堂島ロール いちご

義母からの大阪お土産。
堂島ロール。
前に食べた時は、そんなにおいしくないかもって思ったけれど、
イチゴ効果でさっぱりしておいしかった。
息子は、クリームが多いといい、クリーム部分を残していました。
もったいない(笑)
c0119335_06385924.jpg
c0119335_06390768.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-28 06:39 |  いただきもの | Comments(2)

たまたま、訪問したブログが、お遍路をする女性のブログで、
ご縁ありまして、昨日お会いすることができました。

時間や日付や色々な制限があるなか、奇跡的に会えることができた
のはすごいし、やっぱりご縁があるなと思いました。
素敵な女性で、これまたうれしくって、お会いできてよかったです。

ジュースとお菓子を差し入れしたら、お札をいただきました。
うれしかった~。
c0119335_17423618.jpg

私、初お接待になるのかなー。

お接待という言葉を知ったのは、
恥ずかしながら、20歳過ぎたころ。
四国に住んでいながら、知らないことも沢山あり、お遍路の女性に
色々と教えてもらいました。

実家の近くは、お寺もないし、お遍路さんを見かけることはなかったのですが、
こっちにきてから、お遍路さんを見るのは、日常茶飯事になりました。

時候がいいのか、最近は特にお遍路さんが多いです。
私も、子育てが落ち着いたら、歩きお遍路さんしてみたいです。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-23 04:36 |  いただきもの | Comments(0)

OKUの抹茶のダクワーズ

妹からの京都お土産(^_-)-☆
OKUさんの抹茶のダクワーズ。

ひさしぶりに、京都お土産でおいしいなーと思う一品でした。
今、甘いものを、食べずにがんばってるんですが、1つだけ
食べちゃいました。

ただの抹茶のダクワーズかと思いきや、ドライイチジクが入っていて
おいしい。不思議な組み合わせだけれど、味が調和していました。

c0119335_633160.jpg


パッケージもかわいいし、オシャレ
c0119335_6332026.jpg


余計なものも入ってないから、そりゃおいしいよね。
c0119335_6334180.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-22 06:35 |  いただきもの | Comments(0)

最近食べたもの

実家母から、高知のお土産~
紅ほっぺ。大きくて甘かった~。他にトマトやトマトジュースも。
ありがとう。
c0119335_17493584.jpg


徳島で買ったものを、ちょっとずつ楽しむ~。
産直市で購入した、ポメラ?名前忘れちゃったけど、
カタカナの名前の柑橘類。

子供の頭くらいの大きさ。
めちゃくちゃ大きいけれど、実は半分くらい。
皮が厚い。息子も私も、はっさくや、伊予かんや柑橘類が
大好き。甘くて、しっかりした実でおいしかったです。
c0119335_17515082.jpg
c0119335_17515794.jpg

分厚い皮
c0119335_17521438.jpg

神山の桜茶 春限定の桜の絵のついている茶わんで。
この茶わん好きだけれど、めちゃ薄いので洗う時は気を使います。
なので、めったに使いません(*_*;
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-11 04:48 |  いただきもの | Comments(2)

先日、妹が我が家にお見舞いにきたときに、スイーツの話になって、
まだハリエのバームクーヘン食べたことないんよねと話をしたら、買ってきてくれた~。
うれしいー。

妹は、味は普通やでと言っていたが、はたして。。。。

c0119335_1343580.jpg
c0119335_13431296.jpg


すごくしっとりで、オーソドックスなバームクーヘンの味。
万人受けしそう。だれもに愛される味だと思いました。

並んでまで買うか?といえば、私は、そこまではない感じ。
姉妹だけあって、味覚は同じのようだ。

私は、梅田の三越伊勢丹のホレンディッシェの賞味期限1日の
バームのほうが個人的に好きかな。

c0119335_1344095.jpg


バームクーヘンは大好きなので、色々なお店のを買いあさって
食べたいです。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-11 04:40 |  いただきもの | Comments(2)

義母から罪滅ぼしにもらった赤福と画像はないけど、私の好きなイチゴ。

この日、何年ぶりかに、義母と大喧嘩した日。
旦那が原因で別に私じゃないんだけど、私に言われてもなーと。
多分聞いてほしかったのだろう。

いつもだったら、ハイハイで終わってたけれど、まあ色々あって
私が嘘ついてるみたいに言われて、嘘をついてないのに、疑われたのが
めちゃくちゃ腹がたって、言い合いになってしまった。

