「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ガーデニング&バラ( 51 )

ギーサヴォア咲いた

もともと、あんまり調子がよくないバラを購入し、
育てていたのですが、ハダニにやられ、とうとう農薬を投入。
葉っぱが全部落ちたけれど、いきかえり、花を沢山つけてくれました。
あんまり、つばきみたいで、自分が好きな花じゃないけれど、これはこれでいいかな。
絞りがきれいなバラちゃんです。


c0119335_14343802.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-06-23 14:34 | ガーデニング&バラ | Comments(0)

いつもバラの名前を忘れてしまうので覚書。
お友達の人脈のおかげで、いただいたバラちゃん。
好きなんもっていっていいよ~と言われたけど、沢山もらうのも失礼なんで
厳選して一鉢だけ。

紫系統のバラもっていなかったのでうれしいな。
大切に育てます。紫色のバラ好きなんだよね。

c0119335_18060370.jpg
咲けばこんな感じです。画像はお借りしました。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-27 18:07 | ガーデニング&バラ | Comments(2)

今週は、雨に降られる日がちょこちょこありました。
バラにとって敵です。

お家でも優雅に楽しめるように、早めに切りとり、生けてみました。

我が家は、つるばらが多くて、人にあげるにも、花瓶に生けるということが
難しいので、今後は、切り花にむくHTも植えて、花束にして、
お友達にプレゼントしたいな。

初めは汚かったけれど、きれいに咲きだした、ピエールさん。
c0119335_13130541.jpg
c0119335_13133376.jpg
うっとり~自己満足。
息子は、ウエディングブーケみたいやねって。



[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-15 13:14 | ガーデニング&バラ | Comments(8)

2014 春のバラ

c0119335_18145142.jpg
バラが少しずつ咲いてきました。
まだまだですが、自分の覚書のためにも、ちょっと掲載。

今年は、昨年、今年の初めの冬の作業が、体調が悪くてまったくできていなく
肥料も穴をほって入れられないバラが多くて、誘引や、葉っぱを落とす作業
もほとんどできていなくて、花つきが悪いし、見た目もよく
ありません。

一番のり
ピエールドロンサール
冬の作業がまったくできていないので、花が汚い。
最近、ちょこちょこ雨が降ったのも原因の1つである。

フェリシア
c0119335_18150288.jpg
こちらも作業ができていなく、一昨日かな、強風が吹いたときに枝が横倒しになったり、枝が折れたりと
悲惨な状況に。誘引ができていないので、余計にひどい状態のボウボウ。

まだ咲いていないけれど、シンデレラというバラに、違う種類の花がついてる。
FDなのに、小花!?接ぎ木がちゃんとできてなかったのかな。
不良品?昨年はちゃんと咲いたんだけど、これからどんな花が咲くか見て見よう。
前の葉っぱと後ろの葉っぱは、同じ茎からでてるんだけど、画像ではわかりにくいかな。
明らかに葉っぱの大きさも違うよね。

昨年秋から、一切農薬を使っていないわりには、病気にかかってないのが、うれしいところ。
でもアブラムシが沢山発生して、毎日軍手片手に殺してます。
テントウムシさんもがんばってはくれていますが、どうやらすぐにお腹いっぱいになるみたいです。
c0119335_18150985.jpg
ラレーヌビクトリア
この子だけは、冬の作業をきちんとしました。
一番手前にあるし、枝もしなやかなので作業しやすく、息子に手伝ってもらいました~。
肥料は、小さいスコップで少しだけ掘って、ちょっとだけ入れました。
そのおかげかどうか?つぼみも沢山、シュートも沢山で、お花もきれいに咲き始めました。
c0119335_12050557.jpg
c0119335_12045566.jpg
これからが、本番。雨ふりませんよーに。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-03 07:31 | ガーデニング&バラ | Comments(4)

涼しくなってきたので、庭仕事。

涼しくなっても、花粉症かな?長時間外にでると、鼻水がでてきて
しんどいな。

夏の間というか、今年はバラ作業を怠っていて、ほとんど薬も
まかずやっていたので、今になって病気が大量発生。
台風が多かったのも原因。虫はいないけれど、葉っぱがかれちゃって
大変なので、薬買おうかなと西村ジョイに。

土日は結構人がいて混雑してるね。


薬を買いにきたのに、苗の方に行ってしまって、やっぱり素敵だなと
思うバラ苗は3000円越すんよねー。高いなー。

その中で、隅の方においやられていた、バラさんが1000円だったので
試しに購入。苗自体はよさそうで、葉っぱが全部落ちてるけれど、
小さい葉っぱが沢山見えていたので、お買い得かなーと。
デルバールだし(*^_^*)はじめての絞り花なのでウキウキ。
c0119335_15151381.jpg


