「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: 2012 ベトナム( 40 )

最後の最後で爆弾が

ようやくバス停まで到着。

なんか嫌な予感がした。
こんなときは、大抵感があたる、不思議な私。

スーツケースをひこずって、車まで運ぶ。
スーツケースを車につむ、そして、エンジンかける。

プスッ・・・・

エンジンかからん。

なんで!?!?

意味わからん。

何回してもかからないから、JAFを要請。
要請中に、携帯が突然おかしくなる・・・
私たたられてるんか!?!?

しばらくすると、ドーンとものすごい音がした。
止まっている車に、車がつっこんだ~。

どうやら、止まっているのにきづかずつっこんだみたい。

そして、JAF待ち30分・・・。

原因 ハザードランプのつけっぱなし
ガーン。

いそいでいて消すの忘れてたみたい。
ハーン(T_T)

同時進行で、警察が事故処理。
それをみつつ帰路につきました。

痛い出費 8,000円

でもぶつけられんでよかった~とええように解釈してしまう私でした。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-04 20:29 |  2012 ベトナム | Comments(2)

ありがとう。

長い間、私の個人的な旅記録の為の日記におつきあいいただきありがとうございました。

ベトナムは楽しい国でした。
昔の日本を彷彿させるところもあり、懐かしい気持ちになるのは、
おなじアジアだからでしょうか。

人もやさしい人が多いし、食べ物もおいしい。
また機会があれば、ベトナム旅行に行きたいです。

次は、息子を連れていきたいな~。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-02 14:01 |  2012 ベトナム | Comments(0)

ベトナムに行ってみて日本と違うなと感じたことを書きたいと思います。
ベトナム旅行にはじめていかれるかたの参考になればうれしいです。

①お金
桁が多くて、日本人は間違いやすいそうです。
なので、タクシーとかのるときは、必ず注意してくださいね。

2012年 現在 10,000ドン 約40円 たぶんもう少し安いです。

②交通
もうめちゃくちゃバイクが多いです。
道を渡るときは、注意しましょう。本当に怖いけれど、慣れたら大丈夫。
はじめは、現地人の後をついていくといいよ。

バスが安いです。4000ドンで、慣れたらいけると思います。

タクシーは、バスよりかなり高いです。
初乗り10000ドン~120000ドン
マイリンとビナサンがいいとガイドにも書いていますが、マイリンのほうが
初乗りが安いです。


③トイレ

だいたいは水洗できれいです。
しかし、使用済みのトイレットペーパーは便器のなかにいれず側にあるゴミ箱に入れます。

④朝が早い

ベトナムの朝が早い
市場は5時から開いているが、雑貨系は9:00とか10:00らしい。
一般店でも9:00とか8:00から開いていて旅行者にはありがたい。

⑤スリが多い

ベトナムはスリが多いらしいです。気をつけたら大丈夫だと思います。
私は怖い目に遭うことはありませんでしたが、注意したほうがいいです。

⑥値段交渉の国

市場では、交渉して値段を決める方式です。
絶対はじめのいい値では、買わないように。
沢山買うとまけてくれますよ。デパートや、一般店では交渉しないようです。

⑦やさしい人が多い

困っていると、こちらから声をかえたら教えてくれたり
優しい人が多い印象でした。
ただ、バイクの日本語で声をかけてくる人は要注意です。
しつこいし、ぼったくられるみたいですよ。

⑧言葉

ホテルや、空港、ベンタイン市場では、英語が通じますが、
ほとんどの人は英語が使えないみたいです。
スーパーではちみつをほしくて、ハニーハニーといっても通じません。

1 (ワン) 2(ツー)という単語もパン屋さんでは通じません。

ベトナム語ができない人は、紙とボールペンは必須だと思います。

また今回の旅では、必要ないかなと思ってましたが、指さしベトナム語の本が
ちょっとだけ役に立ちましたよ。

国営百貨店では、シルクの単語も通じないので、本を片手にみてもらい、
シルクパジャマをゲットできました。

また、タクシーで急いでくださいとか緊急の時も役に立ちましたよ。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-02 04:02 |  2012 ベトナム | Comments(0)

c0119335_14292575.jpg
ビンタイ市場で買った帽子 約280円 安いっ


c0119335_1430126.jpg
でかめのさいばし
100均一より 木がしっかりでよい。 約30円 安いっ


c0119335_143110100.jpg
なんかよくない~♪♪個人的にかわいいと思って買ったよん。
ステンレスだし、キムチとか色々いれるのにもいいし、お弁当にも(^^)/


c0119335_1432590.jpg
ぞうり~ 妹にあげた。


c0119335_1432416.jpg
6角形のまな板。重い品です・・・。2個入りでなんかいいと思って~


c0119335_14332995.jpg
バック~ 280円  ツアーでは250円で売られていたバック~(T_T)



