お魚やさんや、スーパの魚売り場で、鰆を見かけると、香川県の人は、鰆の押し寿司
を食べたくなるのでは、ないでしょうか?

讃岐の人にとって、鰆は、春を告げる魚で、私の周りの人たちも、鰆が出回りだすと
鰆が出だしたと口ぐちに言いだし、香川県人にとって、鰆は特別な魚のような気がします。

空豆や山椒といった、この時にしかない食材と合わせて作る、押し抜き寿司は、
香川県の郷土料理です。

実家に行くと、母が作っていたので、一緒にお手伝いをしました。
ただ、私は具を並べるだけですけどね(笑)

母は、香川の人ではありませんが、父から押し寿司を習ったようで、いつの間にか
この時期になると作っています。
今回は、鰆を1尾買い、父が酢でしめて、母が酢飯、具担当となりました。

家族の人数が少ない場合は、鰆を味噌につけて、味噌漬けにします。
白子があれば、お汁に、真子であれば、煮付けにと、なにかと重宝する
鰆です。

我が家では、空豆、鰆、山椒を飾り付けます。
酢飯だけでは、単調になるので、間には、シイタケの甘辛く煮付けたものが
少し入っています。これは、ある時とない時があります。

ご家庭によっては、ふきや、薄焼き卵を飾りつけているところも見かけますね。

実家の鰆の押し寿司
c0119335_15161387.jpg
義母の鰆の押し寿司
c0119335_15165325.jpg
義母の押しずしは、今回は、山椒がなかったからか、かいわれ大根になってました。
お寿司の間に、とりそぼろや、えびそぼろを入れています。
生粋の讃岐人なので、寿司飯も甘めです。
えびの赤い色もかわいくていいですね。

どちらもおいしい押し寿司でした。

鰆の押し寿司について調べて見ると、一部地域では、若嫁の里帰りの際、サワラ一匹を持たせ、
親里で刺し身や吸い物にするほか、片身で押し抜きずしを作るそう。
私は、特に何も言われてないし、そのような風習は知りませんでしたが、今でも残っている
所はあるのかな?興味があります。

私自身は、ちょうど空豆や鰆の出始める時期は、田植えの時期と重なります。
田植えの時期は、本当に忙しいし、ご飯を作るのがおっくうになりますので、
保存食として長持ちする押し寿司が生まれたのかな?
と勝手に想像していますが、郷土料理を大切に、これからも食べていきたいし、
次につなげていけたらいいなーと思います。

と偉そうに言いながら、一度も一人で作ったことがないのです(笑)

私もいつか作らないとね。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-23 04:05 |  香川県の郷土料理 | Comments(4)

コノシロの酢の物

義母から、コノシロの酢の物を頂いた。
ちょっと甘めの味付けで、卵焼きが入っているのが
義母流おいしかったです。ごちそうさまでした。
c0119335_06350999.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-19 06:35 |  香川県の郷土料理 | Comments(0)

空豆

c0119335_06035621.jpg
空豆を収穫して、塩ゆでにして食べました。
空豆は、スーパーで買うと結構高い。
多分、収穫する手間が面倒くさいからかな?
と勝手に想像します。

今年は、朝晩が寒いので、実入りが悪くまだ大きい状態じゃありません。
祖父いわく、今年はどこもこんなんやーできが悪いのう~と嘆いていました。

私は、出来始めのやわらかい空豆が好きなのですが、
息子が大好きな、空豆のスープには、むかず
おはぐろとよばれる、ほくほくした豆は今年は食べられるかどうかわかりません。
今週は、もっと大きくなっているかな?

[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-18 06:05 |  香川県の郷土料理 | Comments(2)

コノシロの唐揚げ

別に、郷土料理じゃないけれど、この時期、コノシロというお魚が
スーパーの魚売り場でよく見かけます。

義母は、コノシロを酢の物にして、よくおすそ分けでくれるのですが、
新鮮だと酢の物にむくのですが、刺身用と書いていないコノシロが、よく売られていて、
香川県民はどうやって食べてるのだろう??といつも思っていました。

1匹70円くらいだったので、試しに購入。
ちょっと大きめのコノシロ。

コノシロは、小骨が多いので、酢の物に向くのですが、大きさ的にも、
焼いても骨が沢山あるような気がしたので、ハモみたいに、若干骨切りっぽく
して、唐揚げにしてみました。ハモもめちゃくちゃ小骨が沢山あるので、
同じ方法でいけるだとうと、思ったのです。

失敗しても、まあ仕方ないかなと思ったのですが、意外と意外。
唐揚げおいしい!!!