70過ぎたおばあさんなのに、血気盛んで、この私と(笑)対等に言い合って
くるもんやから、理論だてて攻めたら、なんも言えんなって、義母爆発。

朝からそんな状態で、我が家におられたくないので、めちゃくちゃ腹がたって、
もうでていってくれといって、家から追い出した(鬼嫁)

こんなことブログに書くべきじゃーないな。
めちゃくちゃ腹が立って、この日病院に行く日で、帰りに友達の家に寄って、
愚痴を聞いてもらったらスッキリした。
ごめんよ。そして、ありがとう。

友達の言葉、「はっきり言って、どうでもいいことでけんかしたね。」

c0119335_724757.jpg


帰宅すると、なぜか義母が何食わぬ顔して、我が家に訪れて、
何言うんかなと思ってたら、赤福もらったからあげるとー。
あといちご買ってきたからあげるーと。

いらんわっ!と言いたいところだが、やっぱりこの私。
悲しい性で、いちご大好きなんよね。

いちごの魅力にまんまとやられて、義母を許してしまうのでした。
めでたし、めでたし。

家族と近いと、いい面も沢山あるけれど、色々とあるよね。

友達が言う「私、義理両親とは、そんな喧嘩できんわ」
友達Bも同じことを言っていた。

友達Bは、「もう、家に鍵かけときまい」と言われたけど、
合いカギ持ってるし、どうせ、鍵かけても、ピンポン鳴らしまくりで
我が家に来るしな~。1%の良心あるから、そこまで、できんかも。

この日記ちょっとしたら消すかもです。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-07 07:30 |  いただきもの | Comments(8)

ありがとう。

ランチのときに頂きました。

つぶあんなさんから、お菓子とお見舞い返しの水だしできる紅茶のポット。
あとのど飴も♪ お菓子ミルキーな感じでおいしかったー。
c0119335_13314934.jpg
c0119335_133254.jpg




ぱんぷきんさんからは、お豆腐とおあげさん。
岡本町に新しくできた豆腐屋さんの。

いつも安い豆腐しか買わないから、ひさしぶりにちゃんとした
お豆腐やおあげさんを食べれてよかったー。

待ちきれなくて、ちょっとひややっこでたべて、
あとはおでん。
c0119335_13325725.jpg


おあげは、おすすめされた、焼いてみる方法で。
いつもおあげさんを焼くときは、鎌田のだし醤油をかけて食べるのが
好きで、かつお、鎌田のだし醤油、しょうが、ねぎとしました。
分厚いおあげでおいしかったな。
c0119335_13332333.jpg


ありがとうございました~。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-31 14:07 |  いただきもの | Comments(0)

源内はっさく 宮本農園

c0119335_9484318.jpg
c0119335_949585.jpg
c0119335_9491935.jpg
c0119335_9493261.jpg


いただきました。

源内はっさく。

どうやら志度で作られているようです。
地元で作られているのに、知らなかったわ。

さぬき市は、桃も、ブドウもあるし、フルーツ王国だね(^_-)-☆

肉厚でとってもおいしいハッサクでした。
もっと売り出ししたら、高級フルーツとして認知される日も近い?

また頂きたいなー。フルーツ大好き。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-22 09:50 |  いただきもの | Comments(0)

おいしいカレー

ぱんぷきんさんから、少し前にお土産でいただいたカレーを
食べたよ。

めちゃくちゃおいしかったです。
お肉ごろごろ~(*^_^*)

倉敷で買ったっていっていたな。
私も今度倉敷行ったとき見つけたら買おーっと。
c0119335_12391889.jpg
c0119335_12393535.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2011-12-26 12:39 |  いただきもの | Comments(2)

マダムブリュレ

少し前に妹からもらったもの~

2~3年前からブーム?になっている、マダムシンコのマダムブリュレです。

自分では買おうとなぜか思わなかったマダムブリュレです。
気にはなってたんだけどね。

肝心のお味ですが、甘い!!!
冷凍庫で冷凍しても食べられるし、少し温めてもまた違った味になるそう。
私は、普通に一口たべて、あとは、切って冷凍したよ。

冷凍した味がすきかも。
肝心なカラメルははいで食べた~。
甘さもやわらぐしね。
リピはないな。

c0119335_1228566.jpg
c0119335_12282147.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2011-08-17 12:28 |  いただきもの | Comments(4)