風月

関空についたら、難波まで移動。
安住くんとは、関空でバイバイしました。

顔も化粧落ちてべとべと、汗臭い女ですみません安住君。
また会いましょう。

難波について、一応予定では、大阪をうろうろする予定でしたが、
ほとんど寝てないので、そんな気力もなく、難波のOCATでごはん。
30歳になりまして、最近すごく疲れやすく、今回自分的によく体力がもったと思います。
ちょっと年上の友達は、まだパワフル。さすがです。姉さん。

せっかく大阪やしね~ってことで、風月さんに行きました。

OCATの中で食べることができてよかったです。
重い荷物もってうろうろできないしね~。


セットを頼みました~
c0119335_21144675.jpg
c0119335_21145997.jpg
c0119335_21151131.jpg
c0119335_21152278.jpg
c0119335_21153256.jpg
c0119335_21154449.jpg


塩焼きそばと、ブタ玉  なんかめちゃくちゃおいしかった~
先付けは、きゅうりの浅漬けだったかな。
これもめちゃうま~。
友達とおいしいおいしいを連発して平らげました。

ごはんの後は、コンビニでアイスとジャガビーを買って、バス待ちの間
アイスをたべ、バスの中でジャガビーを食べました。
そんな細かい情報いらんちゅーの(笑)
[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-03 04:07 |  2012 大阪① ② | Comments(0)

大阪 番外編

c0119335_9455091.jpg
c0119335_946271.jpg

デパ地下は、食べたいものが沢山。
おやつにエクレアを買いました。

大阪駅は、なんとかの広場というのが結構あります。
待ち合わせなんかにいいかもね。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-12 22:48 |  2012 大阪① ② | Comments(2)

家に帰り、一人で夕食デス。

買ってきた、キムチと、キムパと、キムチ豚足を切り分け食べました。
豚足久しぶりに食べましたが、やっぱり見た目がめちゃくちゃ気持ち悪いです。
c0119335_7423587.jpg
c0119335_7425439.jpg


豚足のキムチ?は300円。 普通のゆでただけの豚足は160円でした。
また買って帰ろうかな。 普通のを購入して、甘辛く炊いた味のほうが好みでした。
初めは、包丁で、切り分けてたのですが、食べるところがないっ。
解体したら、沢山食べるところがでてきました。

コラーゲンの固まり、美容美容と言い聞かせて、食べましたよ。

ちなみにこうさんは、食べませんでした。




今回の旅の反省

★天気予報をみずにでかけたので、雨にやられた~折りたたみ傘は必要。

★大阪の地理は、田舎ものの私には、難しく、すぐに迷う。
だいたいこつをつかんできた今日この頃。 思い込みは禁物。思い込んだ方角
とは違うので、ビルや、建物を中心にして考えること。

★バスの時は、キムチは少量を買おう。 
 荷物が重すぎて、その後のショッピングに支障がでる。コインロッカーに預けようとしたが
 いっぱいでした。

★土日限定の、地下鉄フリーパスはかなりお得。
 動きが多いひとは、これを利用するとお得だよ。 いちいち切符も買わずにすみます。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-07 04:34 |  2012 大阪① ② | Comments(0)

うろうろして、まだバスまで時間があるので、お茶をしました。

ラデュレさんです。言わずと知れた、マカロンで超有名なお店です。
最近では、小物なども販売してますよね。

生きている間に、パリの本店でお茶をしたいあこがれのお店です。
今回は大阪で・・・・

まずお店にはいってびっくり。
照明が暗くて、大人の雰囲気。 内装もオシャレで素敵です。
テーブルには、大好きな薔薇ちゃんが飾られています。 素敵すぎっ。
c0119335_14402757.jpg
c0119335_14404667.jpg
c0119335_14411545.jpg
c0119335_14413682.jpg
c0119335_1442149.jpg



こちらの席いかがですか?と通された席は、窓際ではありませんでしたが、
まあね。 こんな格好やし・・・・。
店員さんが、どうゆう意図で席を決めているのかどうかはわかりませんが
ちょっと残念。

気を取り直して、メニューを拝見。

た、たっ 高いっ!!