唐揚げにすることによって、骨も全部食べられるのでいいですね。
大きい骨は、3枚おろしの時に、取り除きますけど、小骨は大丈夫でした。
安いし、コノシロ、なかなか使えそうです。

ただ、めんどくさいのが難点デス。

コノシロどうやって食べてますか?
c0119335_17543890.jpg


c0119335_1814577.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-19 17:49 |  香川県の郷土料理 | Comments(0)

今日も、嫁はがんばる~。

法事や、命日のときは、親戚が来るので、送迎をしたり、
なんやかんやで、がんばる私。

親戚の人が来たので、帰りにおもたせする、てんぷら
(香川では、練り物の揚げたものことをいう)
を買いに行きました。

牟礼町にありますが、ほぼ志度に近いです。
11号線より1本、海沿いの北側、昔の道沿いに
あります。

ここのてんぷら、我が家のおでんといっても、義母が作るおでんには
必ず入る必須アイテムで、おいしいです。オススメです。

c0119335_8551662.jpg


消費税も上がり、便乗値上げで、だいぶ料金が上がっていました。
ちくわは、塩辛くてちょっとNGでした。

買うなら、丸天や、長天をおすすめしまーす。



有限会社竹内義商店

[ かまぼこ ]

電話 087-845-1404
住所 香川県 高松市 牟礼町原4
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-16 04:50 |  香川県の郷土料理 | Comments(0)

実家に行った時のこと、

祖父(葉ゴボウや、わけぎができとるけん。もっていねよ~)

  訳(葉ゴボウや、わけぎが、収穫できるから、持って帰りなさいよ)

というわけで、葉ゴボウを父に収穫してもらい、調理しました。
まだ、早めの収穫なので、茎に筋もなく柔らかくおいしかったです。


昔は、葉ゴボウのたいたんが、食卓にでると、あんまりおいしくなくて
手もつけなかったのですが、今はすごくしみじみな味が大好きになりました。
そのことを父に話すと、ゆきちゃんも、年とった証拠やねって笑われました。
c0119335_1675069.jpg


色々な、味付けの仕方がありますが、

一番簡単でお手軽な方法で。

①葉ゴボウは、沸騰したお湯でゆがく
ゴボウの部分は固いので、長めに。
 葉っぱがついている場合は、私は葉っぱは、いれません。
 茎とゴボウをメインとします。

②鍋に、サラダ油、葉ゴボウ、油ぬきしたおあげをいれ炒める

③水をいれ、だしの素、しょうゆで味付け
 コトコト煮る。

 人によっては、葉ゴボウを湯がいた汁で炊く人や、
 少し甘めの味付けにする方もいますが、お好みで。
 お醤油をいれすぎると、辛くなりすぎるし、
 せっかくの黄緑色が台無しになっちゃい
 ますので、少なめに調整していってください。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-10 04:58 |  香川県の郷土料理 | Comments(0)

菜花とたくあん

ちょっとずつ春がきてますね。

毎年いただいている、菜花が今年も届きました。
義理の父の知り合いの人が生産していて、毎年届けてくれるのです。
ありがたいありがたい。

菜花大好きで、いろいろな食べ方があるけれど、和からしと醤油
で軽くまぜて食べるのが好きです。

お醤油は控えめにね。

菜花は、香川で生産量の多い野菜の一つです。全国5位以内に
入っていたような気がします。

最近の菜花は苦味が少ないので、子供でも食べやすいと思います。
個人的には、苦味があるのが好きなんだけどね。

ぜひともみなさんに食べてもらいたい野菜の一つです。

c0119335_9465310.jpg


お友達からいただいた、手作りのたくあん。
いつも私のことを気にかけてくれる、高校時代からの友達で
本当に大事な生涯の友です。

手作りのたくあん久しぶりに食べました。
義理のお母様から頂いて、我が家にお嫁入り。
麹をつかっていて、ほどよい甘さでこれごはんが進みます。
c0119335_9471478.jpg


