「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: 京都のおいしいお店( 30 )

はしたて

京都のバスって、大阪に比べると、便数が少ない。
9:30の次は14:50分なので、それで帰宅することに。

時間つぶしと、バスのなかでお腹がすくかなと、ごはんを食べることに。
遅めの昼ごはん。
ただ、あまりお腹がすいてなかったけどね。

京都駅の中にある、はしたてさんへお邪魔しました。
オープン当初から、気になってたんだよね。
和久傳をカジュアルにした感じ。
10Fに和久傳さんあるけれど、あそこまで沢山食べられないので、
ここに決めました。ウロウロするのも、しんどいしね。

中村藤吉の、冷やしきつねそばもひかれたな~。
大好きな生茶ゼリー付きだもん。

c0119335_06530394.jpg
はしたて丼にしました。 お刺身がのってある丼と、天丼のセットです。
お刺身は、鯛、イカ、うに
天丼は、きのこ、アスパラ、とうもろこし、さといもなどが入っておりました。

c0119335_06523932.jpg
c0119335_06523336.jpg
1728円の割には、うーんという内容。
でも、駅であるということ、和久傳系列であるこを考えたら妥当か。
ごはんは、少なめで、半膳ずつ。男性は多くしてもらえるようでしたし、
言えば多めとか融通がききそう。
とうもろこしのてんぷらが、甘くてすごくおいしかった。
かきあげは、食べたことあるけれど、そのままの状態は
初めてでした。
おつけもの中に、青唐辛子の葉の佃煮があり、京都らしいなと
これ好きなんです。他のお店ですが、自分用に購入しました。

せっかくなので、+500円くらいだったかな。
西湖と珈琲のセットを注文
選べる飲み物は、珈琲しかないみたいな・・・。
c0119335_06532703.jpg
c0119335_06533977.jpg

西湖は、和久傳といえばこのお菓子というくらい有名なお菓子で、つるんとしてのど越しがよく
冷たく冷やしてたべるとおいしいです。

アイスコーヒーのストローとグラスのバランスおかしく、飲みにくいし、ミルクがポーションなのが
ええって感じだったけど、これなら、単品で注文してもよかったかなと思いました。

私の結論。

ちょっと京都の和食ごはんを食べてなくて、時間なかったよーって時には利用したいが、
個人的には、生茶ゼリーがある、中村藤吉で、そばと生茶ゼリーのセットにして
おけばよかったなと思いました。

今回の京都旅行では、いろいろと行きたい場所がありましたが、
何かあってもいけないので、休憩する時間のほうが多かったかな。
息子が心配して、帰りは、高速バスの乗り場で帽子を持って待っていてくれて、
すごくうれしかった。まるで、何年ぶりかのような再会のように、ハグしてたら、
上から視線を感じて、乗客のみんなに見られていて恥ずかしかったデス。
無事に帰宅できてよかったです。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-07-07 07:11 |  京都のおいしいお店 | Comments(6)

ここ車で通るたびに、いつかいかな~と思ってて、
ホテルでチェックアウトまでゴロゴロして、

私が大好きな、フルーツのお店で、フルーツサンドが有名なヤオイソさんに
お邪魔しました。

ちなみに、ホテルでも、無料のおにぎりなどをチョイと食べていることは、内緒であーる。
c0119335_15513601.jpg
こっちはテイクアウト専門
c0119335_15515410.jpg
③件となりになります。
c0119335_15523254.jpg
c0119335_15523735.jpg
c0119335_15524367.jpg
c0119335_15524980.jpg
食べたいものがありすぎて、迷うー。息子がいたらなーーーと。
無難に、スペシャルフルーツサンドのセットにしてみました。
c0119335_15534254.jpg
フルーツでかいーーー!!おいしそーーー!!
フルーツ7割、パン2割、クリーム1割って感じ。
c0119335_15544057.jpg
飲み物は、ミックスジュースにしたよ。

フルーツサンドもミックスジュースもおいしかったです。
特にフルーツサンド。どのフルーツもはずれがなくて、抜群のうまさ。
また、京都にいくことがあれば、絶対行こうと思います。

マンゴーも食べたかったし、モモやイチジクも食べたかったし、メロンも
食べたかったのよね。息子もフルーツ大好きなので、絶対に連れていきたい
お店の一つとなりました。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-07-06 04:42 |  京都のおいしいお店 | Comments(2)

