「ほっ」と。キャンペーン

愛媛県総合科学博物館

最近旅行に行くと、こっち系にいくことが多いな~
というのも、私が遊園地にいっても、乗れる物がないからなんですけどね・・・。
高所恐怖症、ジェットコスタ-乗れないんです。子供には申し訳ない。

私は中学のときの遠足以来やな~懐かしいです。

まずはプラネタリウム。
ここのプラネタ大きくて迫力ありです。ただ、慢性的な疲れがでてまして
母なんども眠くなり、うとうとしてたんですが、ええかんじでうとうとしてる
ときに、こうさんのツッコミがはいってなかなかねれんの。
45分睡魔との戦いでした。
あまり星のこと覚えてない。
こうさんは、色々とブツブツ私に教えてくれたのですが、母は頭のなかサッパリ。
子供は覚えるの早いね。感心だわ。

プラネタがおわって、恐竜や化石のほうを見学。
いつもどおりゆっくり見るんかなと思ってたら、こうさんフルスピード

怪しい・・・ 母の感

私(なんでゆっくりみんの)
こうさん(なんとか先生のやつみたいけん)

特別展示のほうに興味があったみたいで、素通りしたようです。

そして、こうさんの興味有りのなんとか先生のやつへ
完全にこうさんはまってしまったみたいで、結構狭いスペースの
展示とか体験できるゾーンだったんだけど、2時間くらいいたわ。
なにげに私もおもしろくて、たのしめました。

科学館はええね~。

c0119335_15385064.jpg
c0119335_1539892.jpg
c0119335_15392985.jpg
c0119335_15394984.jpg
c0119335_15401033.jpg
c0119335_15403069.jpg
c0119335_15405460.jpg

なんとか先生のゾーン
目の錯覚を利用した色々ものがあって、楽しめたよ。
c0119335_1541208.jpg
c0119335_15413944.jpg

↑これはさわると、そこに電気?があつまってひかる球みたいになるの。
他にも楽しいものが沢山ありました。

c0119335_15445524.jpg

c0119335_15455577.jpg
c0119335_15461170.jpg

画像お借りしました。

愛媛県総合科学博物館→★
[PR]
by tanntannko1 | 2011-09-02 15:36 |  2011 愛媛 8月 | Comments(2)

一風堂

福岡が本店だけれども、愛媛にもあることを知って、
博多ラーメンLOVEな私は行ってみました。

赤と白と選べて、赤はミソとか油とかはいってて、白は普通のノーマルです。
私は白で~

トッピングは、唐辛子もやし、紅ショウガ、辛子高菜、にんにくなどがテーブルに
にんにくは水につかってた。初めてみたよ。
ルイボスティがおいしくて○

つるつる~っと食べましたよ。
おいしかったです~(^^)/

画像載せてたら、また食べたくなってきた。
博多ラーメンはあんまりはずれがないので好きです。
それに、まずくてもトッピングでなんとかなる(笑)

何年も前に福岡で食べたときはもっとトッピングがあった
んだけどね。
でもこんだけあればいいか。

c0119335_1520823.jpg
c0119335_1521201.jpg
c0119335_15231296.jpg
c0119335_15235028.jpg


博多 一風堂 松山店 (いっぷうどう)

TEL 089-915-3161

住所 愛媛県松山市二番町3-8-12

交通手段 大街道駅から167m

営業時間 11:00~翌3:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

定休日 年中無休
[PR]
by tanntannko1 | 2011-09-02 15:23 |  2011 愛媛 8月 | Comments(0)

愛媛2日目

2日目は、チェックアウトギリギリまで、温泉入ったり、道後の商店街をふらふらと。
大街道に再度行って、うろうろしました。

いつも恒例道後温泉にて写真撮影。

c0119335_1514236.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2011-09-02 15:15 |  2011 愛媛 8月 | Comments(0)