たくあんは、古漬けになっても、古漬けを水につけて、湯がき、再度、
きんぴらなどにして、食べます。

食べ物を無駄にしない、もったいない精神の香川県民らしい郷土料理があります。
最近作ってないけれど、無性に食べたくなったので、今度作ってみようかな。

のりや、わかめ、茎わかめも出回っているのかな。
ちょっとなら動けるし、体調の不安もなくなってきたので
そろそろ、自分で買い物にいこうかな。

春の味楽しみたいです。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-02-06 09:59 |  香川県の郷土料理 | Comments(2)

昨年、息子の給食に、キウイのたまごというのがあった。
へーどんなんだろうと想像してて、息子が言うには、めちゃくちゃ
小さいキウイでおいしかったとのこと。

そんなこんなで、ハローズでキウイのたまごがあったので、早速買ってみましたー。


かわいいーーーめちゃんこかわいいー。

手のひらサイズ
c0119335_12124462.jpg


この大きさで8つくらい入ってたかな。
大きさのわりには、値段がちょぴっと高い感じがしたけれど。
めちゃくちゃ甘くておいしかったです。

こたつでみかんのかわりに、キウイのたまごを食べる日も近いかも。

c0119335_12153398.jpg
c0119335_12154560.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-29 04:09 |  香川県の郷土料理 | Comments(2)

かなり前に、ころみさんとなすびの話をしていて、三豊なすって食べたことないん
よねー食べてみたいなという話をしてたの。

ころみさんから電話がかかってきて、yukiさん三豊なすが送られてきたから
いる??と。。。。

間髪入れず、いるいるー(^^)/

そして、頂いたよ。
大きい!!めちゃくちゃ大きい!!

比較
c0119335_1014789.jpg


オススメを聞いて、焼きなすもおいしいし、なんでもおいしいとのこと。

とりあえず、大きさをいかして田楽にしてみたよ。
c0119335_1031640.jpg

夕飯待ちきれず、とりあえず試食。
めちゃおいしい!!めっちゃおいしい!!感動-。
実が柔らかいの。甘いし。皮も薄い。これおいしー。

息子も、ばくばく食べたよ。2回くらい田楽にして、お味噌汁にもいれたり、
焼きなすもしたりどれでもおいしかった。

2回目-。
c0119335_1011377.jpg


三豊なすめちゃおいしいです。

東讃方面の私にとっては、あまりなじみのないナスですが、これ来年は育てたいな。

ころみさんありがとうございました(^^)/
なすびのことを覚えてくれていたのもうれしいし、子育てて忙しいのに
某所までわざわざ来て頂いたり、ひさしぶりのお会いできて暑いのに
沢山お話してしまってごめんねー。楽しかったよー。

ありがとうー。落ち着いたらランチいこうね♪♪

簡単な作り方

①三豊ナスを輪切りにする。
②下までくりぬかないように、皮の周りに切り目をいれて、
 格子状に切る。
③フライパンにオリーブオイルをいれ、中火で表5分。
 裏にして弱火3分フタをして焼いたらできあがり。
 この辺りは勘で、ようは身が煮えていたら大丈夫。
 

④お好みの味の味噌を塗ってできあがり。 
 ちょっと甘めがいいかな。
 
※今なら、青柚子、山椒などを飾りにしたらよさそうです。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-22 09:57 |  香川県の郷土料理 | Comments(4)

鰆や、空豆が出だすと、香川県民はこれが食べたくなるのでは??
鰆の押し寿司です。

ご家庭によって具材は違うと思いますが、
鰆、山椒、空豆は絶対にいれなきゃね。

春の味です。

実家母から頂きました。
今年は、間に椎茸の甘辛く炊いたのが入ってました。
c0119335_9593431.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-23 09:57 |  香川県の郷土料理 | Comments(6)