結局私いつもどうでもいいよ食料品とかばかり買ってるね~
しかも重い物ばかり。。。。
重量22.5キロであと少しでやばかったよスーツケース。
もう一つ袋をこしらえて、そちらにも色々荷物を詰めました。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-02 02:28 |  2012 ベトナム | Comments(0)

毎度おなじみの買った物シリーズです。
c0119335_1474847.jpg海老の干したものに味がついているもの チャーハンにいれたらおいしそう。 買って良かった品です。
2013年現在 買ってよかった品です。すごくおいしくて重宝しました。

c0119335_1485986.jpg
フォーの上にかけたりする、肉の乾燥させたようなもの。
まだ食べていませんが、気になる一品。
2013年 いまだに使い道がよくわからず、ふりかけて食べています。鰹節と肉がまざったような
ふりかけのような味です。


c0119335_1494198.jpg
ナンプラー 別に日本でも買えるけれど、めちゃくちゃ安くて・・・つい。
しかし重い一品でございます。


c0119335_14102540.jpg
蓮の実のお菓子。
ツアーで蓮のみ食べておいしかって買ったよ。
これはフライにしてあるおつまみみたいな味でした。これもおいしかった。
薄味です。


c0119335_14111472.jpg
何かわからないソース 不明味


c0119335_14114013.jpg
蜂が集めた花粉のお茶。
名前わからないが、ツアーのはちみつのお茶を飲むときに同じ物があって
買いました。胃腸にいいみたいで、義母にもあげました。


c0119335_14124946.jpg
ライスペーパー 沢山入って30円くらいなん。 日本だと高いよね~。
2013年 現在 買ってよかったです。薄くてクオリティーが低いですが、
2枚重ねて使っています。


c0119335_14133974.jpg
アーティチョークのお茶 体にいいらしい


c0119335_14141922.jpg
インスタントフォーやフーティウやら、色々。
毎日食べてる。めちゃうま~ 1つ30円くらい。


c0119335_14151265.jpg
蓮茶 絶対買おうと決めていた品。
アンミカがアンチエイジングに効くといっていて、気になって。
香川ではみかけないので、買ってみた。飲みやすくおいしいお茶でした。
2013年 現在 買ってよかった品です。香りもいいし、お気に入りです。

c0119335_14164080.jpg
なんかの炒め物の素 売れていたから買った。


c0119335_14171160.jpg
レモン塩 るるぶに掲載 おいしそうだったので
2013年現在 買ってよかったです。お魚、お肉にかけて焼いています。
さっぱりした味です。


c0119335_14174358.jpg
メコン川クルーズでかったキャラメル ドリアン味おいしい。
義父もお気に入り。


c0119335_14182949.jpg
ココナッツキャラメル これも結構おいしい


c0119335_141915.jpg
ツバメの巣ドリンク レストランで44000ドンだったけどスーパー8000ドン 24円だった。
珍しいので、実家母にあげた。この手のもの好きナン実家母。
調べたら、本物のツバメの巣でなくて、白キクラゲみたいだけど
どちらもお肌にいいのでいいよね(^^;)


[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-02 00:04 |  2012 ベトナム | Comments(0)

ベトナム→上海の機内食は、お菓子とかパンでした。

狭かったけど、行きのオデブ外国人とはちがって、
隣は、普通の体型の人でよかったです。

上海に到着 
ここで、行きに一緒だった、香川の安住君と合流。
チェンマイの話してくれておもしろかった~。

またまた、1時間飛行機遅れてました。

上海から関空の待ち時間、中国人の中学生がいっぱい。
そういや行きは、小学生でいっぱいでした。
旅行にいっていつも思うのですが、中国人ってすごいお金持ちだと思う。
もう日本越えてるんじゃないかなと思うくらい金持ち。
免税店でも、わっさわっさブランド物かったり、お金の使い方がすごい。