てくてくと錦市場を通って、すぐ近くのグルニエドールさんへ。
京都では、有名なケーキやさんで、本職のパティシエさんも一目
おく金蔵さんのお店です。

錦市場は、人多いな~。
c0119335_15392002.jpg
c0119335_14285883.jpg
すぐに到着~
c0119335_14291900.jpg
c0119335_14292736.jpg
私としては、大冒険。バジルのブランマンジェ。540円
夕方で、あんまりケーキなかったのよね~。変わり種と、食べたことある
ド定番しか残ってなくて・・・・。

ブランマンジェ、バジル、オリーブオイル、トマトの組み合わせは不思議だけど
合うなーと。お菓子にオリーブオイルって考えなかったけど、バジルトマトと
オリーブオイルって合うよね。発想が豊かだなと。
マイクロミニトマトを使ってるのが○だったな。もうひとつの黄色の
トマトは、大きめなので、湯むきしてるのも丁寧。

ただ、葉っぱ部分が舌に残るので、ペーストとかにしてくれたほうが
食べやすいと思いました。一度たべたらいいなと思う。しかも高い。
c0119335_14324065.jpg

c0119335_14324899.jpg



ローズロワイヤル540円
バラのタルトです。バラの部分は、寒天で固められていました。
そんなに甘くなくてさっぱり。バラの香りも自然でした。
タルト部分と、ピスタチオの部分は間違いないおいしさ。

ただ、寒天乗せてるから、若干水分吸ってたのが残念。
やっぱり出来上がりを食べるのがよいかな。

ケーキをホテルで食べるのも、一人では限界があるので、
焼き菓子やジャムも購入して、
自宅でも楽しめるように、ホテルに帰りました。

こんな変わり種のケーキは、香川で食べられないので
買いものする側は楽しかったです。
最近どこのケーキやさんにいっても、味が想像できるようなもの
しかないし、多分売れるものしか作ってないから、おもしろくない
んだよね。


PATISSERIE AU GRENIER D’OR
ジャンル:スイーツ
住所:〒604-8127 京都府京都市中京区堺町錦小路上ル菊屋町527-1
周辺のお店:ぐるなび 二条城
http://r.gnavi.co.jp/list/area/kyoto/a-aream3413/情報掲載日:2014年7月4日




[PR]
by tanntannko1 | 2014-07-05 04:37 |  京都のおいしいお店 | Comments(2)

美玉屋の黒蜜だんご

美玉屋の黒蜜団子です。
c0119335_13553031.jpg
c0119335_13554922.jpg

下鴨神社の近くにあるお店です。
今回も、美玉屋を発見できなかった。
いつも調べていくのに一度も発見でき
ないの。どうしてだろう。
今回は自転車だったのにな。

で、お土産を買う気力なかったけど、義理両親だけには、どうしても
買っておかないといけないので(まあ嫁としてね)
京都の三越伊勢丹で、義父の大好きな、乾燥した方の八ッ橋と、
フレイバーのシフォンケーキをゲット。

自分のお土産を見る気力もなかったけど、いつものコーナーで
美玉屋のだんご発見。
即購入しました。

下鴨はみたらしだんごが有名ですが、美玉屋さんのは、黒蜜に
きな粉がかかってます。
しかも、ただの黒蜜じゃなくて、餡みたいな黒蜜なので
たれがからんでとってもおいしい。

やわらかくてとってもおいしかったです。
リピ決定!!みなさんにもオススメします(^^)/
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-13 08:41 |  京都のおいしいお店 | Comments(6)

京都でのシメは、やっぱ抹茶スイーツということで、
京都駅にある、中村藤吉へ。

朝ごはんを食べるときに、偶然発見したのだ。

多分40分くらい並んだと思います。

疲れたし、バスまで時間があったし、座りたかったし、暇やし。
ということで、座って待ちました。
いつもなら、買い物でもするんだけどね。そんな体力もうなかった。
座って待てる、クーラー効いてるしね。待つのは苦にはならないよ。

いつの間に京都駅にできたんかなー。
宇治まで食べにいかんでええけん楽。


何年か前、宇治まで食べにいったとき→★

ブログしていると、記録が残っているのでわかりやすいな。
息子に振り回されているな。私。


あの宇治の店舗も雰囲気よくてかなり好きなんやけど、
味は、ほとんどかわらないからこっちもええよね(^^)/

でも宇治の竹の器の感じが好きなんだけどねー。

かき氷と迷ったけれど、生茶ゼリーのほうで。
c0119335_1465162.jpg
c0119335_147633.jpg


盛りつけが宇治と変わってました。店舗違うからかな?