三越をうろうろしていて、モンブランに目がとまる。
香川では、ないアンジェリーナが愛媛の三越にはあるんだよね。
大きいサイズと小さいサイズがあり、小さいサイズでも470円くらいするのよ。
高校生の頃、銀座でこのモンブランを見たときにあまりの高さにびっくりして
買わなかったという苦い思い出あります。

そして、大人になった今買ってみた。

旦那とこうさんが、お風呂にいっている間にこっそりいただいた~(笑)
どんだけ食べるんやろうね私。

期待してたよりは、テンション下がる↓
栗の味と生クリームの味がめっちゃ濃厚でおいしいんやけど、
モンブラン部分が上あごにひっついて、飲み物なしでは
食べられない状態に。 

もっとできたてだったらおいしかったんかな~。
表現が難しいけれど、ハイチュウやキャラメルが上あごにくっつく
感じだったの。

でも味はすごくおいしかったよ~。

モンブランの構成は、

一番下から メレンゲ、生クリーム、モンブランのクリームとシンプルでした。

c0119335_8213359.jpg
c0119335_822456.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2011-09-01 08:23 |  2011 愛媛 8月 | Comments(2)

椿館 別館 朝食内容

朝食は、バイキング方式。
洋もあれば、和もありましたが、和のほうがおいしかったです。
パンやごはん、お味噌汁など基本的なもののおいしさで、だいたいそのホテルや、
旅館のランクがわかりますね。

値段相応の種類、お味でした~。

c0119335_812195.jpg
c0119335_8123754.jpg


やっぱりうどんをとってしまう、悲しきさぬき人。
上には愛媛らしいじゃこてんをトッピング。
[PR]
by tanntannko1 | 2011-09-01 08:13 |  2011 愛媛 8月 | Comments(0)

椿館別館

今回の旅は道後の旅館に泊まりました。
旦那が安くみつけてきた、椿館別館へ

夜、朝は、バイキングなので高級感などはありませんでしたが、
部屋はまあまあ広いし、お風呂も本館より広いし、
なにより、子供が喜んでいました。
部屋は、寝るお部屋とくつろぐお部屋と2つ、内風呂も大きかったです。
あとは、冷蔵庫スペースと、椅子スペースみたいなとこあり。

本館にも行き来ができて、お風呂もどちらで入ってもOKです。

夜ごはんの内容は、愛媛らしい、鯛飯やじゃこかつもあれば、
うどんや、そうめん、かつおのたたきなど、
四国の名産があり楽しめたよ。

ステーキ、お寿司、お刺身なども・・・。

私が気に入ったのは、さざえ、お刺身と鯛飯と半田そうめん。
やっぱりうどんも食べちゃいました。
c0119335_81475.jpg
c0119335_811788.jpg
c0119335_813894.jpg
c0119335_815596.jpg
c0119335_821672.jpg

c0119335_85516.jpg


こうさんはかき氷が気に入った様子。
自分で作れるのがうれしかったんだって。
登泉堂とどっちがおいしい?と聞いたら、こっちって言われた。
母ショック。
[PR]
by tanntannko1 | 2011-09-01 08:04 |  2011 愛媛 8月 | Comments(2)

菓子屋 艶

食べログをみて気になっていたお菓子屋さんに。

こちらのお店、すごく素敵で、オシャレでしたよ。
主にゼリー?プリン?を中心としたお菓子が中心で、お土産や、自分へのご褒美に
ピッタリ。手土産にも最適だなと思いました。


私が購入したものは、
杏仁豆腐と、季節のフルーツをつかったプリン各種。

杏仁豆腐は、生クリームが濃厚、あんにんの風味はほんのりでした。
プルプル感がたまりません。
個人的にはもっと杏仁の風味がほしかったかな。

素敵で、そこそこお味もおいしいのですが、値段がね。
ちょっと高い。
350円~430円くらいなの。
自分用にはないかな。お土産には最適なお店です。

あとで調べたら、本店は今治なんだって。
今治ってお菓子の宝庫やね~。

私は、松山三越のすぐ裏手のお店で購入しましたよ。

c0119335_7491464.jpg
c0119335_7541430.jpg

c0119335_7552638.jpg

店名 菓子屋 艶

ジャンル 和菓子、洋菓子(その他)

