カテゴリ: パン、お菓子作り( 168 )

お米がきれてしまって、仕方なくパンを焼いた。
疲れたな~。
c0119335_06395669.jpg
みんな大好きウインナーパン
c0119335_06400250.jpg
冷凍してあった、前に息子と作ったクッキー生地でメロンパン 切れ目はめんどくさいから入れてないし
テキトウに丸めて乗せただけ。

c0119335_06415807.jpg
晩御飯のドライカレーの残りで、焼きカレーパン
 これで、旦那さんの昼と、3人分の朝ごはんをまかなえました。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-06-27 06:43 |  パン、お菓子作り | Comments(9)

クレープ作り

息子とクレープ作り。
宝の持ち腐れというやつ。
クレープメーカーを初めて取り出し、初めて使用。
薄く焼きあがるし、電気式なので、子供でも安心です。

しかし、片付けが面倒。
子供と一緒にすると、台の上が、めちゃくちゃ。
新聞紙引いてすればよかったな(笑)
c0119335_06540464.jpg
c0119335_06541697.jpg
c0119335_06542298.jpg
c0119335_06582739.jpg
c0119335_06543374.jpg
定番のバナナ、生クリーム、チョコクレープ作りました。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-11 06:51 |  パン、お菓子作り | Comments(4)

チーズスティック

パン教室のレシピを整理していると、息子もレシピをパラパラ
これ食べたいって。 沢山のレシピを整理して、こんなん作ったっけ!?
と記憶がないものも沢山でてきて、我ながらびっくりしたな。

チーズスティックは、
2次発酵なしの、ボリボリなお菓子みたいなパンなんで、簡単なんで作ってみました。

作ってと言われて作ったのに、食べたら、思った味と違ったらしい。
半分はチーズをかけて、チーズばかりだと、値段はるので
半分はグラニュー糖をかけ焼成。

グラニュー糖のほうが
プリッツみたいでおいしいって。チーズスティックなのにー。
c0119335_12374184.jpg
これは、チーズスティックのほう。



[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-06 12:32 |  パン、お菓子作り | Comments(0)

コッペパンらしきもの

息子に、長細いパンに卵とかを挟んで食べたいとのリクエストで
作ってみました。
c0119335_8412974.jpg

2回に分けて焼くのが、めんどうなので、1回で詰め込んで焼成したら、
やっぱりくっついてしまって、めちゃくちゃに((+_+))

冷蔵庫の残りもので、チーズパンと、豆パンも。
クリームチーズに、生クリームを入れ混ぜ、チーズクリームを作り、
後は、手作りのジャム達をトッピング。
マフィン型に、アルミホイル、そして焼成。
c0119335_8454362.jpg
c0119335_845522.jpg
c0119335_846248.jpg


先日、マーマレードを作って、柑橘の実の方は、息子と私がほとんど食べて、
材料をケチって、ほぼ皮だけの悲しいマーマレードを作り、
大失敗した、皮マーマレードさん。

こんな、ジャム食べられないと苦情を受けて、誰も手をつけなかったのですが、
うまくごまかせました(笑)しかも、気がついてない(笑)
へへへっ。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-16 08:39 |  パン、お菓子作り | Comments(2)

ひさしぶりにパン作り

総菜パン色々作りました。
家にある材料で作ったので安くあがりました。

もともとパンを習い始めたきっかけが、パンをお店で買うと高いので
家で作りたいと思ったのがきっかけ。

初期に比べたら、ずいぶん食べられるようなパン作りに成長したと思います。

家にあるもので、魚肉ソーセージのパン
なんか幼虫に見えるな。
c0119335_7412558.jpg

家にあるもので、ミートソース(レトルト)とチーズ 乾燥オレガノ
もすこし具だくさんにしたらよかったかなー。形汚い。
c0119335_7414266.jpg

家にあるもので、(しつこい) ツナ あおのり
オーブン皿に流れるのが怖くて少なめにしたけれど、やっぱり
具は多いほうがおいしいよね。形汚いな~。
c0119335_7423578.jpg

c0119335_7431992.jpg


消費税上がる前に、楽天のセールもあった時に、
国産小麦をネットで注文。

注文しすぎて、いつものクロネコさんが、これめちゃくちゃ重いと
大変そうに抱えてきました。しばらく、パン屋さんに行くのはやめよう。
でも作るのは、めんどくさい。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-28 07:37 |  パン、お菓子作り | Comments(6)

息子が、チーズフォンデュ食べたいというので、家にあるもので。。。
c0119335_1344436.jpg

c0119335_13453538.jpg


野菜は、ブロッコリー、さつまいも、赤い大根?、パン教室で作ったナン
やウインナーを盛り付け。お野菜は、事前に蒸しました。
最近、お野菜を蒸すのにはまってて、甘くてとってもおいしいです。