アイスは3つついてて、量が多いなと思いましたが、
意外と意外。生茶ゼリーに乗せて食べると、溶けるので
それがいい感じの蜜になっておいしい。
生茶ゼリー単体は、あまり甘くないのでさっぱりといただけます。

アイスはアイスで食べてもおいしい。

ここのスイーツは、抹茶味がしっかりなので
おいしいです。

付属にチョコレートついてたけど、正直これは、いらんかなー。
ゼリーはゼリーで食べたいかな。

都路里もおいしいけど、ここオススメです。

バスの時間まであと少しとなり、いい感じに時間がつぶせて満足しました。
抹茶ゼリー抹茶アイスをたべて、身体がスーっとなってよかったー。

メニューとかです。
c0119335_1474485.jpg
c0119335_1475969.jpg
c0119335_148142.jpg
c0119335_148309.jpg


今は、どうかわかりませんが、持ち帰り用のゼリーもあるんよね。
それは、ちょっとイマイチなのでおすすめしません。
やはり、アイスとゼリーで一緒に食べるのがおすすめ!
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-12 13:58 |  京都のおいしいお店 | Comments(4)

京都で、おそば食べたいなと思い、かね井さんに行きました。
c0119335_1302759.jpg
c0119335_1304268.jpg


ここのお店わかりにくくて、30分くらい道に迷いました。
途中3人くらいの方に道を尋ねたり、諦めようかなと思ったのですが、
食べ物に対する執着心が、だれよりも強い私。

ここまで来て、帰るんか(悪魔)
でもお腹がすいてるのだから、他でもええのでは(天使)

天使と悪魔が頭のなかで会話して、悪魔勝利。


でも、京都の人って、大抵どの人に声をかけても、わからなくても
親切に教えてくれるので、助かります。
観光地だからかな。京都の方ありがとうございましたm(_ _)m

看板らしきものもないので、お店っぽいなと近づいたらそうでした。

並んでいる方はいませんでしたが、20分くらい待ってもらうかも
とのことで、お話させていただいたのですが、かなり疲れてたので、
座って日陰でなら、なんぼでも待てるわということで、
待たせてもらいました。

20分して、席に到着。
町屋を改造したような建物で、ホント京都な雰囲気。
ゆっくりおそばをたべて、時間を楽しむ雰囲気です。

私は、そば豆腐と、ざるそばを注文。

しばらくすると、熱いお茶とそばせんべいがきました。
c0119335_1312896.jpg


自転車でかなり喉がかわいていたので、冷たいお水を頂きました。
なくなると、気づいてくださりすぐにお水を追加してくれたり、
そばが、あと一口となるところで、そば湯の登場。

接客面では、抜群に気がきく店だなと思いました。


そば豆腐 くず粉で固められているのか、ゴマ豆腐のような食感。
          かなり冷たく冷やされており、つるんとして、のどをすーっと
          通って、かなりおいしかったー。
c0119335_131980.jpg


ざるそば そば通でないので、あまり語れないのですが、すーっと入って
          いく麺でほんのりそばの香りがしておいしい。
          そばっておいしいなーと。
c0119335_1315551.jpg

c0119335_1321829.jpg


満足感にひたり、鞄の中の整理をしていて、あることに 気がつく。
あっ、保証書がないっ(T_T)
レンタサイクルを借りたときに、保証書をもらい、絶対に無くさないでくださいと念押しされた紙を無くしてしまったのです。

大覚寺でトイレに入ったときに、るるぶの間に挟んでいたのですが、
そのときに盗られた??いまだに謎で、保証書がないのですが、
書類がないと保証金2000円が返却されないのです。

しょぼくれながら、疲れていたのもあり、出町柳に向かうのでした。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-11 07:01 |  京都のおいしいお店 | Comments(2)

三越 京都展

広告みて、特になんもないなと思いつつ・・・。
とりあえず京都と聞いたら、いっとかな~みたいな(笑)