ごはんはもう食べていたので、紅茶とケーキを注文しました。

サントノレ・ローズ・フランボワーズ980円
c0119335_14425145.jpg

ジョセフィーヌ1,300円という紅茶にしました。
c0119335_14433584.jpg
c0119335_1444018.jpg



そして、紅茶登場。
ポットに入れられています。2~3杯は飲めましたよ。
香りがすごくいい紅茶で、めちゃくちゃ優雅な気分になりました。1,300円することはあるね。

そしてケーキ。
サントノレはシュークリームで構成されたケーキですが、シューがしなってたのが残念。
でもフランボワーズはかなり甘くて、材料にはこだわっている感が満載でした。
ローズ風味なので、バラの味やにおいが鼻から抜けて、優雅な気持ちになります。


そして、感想。

たまに優雅な気分になりたいときは、いいと思いました。
しかし、高いっ。
普段使いではありませんね。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-06 05:12 |  2012 大阪① ② | Comments(6)

大阪駅

鶴橋を後にして、前回梅田で全然ショッピングできていなかったので、ショッピング決行!!

ルクア、大丸、三越伊勢丹をすみからすみまで見たよ~。
キムチのにおいがすごくて、かなりやばかったよ(^_^;)
おばちゃんに袋を3重にしてもらったんだけどね~。

全部見たけど、結局買ったものは、自分の下着だけ~。
でも一人でゆっくり見れたのでよかったです。

最近ガーデニングに興味ありなので、大阪駅にある天空の農園やその他色々見てきました。
相変わらず雨で、農園はだれもいなかったけど、勉強になりました。

c0119335_1455435.jpg

デパ地下巡ってみたり~
c0119335_1464776.jpg
c0119335_147195.jpg
c0119335_1474098.jpg
c0119335_148046.jpg
c0119335_1482516.jpg
c0119335_148468.jpg
c0119335_149796.jpg

c0119335_1412481.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-05 23:00 |  2012 大阪① ② | Comments(0)

鶴橋 

コメダを後にして、また鶴橋に行ってきました。

到着すると、バケツをひっくり返したような、どしゃぶりの雨。
c0119335_7303867.jpg

雨だし、御幸通り商店街までは歩くの無理だなと思い、梅田に引きかえそうとしたのですが、
せっかくきたし、とりあえず、鶴橋商店街をうろうろして時間をつぶしました。
c0119335_731269.jpg
c0119335_731203.jpg
c0119335_7313855.jpg

30分くらいしたら、奇跡的に雨が小降りになったので、御幸通り商店街まで歩きます。

前回、おじゃました大谷商店大活商店(カッスニキムチ店)のチャプチェを買いにいったのですが、ショックなことに
おっちゃん、今日雨やけんチャプチェ作ってない~って。

しょうがないから、おっちゃんのところで、キムチ等めちゃくちゃ試食して(すごいすすめてくるん)
世間話して、じゃこのおかずと、キムパを購入しました。
あと、おっちゃんが、今度くるときいうてくれたらチャプチェ置いておくからって、電話番号もいただきました。
c0119335_732990.jpg



実家から、キムチ買ってきてといわれたので、他のところでキムチ買ってみたり
あと豚足を買ってみたり。 キムチが700グラムで結構重くて、私の体力を奪います。

調べていた、キムチやさんの食堂?屋台で、ちょっと早い昼ご飯(笑)
10時やで~ 
あんまりお腹がすいてなかったけど、食べたかったので食べる。
山田商店というところのキムチやさんの隣です。
c0119335_733250.jpg
c0119335_7332775.jpg
c0119335_733464.jpg
c0119335_734231.jpg
c0119335_7341887.jpg


このビビンバ300円で、セルフなんやけど、めちゃくちゃうま~い。

ごはんだけ丼についでくれて、あとはおかずの折をくれて、自分でもりつけ。
キムチは食べ放題で3種類くらいあり、水もセルフ。

キムチもおいしくて、辛いけどうま~。これは次もここで食べようと思います。
なんといっても、マジで韓国の味!!あと300円というのもいい。


うろうろしてたら、また雨が降ってきたので、元の道を戻りました。
改めてうろうろしてみましたが、雑貨系より、食のお店が多いですね。
東京の、新大久保は行ったことがありませんが、他の方のブログにも、こちらは
食系が充実していると書いていましたよ。
c0119335_7353414.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-04 21:14 |  2012 大阪① ② | Comments(6)

コメダ珈琲

2日目の朝は、ホテルを出て、梅田に荷物を置いて、本町で地下鉄で移動。
土日限定で地下鉄乗り放題600円のカードを利用しましたよ。

本町について、やっぱりまた迷ったけど、今回は3分で間違ったことに気が付いて、
すぐに戻れたよ~。

大阪は東西南北がわかりにくいな・・・。

コメダ珈琲に到着。

コメダ珈琲は、名古屋にある喫茶店がチェーン店化して、いま全国に広がっている
喫茶店の一つです。
c0119335_15355272.jpg

珈琲好きだけど、朝いちで珈琲は飲めないので、ミックスジュースにしました。
あとシロノワールのミニ注文。 朝は無料で、ゆでたまごと、食パンの半分がついていて
お得です。