今回つかったチーズがイマイチで、全然とけなくて大変。
ふつうのとろけるチーズにしなきゃね。

今度からはピザ用チーズはNGですね。

本当は白ワインなどをいれて本格的にしたいのですが、
お子様がいるので、チーズ、牛乳をいれて溶かして、あとは
片栗粉などでテキトウにとろみつけて出来上がり。
クックパッドとかにも、レシピが沢山でていて、お好みので
やってみるといいですよ。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-03 04:37 |  パン、お菓子作り | Comments(2)

最近作ったもの。

パン教室で、ケーキとクロワッサンと○っこいパン、
母から頼まれて、家でひさしぶりにレーズパンを作りました。

先生からお皿を沢山頂いて、めちゃくちゃうれしい。
ありがとうございます。

家で盛り付けしてみたよ。
うわー昼ごはん食べたあとで、七味が写ってる!!!ガーンガーン。
生活感あふれていてすみません。

c0119335_6525453.jpg

c0119335_653247.jpg
c0119335_6533953.jpg

クロワッサン、ひっぱりすぎて、ちょっと形が、、、、

実家母から、オーガニックのレーズンがあるから、パン作ってといわれ、
しかも、retoroのレーズンパンは白ワインにつけてからパン作るらしいよと
少々プレッシャーを与えられ、私パン屋さん違うし、家にワインないしで、
ブランデーに2日くらい漬けて作りました。
c0119335_6553319.jpg


ただ丸めるだけなので、なんとかがんばれた。
めんどくさがりやなのでわたし。
私失敗しないので(笑)←ドラマのまね!!嘘です。
この言葉仕事の時にいいたいっ!!
c0119335_656794.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-28 18:48 |  パン、お菓子作り | Comments(10)

スイートポテト

c0119335_17441312.jpg

250度で7分くらい焼成。
いい感じで焦げ目ができた。
高温でささっと焼くのが一番ええのかな。

お友達にあげたり、実家のおじいちゃんにあげました。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-28 04:43 |  パン、お菓子作り | Comments(0)

いろんなレシピをみつつ、辻口さんレシピで作ってみました。
家で食べるぶんだったので、形もテキトウ。

ただ、つぶして、砂糖、生クリーム、卵黄、塩を投入
形を作って、焼く。

180℃ 20分

多少しっとりしているが、焼き目が薄い。
並べて見ると、ジブリのオームのようだわ。幼虫にも見える。
c0119335_1332429.jpg


200℃ 20分

パサパサだけど、焼き目多少あり。
c0119335_13353100.jpg


辻口レシピは、180℃で20分。
でも、焼き目薄いんだよね。
いろんなレシピでまた作ってみよう。

塩をいれるのは、辻口さんらしいなと思いました。
多少甘みに塩をいれたら、すごく引き締まる。
さつまいも食べるときに塩をふったりするもんね。

ラム酒をいれてみたり、バニラエッセンスをいれてみたり、
バターを入れてみたり、色々あるよね。 

私はラム酒いれたのが好き。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-08 12:59 |  パン、お菓子作り | Comments(2)

すごくカボチャプリンが食べたくなったので、
作ってみました。
c0119335_18294129.jpg

カラメルとスポンジ部分は白砂糖を使いましたが、
プリン部分は、カボチャの味をいかしつつ、そのままでは
甘みがうすかったので、相性がよさそうなココナッツシュガー
を利用。 プリン部分のできは、完璧だったけれど、前回プリンを作ったとき
ガスオーブンだからか?すこしすがはいっていまったので、10℃下げて
焼成したら、スポンジ部分が生焼け(;_:)
何回か様子を見ながら焼きました。

焼き時間考えないとな。


私的メモ

薄いタルトの容器で160℃ 40分でちょっと生 +10分
c0119335_18301230.jpg

寒天の容器     160℃ 70分くらい焼いた。怖いから+10分
          途中何回かあける。
c0119335_18303222.jpg


分厚いほうが、食べごたえがありおいしい。

カボチャ 半分 卵5個 牛乳500ML バニラ

もうすこしカボチャ感ほしい。


お菓子作りの手抜き。
カラメルは、めんどくさいので、多目に作っておくと便利だよ。
c0119335_18323543.jpg

1つずつ○つくって、使う時にココットに入れる。
保存は、あんまりしたことないけれど、冷凍庫とかでいけるかな。

こうゆうタブレット売ってるよね。→買うと高いし。あると便利よ。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-02 23:14 |  パン、お菓子作り | Comments(6)