そして、小学生で修学旅行かなんかで、海外ってすごいよね。

ちなみにこの中学生の集団は、夏休み旅行なんだって。
修学旅行ではないらしい。夏休みに学校で旅行にいくんだそう。
c0119335_13532868.jpg


そうこうして、搭乗手続きとなり、座席につくが、これまた揉め事勃発。

席に着くと、前は中学生の集団、横は中国人のツアーの人達。
うるさいうるさい。もー大変。
普通に私は指定の座席に座っていたのだが、中国人の集団しかも
リーダー格が、わいのわいのと怒りだした。

何をゆってるのか意味わからなかったが、どうやら、自分の指定の座席では
家族みんなと一緒に座れないので、変われと他の乗客に言っている。
他の中国人も怒りだして、ギャーギャー喧嘩勃発。
しかなく、若めの中国人夫婦が隣同士でなく、前後にすわることによって
揉め事は収束したのだが、中国人の喧嘩はうるさすぎてげんなりした。

私の隣は、その人達をまとめる、ガイドさん。
正直疲れててかわいそうだった。
機内食もほとんど食べてなかった~。

そんなこんなの機内食。 飲茶っぽい感じ。
あんまりおいしくなかったデス。
c0119335_13522550.jpg
c0119335_13524929.jpg

松茸!?ほのかに松茸の味がした。

座席はベトナム上海よりは広かった。
c0119335_13541099.jpg


まとめるガイドも大変よね。 それにしても中国人の主張のすごさはすごいわ。
丸くおさめるとか、譲り合いとかないのかな、我慢とかないのかな。
日本人てすごいよなと思った瞬間でした。

上海→関空
空は晴れていた。
c0119335_1355165.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-01 13:37 |  2012 ベトナム | Comments(6)

バインミー

ベトナムのサンドイッチ バインミーが今日の夕食。

バインミーとは、フランスパンに、色々な具を挟んだサンドイッチです。
中の具が、店によって違い、パテであったり、ハム、カニの揚げた物だったり
色々なんです。今回の旅で色々と食べてみたかったけれど、結局1つの店舗
だけしか食べられなくて残念。

屋台のバインミーも食べてみたかったな~。

実は、ベトナムに行きたい理由の一つとして、このバインミーが食べてみたかったのです。
色々食べてみたいやん。世界のパンを。
よく買う雑誌に、去年バインミーの特集をしていて、香川ではあまりみかけませんが、
都会ではお店に出しているみたいですね。香川でも食べてみたいものです。
これからはやるかも。

ホテル近くのパンやさんで、15000ドン 60円くらいかな。
安っ。

全部入りを注文。(何かいわれたけど、理解できずOKと言ったので全部入りとなった)
c0119335_13323742.jpg
c0119335_13325752.jpg
c0119335_13331778.jpg
c0119335_13333284.jpg
c0119335_13334872.jpg


どでかフランスパンに、野菜やら、ハムやら挟んでくれて、ナンプラーやら辛子などが
入ります。 フランスパンは、カスカスな感じだったかな。
朝食べたら違うのかも。 でもパクチーをいれたサンドイッチってなんか新鮮。


スーパーで買ったヨーグルトと、ホテルで紅茶をセルフでいれて夕ご飯。
これを食べた後、あまりにつかれて、ロビーで友達と寝ました。
少ししたら、係員が迎えに来てくれて、空港に到着。

ベトナムバイバイ。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-01 00:22 |  2012 ベトナム | Comments(0)

