旅行記終わり

長く旅行記を書いてしまいました。
子連れ旅行や、みなさんがこれから京都行くときの参考になれればうれしく思います。

今回の旅行では、やさしい方に巡り会え親子で楽しい旅行ができました。

貴船奥の院で、パンを食べているときに、水ようかんをくれた、おっちゃん。
2日目くら寿司で、カウンターの席しかなくて、カウンターではビックラポンができないのを残念がっていたこうさんに、ビックラポン2つと、くら寿司のビニールボールをくれたおばちゃん。このおばちゃんは、ほぼ毎日くらずしに食べにくるそうで常連さんのようです。
バスの車内で、席を譲った際に、何度も何度もお礼をゆっていた、おじいちゃん。3人とも、世間話をしたり、いろいろな話をして楽しかったし、貴船のおじちゃんも、くらずしのおばちゃんもやさしさがうれしかったです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-03 23:55 |  2010 京都 夏 | Comments(2)

京都の蹴上にあるホテルです。

景色もきれいだし、朝食もおいしくて大満足しました。
私は、高校生の時以来、10年ぶり。懐かしい気分になりました。

c0119335_14273443.jpg
c0119335_14275865.jpg
c0119335_14281534.jpg

薄暗くてわかりにくいのですが、みどりのトマト、黄色のトマト、赤黒いトマト、濃い赤のトマト
c0119335_1428369.jpg

サラダとチーズ チーズは、クリームチーズ、チェダーチーズとおいてあり、ナイフでカットできます。
c0119335_14285412.jpg

c0119335_14291435.jpg

ゆばに、鮭、小鉢も沢山ありました。
c0119335_14381844.jpg

朝食に力をいれているようで、他のホテルでは、見たことがない手作りのスムージがありました。トマトも5種類くらいあり、トマト好きな私としてはうれしかったです。

それに、洋食、和食ともに豊富で、玄米、五穀米、とうよけ茶屋の豆腐、土井柴漬けの柴漬けなどこだわりのものも多かったです。 パンに塗るバターは、発酵バター、ジャムは砂糖不使用、はちみつは、オーガニック細かくみるとこだわりが現れていました。パンも、デニッシュ系から、茶色い系のパンなどヘルシーなものも多く、万人受けする朝食だと思いました。いままで食べたホテルの朝食で一番すきな朝食でした。一番気に入ったのは、ピーナッツカボチャ?の冷製スープ。かなりおいしかったな。また泊まりたい。

c0119335_143347100.jpg

部屋からの景色
c0119335_14341229.jpg
c0119335_14343399.jpg

c0119335_14385289.jpg

朝はホテルのお庭を散策しました。裏は山になっており、バードウォッチングができるみたいです。
双眼鏡も、ホテルで借りれるそう。
さすがに、暑くて気力がなくてあきらめたのですが、次回は山登りしたいです!!
[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-03 22:25 |  2010 京都 夏 | Comments(2)

出世稲荷

通りがかりに、名前が気に入りお参りしました。
小さい神社ですが、ちょこちょこと参拝客がいました。
私もお祈りしました・・・。
c0119335_15224144.jpg
c0119335_1523539.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-03 15:23 |  2010 京都 夏 | Comments(0)

弥次喜多を後にして、バスに乗って、京都大学に行きました。

こちらには、博物館があり、こうさんの好きな、化石や、石が展示しているとのことで、行ってみましたよ。
バスをおりて、正面に博物館があったのにもかかわらず、なぜか、京都大学正門から入ってしまいました。
気づかなかったんだよね・・・・私・・・・・。

まあ正面から入ったことで、新たな発見があり、オシャレなカフェや、レストランが大学内にありました。フランス料理の店ができてるのを以前からチェックしていて、場所がわかりました。
まあ迷ったとしても、よしとするか~(笑)
次は、ここでごはんを食べたいですね。

そして、博物館へ。

写真撮影禁止で、中の様子はありませんが、化石や石、虫の標本、本日までのX線の展示はすごくおもしろかったです。 古墳もあり、こうさんは古墳を(小さいウンチ)だと思っていたことにまたまたびっくり。

子どもの発想は豊かですね。 涼しいし、大人も子どもも楽しめました。

c0119335_7234669.jpg
c0119335_7241140.jpg
c0119335_7243950.jpg


京都大学総合博物館
[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-02 07:25 |  2010 京都 夏 | Comments(0)

