりもり食べました。
c0119335_17473135.jpg
c0119335_17484370.jpg
c0119335_17485862.jpg
c0119335_17491386.jpg
c0119335_17492760.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-13 17:49 |  2010 京都 | Comments(0)

くら寿司

夜ごはんは、回転寿司。
香川にはないお寿司やさんで、5枚お皿いれて当たると、がちゃがちゃがでてくるというもの。
子供うけしそうですね。
わさびは、自分で塗るみたいで、梅塩やら、特製ポン酢がおいしかったです。
c0119335_14441596.jpg
c0119335_14443347.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-12 14:44 |  2010 京都 | Comments(4)

八坂神社

高台寺周辺をあとにして、八坂神社へ・・。
恵比寿さん?のお祭り??なのかすごい人人人・・・・。
商売繁盛なんとかかんとか・・・という歌のテープが流れています。

c0119335_1420125.jpg
c0119335_14202331.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-12 14:20 |  2010 京都 | Comments(0)

えんとくいん?

c0119335_1483766.jpg
c0119335_1485581.jpg
c0119335_1494361.jpg
c0119335_14101023.jpg
c0119335_14103490.jpg

c0119335_14152599.jpg


きれいなお庭でしたー。
人がいなくて、シーンとしていて、癒されました。今日は人が少ないのかな?
冬の京都もいいですね。 この、こうさんのポーズは、かっこいいポーズなんだそう。
koba84さんの野鳥ににつられて、カラスやハトをうつしてみたけれど、うまく撮影できませんでした。
カラスの水浴びがおもしろくて、こうさんとずっと眺めていました。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-12 14:10 |  2010 京都 | Comments(2)

高台寺2

c0119335_1441642.jpg
c0119335_1443115.jpg
c0119335_1444689.jpg
c0119335_145279.jpg
c0119335_1452169.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-12 14:05 |  2010 京都 | Comments(0)

高台寺

休憩後は高台寺へ・・・。
高台寺に上る坂で、

こうさん(トイレー。う〇こーーー)
母(ゲゲーっ)
  (さっき店でなんべんも聞いたやんか!!(怒))

こうさん(そんときは、でそうになかったー でも今回は早目にゆうたよ❤)

実はこうさん、食べたら出るのね。だから毎度毎度トイレに連れていくのですが、タイミングがづれていたようで。

母もこうさんもダッシュで坂をのぼってトイレに走りこみました。
実はこれで、本日3回目のう〇こ。1日中こうさんのう〇こに振り回される母でした。

用を足したあとは、高台寺へ。

坂をマッハで走った、母と、幼児は休憩所の座敷でしばしくつろぎました。

c0119335_1358545.jpg
c0119335_13591713.jpg
c0119335_13593534.jpg
c0119335_13595229.jpg
c0119335_140759.jpg

↑ここで休憩。おばちゃんたちと仲良くなり、話をしてくつろぎました。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-12 14:00 |  2010 京都 | Comments(0)

霊山観音

高台寺に行く予定にしていた私。
観音様に吸い寄せられて、入ってしまいました。
ここをでるまで、私はここが高台寺かと思ってました・・・。るるぶで確認しなかったの。

入口で、めちゃくちゃでっかい線香をもらいます。
そして観音様のいるところまで持っていくのですが・・・。

途中で線香の火をオリャーオリャーと叫びながら地面にたたきつけてこうさんは、火を消してしまいました。
それは、剣ではないんやで・・・。(涙)

火が消えてしまった線香をさして、お参り。

そしてフラフラしてたら、観音様の中に入ることができて、入りました。
するとたくさんの神様がーーー!!!

12人いて、こうさんと私は同じ干支なのでどうやらこの神様みたいです。
ろうそくに火をつけてお参りしました。

c0119335_13305186.jpg
c0119335_1331108.jpg
c0119335_1331311.jpg

c0119335_13394641.jpg


お参りをした後は、今話題の坂本龍馬の墓に・・・・と思っていたのですが、途中までいってあきらめました。
こうさんが、しんどい歩けないと言い出したから・・・。龍馬が奉られている神社?のベンチで休憩して山を下りました。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-12 13:35 |  2010 京都 | Comments(0)

清水寺

京都に行ってきました。
朝5時に家をでて、8時半には到着。
休憩もしましたが、早く着きますね♪

今回は東の方を散策しました。

まずは清水寺。

c0119335_12555829.jpg
c0119335_12561346.jpg
c0119335_12562744.jpg
c0119335_12563823.jpg
c0119335_12565431.jpg


朝が早いのであまり人がいませんでした。
そして、京都の冬寒いーー!!!
顔が痛かったです。
願いをこめて、水を飲んでみました。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-12 12:57 |  2010 京都 | Comments(0)