最後の時間を楽しむ

マッサージの後は、夜の22:30にホテルにお迎えに来るので、
最後の時間を楽しみます。

c0119335_133415.jpg

昨日こんなんじゃなかっけど、今日いったらこうなっていた・・・。
昨日写真とっておいてよかった、市民劇場。

c0119335_1353673.jpg

マリア教会。
時間遅くて中にははいれませんでした。
フランスのマドレーヌ寺院を少し小さくしたような建物できれいでした。
c0119335_1363252.jpg

郵便局
c0119335_1365979.jpg

郵便局の中
c0119335_1373594.jpg

郵便局の中②
c0119335_139684.jpg

夜でライトアップされてきた教会。素敵。

市内にでて、見れていない観光名所を見て、ある程度したら、スーパー
行きたかったので、スーパーで食料品めちゃ買い(^^)/

スーパーの写真とりたかったのですが、ベトナムのスーパーは、お財布以外
全部の荷物を預けるシステムなので、写真撮れなかったの。
残念だわ~。

色々なものがあって、めちゃくちゃ楽しかった。

今回のスーパーはコープマートということろにいきまました。
地元民しかいなくて、すごく安かったです。

ただね、ベトナムのお金の計算がめんどくさくてさ。
0が多すぎて、頭使うわ。 めちゃ計算しながら買い物しました。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-01 00:10 |  2012 ベトナム | Comments(0)

ベトナムのパン屋

数年前までには、オシャレなパン屋さんというのは、なかったそうなベトナム。
ベトナムと言えば、屋台のバインミーが定番ですが、最近では、パン屋さんも
ちょこちょこできているみたいです。

ホテルからすぐ歩いたところにパンやさんがあったので買ってみました。
ここのお店は、最終日にバインミーを買ったお店でもあります。
c0119335_19561699.jpg
c0119335_1956354.jpg
c0119335_19573270.jpg


日本とあまりかわらないパン屋さんですね。
お菓子系、甘いのが多いのかな?
中華菓子のようなパンが多い印象です。中国の影響があるのでしょう。

店の中は広くて、ケーキなども売ってありました。
今は懐かしい、バターケーキが沢山売ってありましたよ。

パンは私は1つ友達は、2つ買って、味見をしながら食べましたが、
薄味でした。食感もこちらとはちょっと違った感じ。

ただ、甘みも抑えてあり、薄味なので、胃にもたれない感じがよかったです。
デニッシュ系はなくて、普通のパンとお菓子系 エッグタルトなどが沢山ありました。
エッグタルトはあっさりでした。 本場のを食べたことないからわからないけど。
普通においしかったです。

c0119335_19595711.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-30 23:53 |  2012 ベトナム | Comments(0)

すべての日程を終えて、レストランにバスで向かいます。

結構豪華なレストランに着きました。

観光客ばかりなのか、日本語通じるし、すごかった~。
ベトナム旅行の中で、一番豪華な食事を食べましたよ。

c0119335_20211719.jpg
c0119335_20214285.jpg
c0119335_2022419.jpg
c0119335_20222427.jpg
c0119335_20225776.jpg
c0119335_20232058.jpg
c0119335_20234683.jpg
c0119335_20241112.jpg
c0119335_20243215.jpg
c0119335_20245545.jpg
c0119335_20251865.jpg
c0119335_20253660.jpg
c0119335_202614.jpg

c0119335_20284654.jpg

c0119335_2029476.jpg

c0119335_20292462.jpg

名物ふうせんもち 甘辛くてぱりぱりででももちもちでおいしい。
c0119335_2030285.jpg

揚げ春巻き まわりの皮はたぶん米粉の穴の開いたライスペーパー
c0119335_2031232.jpg

生春巻き あげた魚を包んでくれました
c0119335_20314230.jpg

ふうせんもちを割ったらこうなる
c0119335_2032962.jpg

c0119335_20324450.jpg

めっちゃぱらぱらのチャーハン
c0119335_20331039.jpg

ベトナム風ぜんざい チェーかな?
芋や、海藻、ココナッツミルクなど入っていて、そんなに甘くなくてうま~い
c0119335_2034337.jpg

店の庭。

ごちそうさまでした。
どれもまずいものは一つもなくておいしかったです。
ベトナム料理は日本人の口に合う料理だと思います。

飲み物は、ツバメの巣ジュースというのを飲んだよ。
あめ湯の中にブツが入っている感じでした。
後で調べたら,白キクラゲということが判明しました。

ツバメの巣そういえば、市場に売ってたな。



今日気づいたこと。
ベトナムでは食洗機はないみたいで、沢山の人が洗ったお皿をすばやく拭いていた。
その作業がとてもきれいで、ていねいだなと思いました。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-30 23:52 |  2012 ベトナム | Comments(2)