大宮交通公園

動物園、植物園、梅小路機関車も行った。
他に子どもが遊べるところは???ネットで探して見つけた、大宮交通公園へ行きました。

この日は、市バス500円 1日周遊券を使い、バス移動です。
ロスなく、乗り換えができて、すぐに到着できました。

ここは、入園料無料(ありがたい) 乗り物ゴーカードだけが、有料です。
中は、自動車学校のようになっており、交通マナーを学ぶ公園のようです。
だから、係の人が、信号無視とかに厳しく、オジサン係員さんは、非常に怖いです。
こうゆうところで、マナーを学ぶと子どもの事故も防げていいですよね。


なぜか12:00~13:00は、お昼休憩があるようで、係の人は休憩に入ります。
なので、この時間はゴーカードができないそうです。

10時入りして、12時前まで遊びました。

滑り台がお気に入りで、汗だくになりながら遊びました。
c0119335_650431.jpg
c0119335_652012.jpg
c0119335_6523223.jpg
c0119335_65319.jpg
c0119335_6532967.jpg
c0119335_6535037.jpg


ゴーカードも楽しくて、2回ほど乗車。
こうさん、声出し過ぎて、きゃーきゃーと騒いでました。
相当楽しかったようです。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-01 23:04 |  2010 京都 夏 | Comments(2)

2日目 金閣寺

2日目の朝は金閣寺へ。
今日は、こうさんDAY。こうさんが行きたがっていた場所です。

私も小学生の修学旅行以来で、感動しました。
c0119335_1656596.jpg
c0119335_16573177.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-01 22:57 |  2010 京都 夏 | Comments(0)

京都の洛北にあるホテル。
豪華な作りですが、昭和の臭いがします。

静かなところにあるのはいいのですが、朝は蝉の大合唱・・・。

私は、音に敏感なので、すごく気になってしまいました・・・。旦那さんは全然気にならないらしいです。

近くに、かなり大きな公園があるので散歩に便利です。
繁華街から離れているのが難点ですが、駐車場無料はありがたいです。

京都は駐車場代が高いので、だいたい地下鉄かバスで移動します。

c0119335_1024363.jpg
c0119335_10245145.jpg

c0119335_10293340.jpg

↑部屋は、改装したのか、きれいでした。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-01 10:29 |  2010 京都 夏 | Comments(0)

貴船神社と奥の院

何分歩いただろう。ようやく貴船神社到着。
ここのおみくじは、水につけて占う、水占い。
こうさんも喜んでいました。時間があるので、また歩いて、奥の院まで・・・。

静かな空間でした。


c0119335_6525610.jpg

c0119335_754113.jpg

c0119335_6532054.jpg

奥の院にいく途中のご神木。すごく大きいです。疲れたので、しばらく休憩しました。
c0119335_6533794.jpg
c0119335_654829.jpg
c0119335_6544798.jpg

やっぱり途中で寄り道
c0119335_710921.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-01 06:55 |  2010 京都 夏 | Comments(0)

出町柳→貴船へ

夏の京都といえば、貴船や鞍馬がオススメってガイドブックに書いてあったので、行ってみました。
こうさん5歳やけど、山登りできるかな?と不安でしたが、なんとかなりました。

まずは、出町柳から、叡電にのって、貴船まで行きます。
写真撮れなかったのですが、この電車、座る席が横向きになっている座席があり、景色を楽しめるんです。

そして貴船到着!

到着直後涼しい~。サワサワと川の音が聞こえてきてきます。

ここから、貴船神社まで、バスが出ていますが、私たちは元気でしたので、2キロの道のりを歩きました。
とぼとぼと道草をしながら歩くので、次から次へと追い越されます(笑)

野生のみつ葉があり、母興奮。
こうさんに教えてあげて、二人で興奮してました。

c0119335_1411307.jpg
c0119335_1412037.jpg
c0119335_14122054.jpg
c0119335_14124482.jpg
c0119335_1413956.jpg

↑ある程度まで上がると、川床の料理屋さんや、旅館が並びます。
お昼時は、すごい人でした。
天然のクーラーですよね。川床って。
それにしても、お料理が高い!最低で5000円~最高で15000円くらいでしたよ。
場所代も含まれてるのでしょう。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-08-31 14:15 |  2010 京都 夏 | Comments(0)

京都2泊3日

京都に2泊3日でいってきました!
少しづつUPします~(^o^)
[PR]
by tanntannko1 | 2010-08-31 13:53 |  2010 京都 夏 | Comments(0)