ミックスジュース500円 とシロノワール 

c0119335_15362378.jpg
c0119335_15364237.jpg
c0119335_153725.jpg
c0119335_15372381.jpg
c0119335_1537417.jpg
c0119335_1538111.jpg

ミックスジュースは、甘めな感じだったけどおいしかったよ。
ふたのついた瓶にはいって持ってきてくれました。

シロノワールは、デニッシュ生地のパンの上にソフトクリーム
おやつですな~。こっちは普通かな。

こちらのお店は、ソフトクリームを使った、クリームソーダやら、コーヒーゼリーやらが
すごくおいしそう。香川にもできたらいいのにな~(^^)/
[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-03 23:27 |  2012 大阪① ② | Comments(7)

所用があり、大阪に行ってきました。
今回は、一人で宿泊なので、夜ごはんも一人。

たまたま安く泊まれたホテルのすぐ近くのおいしいお店を調べたときに
こちらがでてきて、絶対ここに行こう!!と決めていましたよ。

しかも、この日は生レバー最後の日。絶対いかねば~(^^)/

しかーし私、18:00開店なので、17時30分についてたら大丈夫だろうと
ホテルを17時にでたのですが、道に迷いまくって、結局18:00に到着(約1時間)

すごい行列で、行列でこちらのお店を発見。
やっと見つけた・・・。
c0119335_7362113.jpg


これはやばい。。。帰ろうかなどうしようかなと迷ったけど、今日は生レバー最後の日だし、
と自分に言い聞かせて並んだよ。

それから、3時間経過
雨ふりしきるなか、私今まで生きていた中でこんなに食べることに待ったことはありません。

こうなれば根性ですな。

結局ホテルをでて、4時間後に食事をすることができました。

私はラッキーなことに一人客だったので、5人ぐらいごぼう抜き(^^)/
しかし4時間は長かった・・・・。

こういった飲み屋さん的なところに、一人で入ったことなくて、
入った瞬間シーンとしてて、めっちゃ緊張。

店主の奥さん(飲み物何にしますか?)

私 (ハイーボールお願いします)

   事前の情報で、お酒は、ハイボール、瓶ビール、日本酒しかなくて、
   ほとんど飲めない私は、ハイボールを注文しました。

そして、レバ刺し、ちれ刺し、おすすめのもつ煮込みを注文。
他にも沢山あったけれど、なんか待ちすぎて、ハイボール飲んだだけで
ちょっとお腹いっぱいになり、追加注文はしませんでした。

そして、その料理~ これだっ
写真ぶれてます。ごめんなさい。

レバ刺し
c0119335_7371670.jpg

辛子醤油でいただきます。

チレ刺し
c0119335_7375152.jpg

牛のひ臓の部分のようです。
これもおいしい

もつ煮込み
c0119335_7405020.jpg


ハイボール
c0119335_7411728.jpg



どれも、間違いなくおいしかった。
食べログ情報も当てにならんこともあるけれど、来て良かった。
まったく臭みのない、レバ刺し、チレ刺し、もつ煮込み。
最高です。

そして、薄めに作ったハイボール。ほとんどジュースの味ですが、
弱い私にはちょうどよかった。 うまーっ。

一人もくもくと食べていたら、店主の人も話かけてくれて、
隣にすわっていた、三重からきたカップルと仲良くなって、色々な話をして、
店の中が家族みたいな感じでした。

お店は狭くて10席ぐらいしかなくて、その狭さがまたいいね。

二人や三人客が多くて、一人はチラホラですかね。
女子の一人はほとんどいなくて、20人に一人か二人で
私は一人しか見なかったかな。
でも一人でも十分楽しめて、満足できました。


また大阪に泊まることがあったら行きたいです。
こうゆう店は、旦那や、子供とはいけないんだなこれが・・・。
また来年かの。

ちなみに、韓国では生レバが食べれます。
お好きな方はぜひ韓国へ・・・。


和風もつ料理 あらた

ジャンル もつ料理、和食(その他)

TEL 06-6304-5250

住所 大阪府大阪市淀川区西中島4-2-8 B1F

交通手段 地下鉄御堂筋線 西中島南方 北口から徒歩3分
西中島南方駅から84m

営業時間 18:00~22:00

定休日 月曜・日曜・祝日





[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-02 07:25 |  2012 大阪① ② | Comments(8)