でも結局色々買うのよね~。

一保堂の正月限定の大福茶、イノダコーヒーの気になっていたラムロックとアップルパイゲット。
大福茶は元旦に飲むらしいけど、まっいいか・・・。

お茶はおいしかったけど、イノダのラムロック濃厚すぎて珈琲と一緒でないと無理やね。
アップルパイはイマイチやった。

石けんのお店で、海綿がよさそうだって、お母さんに買ってもらいました。
いつまでも、甘えたれの私です(^_^;)

あ~京都いきたいっ。
韓国もっ。

c0119335_952745.jpg


大福茶の説明 target="_blank">→★

ラムロック
c0119335_9593096.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-01-13 22:44 |  京都のおいしいお店 | Comments(0)

覚え書き たまき亭のパン 

くるみのパン生地 ミルキークリーム
クリームうまい 和三盆をいれたようなクリームの味
c0119335_7461598.jpg
c0119335_7463259.jpg

バナナのクイニーアマン
濃厚 全部食べきるのはきつい やはりパイ系はおいしい
c0119335_7464787.jpg
c0119335_747223.jpg

長崎メロンパン
ネーミングがよくわからいパン。
メロンの風味をつけていない、メロンパン 中身は塩味の何かがあり、何かとおもったら
有塩バターだった。
一度冷凍して、トースターで焼いたので溶けていた。本当は固体だったのか?
c0119335_7473926.jpg

c0119335_7515584.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2011-06-28 07:50 |  京都のおいしいお店 | Comments(0)

伊勢丹で買い物

いつもの恒例で、帰りは伊勢丹で買い物。
といっても、最近めっぽう服などは、興味なく、地下の食料品売り場へ・・・・。

麩喜の麩まんじゅうや、和久傳の西湖(れんこんで作られたつるっとした和菓子)
ショコラのお店のパフェや、クッキーみたいなのを購入。
どれもはずれなくおいしかったです(^o^)

今思えば、もっと色々買っておけばよかったな~。

c0119335_9283886.jpg
c0119335_9291054.jpg
c0119335_9301126.jpg
c0119335_9304238.jpg


家で食べてみた
c0119335_938047.jpg
c0119335_9381920.jpg
c0119335_9383355.jpg
c0119335_939081.jpg
c0119335_939154.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2011-06-24 09:31 |  京都のおいしいお店 | Comments(0)

三嶋亭

今日のランチは、すき焼きです。
老舗の三嶋亭さんにお伺いしました。

子連れでは、予定が予定通りに行くことがないので、予約はしていませんでした。
なので、営業開始直後に来店。

すると、予約はしておりますでしょうか?と下足番さんが・・・。
予約はしていないのですが、大丈夫でしょうか?と尋ねると大丈夫とのことで、お店に入ることができました。

まず、下足番さんが二人もいてびっくり。
テレビでしか見たことがなかったので初めての体験でした。

そして、階段を上がると、全員がいらっしゃいませとお出迎え。
そして、席に通されました。

すき焼きを注文して、しばらくしてから材料が到着。
お店の方が、全部してくださります。

まずは、肉だけを堪能。
お鍋に、砂糖をふり、肉を焼きます、最後に醤油をかけていただきます。
次は、お肉、お野菜などをいれて、火をいれていただきます。

お肉は霜降りのお肉で、やわらかくてこうさんも喜んでいました。
ごはんもおいしくて、添えてあるウリのお漬け物が、山椒の実入りで、食べたことのないお漬け物
の味で新鮮でした。

c0119335_8365641.jpg
c0119335_8374658.jpg
c0119335_838218.jpg
c0119335_840098.jpg
c0119335_8403480.jpg
c0119335_841879.jpg
c0119335_8414443.jpg


デザートはフルーツ グレープフルーツでした。
きちんと切り目をいれて食べやすいようにしていました。
サッパリし、あまり胃にもたれることもありませんでした。

c0119335_843560.jpg
c0119335_8434644.jpg
c0119335_8442362.jpg
c0119335_8445712.jpg
c0119335_8452834.jpg


お店の雰囲気や、建物が本当に老舗という感じで、気持ちよく食事をすることができました。

三嶋亭→HP

三嶋亭 本店
TEL:075-221-0003
料理・精肉・味噌漬・しぐれ煮
地下鉄東西線「京都市役所前」下車 徒歩5分
京阪電鉄「三条」下車 徒歩5分
※三嶋亭専用駐車場はございませんので、恐れ入りますが、お近くの駐車場をご利用下さい。(有料)
[PR]
by tanntannko1 | 2011-06-22 08:45 |  京都のおいしいお店 | Comments(4)