TEL 089-993-7251

住所 愛媛県松山市三番町3-6-8

交通手段 大街道駅から355m

営業時間 9:00~20:00

日曜営業

定休日 無休
[PR]
by tanntannko1 | 2011-09-01 07:54 |  2011 愛媛 8月 | Comments(0)

フルーツショップみしま

大街道のあたりを散策。
いつも愛媛にくると、ついついよってしまう、フルーツショップみしまさんへ

大街道の入り口にあるから、わかりやすいんだよね。
だからついつい入ってしまう。

今回は、マンゴープリンを注文。

ヨーグルト、マンゴープリン、マンゴー、ヨーグルトのシャーベット、
2種類の細かくきったマンゴーに、無糖生クリーム。

このあと旅館のごはんがあるのにもかかわらず、ぺろっと平らげたよ。
さっぱりしていておいしかったです。
いつもおなじ店によってしまうので、次からは違うみせも冒険したいな。

c0119335_733058.jpg



フルーツパーラーみしま

TEL 089-921-8598

住所 愛媛県松山市大街道2-5-5

交通手段 伊予鉄「大街道」駅より徒歩3分
大街道駅から73m

営業時間 [月・火・木~日]
9:30~20:00
[水]
11:00~18:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 無休
[PR]
by tanntannko1 | 2011-09-01 07:35 |  2011 愛媛 8月 | Comments(0)

登泉堂 

今治と言えば、ここが一番に思い浮かびます。
夏と言えばかき氷!!!

かき氷は12:00~らしくて並ぶのがいやなので、12時10分前に到着しました。
お店すいていたので、すぐに座れましたよ。

いちごのかき氷は今期は終わりだって。
有名なってきてるからな。
イチゴミルク食べたかったよ・・・。

いよかんミルクと、くりのかき氷を注文。

やっぱりこちらは果物のかき氷がおいしいね。
いよかん最高。
くりは、どんなのがでてくるか未知でしたが、
しろっぷは甘露煮のシロップでした。
私的には、いよかんに軍配。

和菓子も作っているので、次はあんこを使った
抹茶やほうじ茶を食べたいな。

満足満足~♪♪ 
c0119335_1058612.jpg
c0119335_10582422.jpg


登泉堂→HP
[PR]
by tanntannko1 | 2011-08-31 10:58 |  2011 愛媛 8月 | Comments(2)

今治に行きました~
最近は愛媛にいくと、今治に寄ることが多いです。

ぱんぷきんさんが、以前いっていて行きたいなとおもったタオル館へ。
沢山のタオルの展示や、タオルで作ったオブジェ、絵など楽しめる施設でしたよ。
きれいなものを見ると心が癒されますね~

JAFカード提示で大人700円
JAF様ありがとうございます。

お庭もすごくきれいでした。

タオルの販売も沢山ありましたが、買わずにおさらば~
今治タオル毎日使ってみたいな。
すごく高いのはやっぱり気持ちがいい肌触りでした。

何千円もするのを、怖くて使えない貧乏性の私でした。
でもいつか欲しい。
c0119335_10452924.jpg

タオルを作っている工場の様子
c0119335_1046244.jpg

ムーミンの展示。 この白いんの名前なんやったっけ!?
c0119335_10461697.jpg

お庭きれいでした。暑くていってないけど、バラもあったよ。
c0119335_10463469.jpg

タオルの絵やカラフルなタオル達
c0119335_10465114.jpg

この床の感じが好き。

タオル美術館→HP
[PR]
by tanntannko1 | 2011-08-31 10:47 |  2011 愛媛 8月 | Comments(2)