根がつまってたので、植え替え。
c0119335_15205479.jpg



これからが、楽しみです。

あっ薬買うの忘れた。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-29 04:09 | ガーデニング&バラ | Comments(4)

harunoさんから頂いて、種から育てたダビデの星が大きくなりました。
家で育てたものは、全滅してしまいましたが、実家のは、かろうじて生きてる。

観察していると、変な幼虫がいて、少し前に新聞でなんかの幼虫が今年は
大発生していると見たばかりで、たぶんその幼虫だと思う。

そのせいで、葉っぱもすくなくなっており、でも実がなっていてうれしい。

どのくらいの大きさで収穫していいのかわからず、とりあえず手のひらサイズのを
ちぎってみました。

それでも、すごく大きいオクラさん。

トゲトゲも普通のオクラより痛くて、痛いけどうれしい。

カレーにいれて食べたら、星型もきれいで、すごくおいしかったです。
harunoさんありがとうございました(^_-)-☆
c0119335_113579.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-09 04:50 | ガーデニング&バラ | Comments(4)

2013 9月の庭の状況。

オクラ

harunoさんに頂いたダビデの星という,
かっちょいい名前のオクラさん。
調子がよかったのに、ここ数日の台風やらで、横倒し(涙)
毛虫が大発生して、もう手に負えない瀕死状態。
あまりに無残なので画像なし。

こんなこともあろうかと実家にも移植していたダビデさん。
こっちは調子いい。
畑の土ということもあり太さが家とは全然違う。
c0119335_93059100.jpg
c0119335_931137.jpg


画像はないが、パッションさんは、葉をのばしてぐんぐん成長するが、
いっこうに花が咲かない。パッションさんの生態が本当によくわからない
今日この頃。もういい感じの温度帯なんだから、1個くらい花付けても
いいと思うんだけどなー。

実家のイチジク。今年は最悪な年で、大雨やら台風で全部実が腐ってしまい
ほとんとだべられませんでした。
台風前に収穫したものをいただきましたが、やっぱり雨続きで味がボケてしまい
甘くないし、イマイチ。ショックです。
c0119335_9332577.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-18 09:33 | ガーデニング&バラ | Comments(4)

苗が育ってきた

c0119335_6503374.jpg

初心者でも育てやすい オシロイバナ
そのあたりの草むらにも生えていたりするけどね。 
オクラの種も植えているけど、発芽がまだ。大丈夫かな・・・・。
失敗したのかな。
c0119335_6523635.jpg

去年さし木から育てた、ミニバラのグリーンアイス こんなに大きくなりましたよ。

c0119335_6532616.jpg

多分今年も失敗すると思うけど、剪定したときに枝をとっておいて
挿し木してみました。
c0119335_6542258.jpg

昨年から育てているパッションフルーツ
2つ育てて2つともは枯れた感じがして
1つは、捨ててしまったけれど、やっぱり可能性をかけて、
つるを切って、そのまま放置。最近になって、わき芽がでて
きた。

これって冬越せたってこと??でもめちゃくちゃ小さい。
プランターをかえて、新しい土を足したいけれど、地下に根を張りすぎて
動かせない状況に。どうしよう。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-01 06:57 | ガーデニング&バラ | Comments(2)

ロザリアンの悩み

バラを愛する人をロザリアンと言うらしい。

そんなロザリアンな私なのですが、最近夕方は、夕食を終えて
夕食の片付け→花がらつみといって、咲き終わった花をつんでいく作業をしています。

ありがたいことに、もうつるバラのほうは3年目をむかえ、たわわに
花を咲かせているのですが、そのあと片付けに苦労してます。

毎日花がらつみをするのですが、スーパーの袋(大)に1つか2つ。
ゴミの量が半端ないです。

私は、まだバラが少ないほうなので、世の中のバラを育ててる人は
どうしてるんかなと思います。

先日、師匠の家の前をウォーキングがてらに見に行ったら、
師匠の家のバラは、まだ見頃じゃなくて、これからっぽい。
私の家のバラは、6割すんじゃったわ。
遅咲きのも植えないかんですね。師匠に、花がらをどうしてるのか今度聞いてみよう。


今は自分の家の作業が忙しいので、落ち着いたら、師匠の家のバラを
見させてもらおうと思います。


今日のバラ

フェリシアがボウボウだったので、ちょっと剪定しました。
お花もだいぶ咲いて今がピーク
逆光で白いな~。
c0119335_9563223.jpg


ピエールさんは、花の重みでうつむき加減。
c0119335_9571042.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-22 07:22 | ガーデニング&バラ | Comments(2)

2013 バラ  

c0119335_947181.jpg
c0119335_9471950.jpg

ピエールが咲き誇っています。
本当きれい。
c0119335_947453.jpg

バレリーナ
ちょっと冬に刈り込みすぎたかな?
鉢植えのお花みたいになってるけど、これもありかな。

c0119335_9483143.jpg

ニュードーン 次々開花してるけど、小さなコガネムシみたいなのが
ついて、毎日殺してる。でも、水やるのを忘れてても、生命力が
あって本当一番最強なバラかもしれない。

c0119335_950180.jpg

フェリシアもはかなげに咲いています。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-18 09:46 | ガーデニング&バラ | Comments(0)